電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度4月20日にハワイで挙式を挙げる事になりました。

そこで両家の両親のみ同行するのですが、私の父は足が不自由で長時間歩く事ができません。
念の為、車イスもレンタルするつもりですが、一体どこに連れて行ってあげればよいかわかりません。
普段も全くと言っていいほど旅行などする事がないので、今回くらいは楽しんでもらいたいと思っています。

どこかご存知の方アドバイス下さい。

尚、条件は下記に書いておきます。

 1、二日間自由な時間があります。
 2、少しなら歩く事もできるが、30分以上歩くとなるとしんどい。
 3、ハシゴや足元の悪い所は無理そう。
 4、車イスの入れる所なら大丈夫。
 5、せっかくハワイに行くので、水族館などではなくハワイでしか味わえない場所などであれば最高です!!
 6、レンタカーを借りるつもりなので、オアフ島ならどこでもいいです。

以上が今回の条件になります。
よい思い出にしたいので、みなさんの力を貸して下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オアフ観光局のサイトに「バリアフリーなオアフ」というページがありましたので、ご参考までに。


http://www.visit-oahu.jp/barrierfree/barrierfree …

あと、ポリネシアン・カルチャーセンターという、いわゆるテーマパークなんですが、10年近く前に行きましたが面白かったですよ。車イスでも移動できると思います。
http://www.visit-oahu.jp/attraction/pcc.php
もの作り体験や、フラレッスン教室などもやっています。
ポリネシアンショーなど、さまざまなショーが見れます。
http://www.hawaii-arukikata.com/interview/person …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリネシアンカルチャーセンターは有名みたいですが、私は全く知りませんでした。
長時間楽しめそうですね。
また内容などはゆっくりと見て考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:03

ご結婚、おめでとうございます。


過去に2回車椅子を常用していて、歩行ができない父をつれてハワイに行きました。
ご安心ください。ハワイで車椅子はごくごく普通で過ごせます。
サブマリンなどはハシゴで船内にはいるので厳しいものも確かにありますが、車椅子ではいれないところは少ないです。
水族館や博物館の公的な場所は車椅子対応しています。
全てではありませんが、トロリーや市バスは多くの車両が運行しています。
スターオブホノルル号のクルージングでは、車椅子のまま乗船でき、デッキにもエレベーターであがれました。
レンタカーご利用なら、「この木なんの木~」のモアナルア・ガーデン・パークをはじめ、ビーチ、ノースショア、どこでもいけますね。
ですから、ご両親が行きたい、連れていってあげたいところに行ってください。
私事ですが、ハナウマベイはとってもきれいで、父はエルビス・プレスリーのファンだったこともあってとてもよろこんでいました。
ビーチ用の車椅子にのって、ハワイを感じていたようです。
が、これを押すのはとっても力がいる!喜んでくれるのが一番と思って頑張ってください。
車椅子ですが、ハワイではレンタルしたことがないのでなんとも言えないですが、オーストラリアではびっくりするぐらい大きな車椅子で乗り心地や使い勝手が悪かったです。
あと、飛行機内での座席もトイレに近い席や、車椅子で機内に入れたり、もし自分の車椅子利用なら直前まで自分のものを利用できたり、現地到着して飛行機をでたらすぐに自分の車椅子を使えたり、希望をリクエストしてください。かなり聞き入れてくれますよ。ご参考までに。
みなさんで楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.visit-oahu.jp/barrierfree/barrierfree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談を聞く事ができて、とても参考になりますし、結構楽しめそうだなと感じました。
クルージングとこの木何の木は候補に入れておきます。
とても丁寧に回答して下さった事に感謝です。
サイトも見やすくて、とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/17 10:54

レンタカーがあるなら、ハレイワドライブされてはどうでしょう?


古い街並みでノンビリした雰囲気です。

途中、ドールプランテーションで休憩がてらパイナップルアイスを食べて、時間があれば、迷路で遊んだりパイナップル畑の中を走るミニ列車に乗ったりして遊べます。
迷路は、あの規模ですので、車椅子でも可能ではないかと思います。

http://www.dole-plantation.com/Japanese/index.aspx

ハレイワでは散策ということになりますが、「フリフリチキン」とか「ガーリックシュリンプ」など、独特な食べ物があります。

あと、ハナウマ湾はいかがですか?
こちらの駐車場は高台にありますが、トラムが走っていて、身障者は無料で乗る事ができます。
駐車場が一杯でも、車椅子を使っていると伝えると、中にいれてくれる事が多いようです。

ビーチ内では専用の車椅子があります。
これは、タイヤが太くしてあって、砂に埋まり難くなっています。
同じような車椅子を置いているビーチはいくつかあるようです。

ミズーリ博物館?(パールハーバーにある)も可能です。


参考になりそうなサイトを紹介しておきますね。

フリーペーパー「旅のガイド ハワイ・アイ」のサイト
http://www.hawaii-ai.com/
ページの右下に車椅子マークのところに、バリアフリー情報があります。

ハワイ情報サイト「モーハワイ★コム」
http://www.mo-hawaii.com/
「クチコミ・ブログ」というタブから入ると、右の真ん中辺りに「バリアフリー掲示板」というのがあります。
過去ログにも情報がありますし、判らないことを質問すると丁寧に答えてもらえますよ。

お父様も楽しめる良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリアフリー情報がとても参考になりました。
掲示板の方も詳しい事が聞けそうなので、また困った時には使えそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!