電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接であなたの短所はなんですかと聞かれたら
ネガティブになりやすいところです。
と答えようと思っています。
ネガティブになりやすいよりも他の言い方をした方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

物事を冷静に判断し慎重に行動することが出来るというのはどうですか?

私の短所は○○です。ですが物事を冷静に判断し慎重に行動できるのが長所です。というように同じことを長所、短所として言ってみてはいいと思います!短所はひっくり返せば長所になります!
    • 0

なりやすいじゃなくて普通にネガティブなところでいいと思いますよ。

• 0

他の言い方なら、慎重な性格ですとかがいいかも。

• 0

「ありません」

私の性格の特徴として「ネガティブになりやすい」というのがありますが
短所だとは考えていません。

勇気をもたせてくれる「怒り」、道に外れた行いを正してくれる「罪悪感」、
危険を見張っていてくれる「不安」など、見方を変えれば長所となりうるからです。

ポジティブ、ネガティブを含め、私たちのすべての感情が利点を持つことを考えれば、
人にはスーパーパワーがひとつどころか、たくさんあることがわかるんです。

性格のすべてを「個性」と考えて、それを活かせる人間関係の構築をしていきたいと考えています。
    • 0

そうですね、ネガティブになりやすいと言うのは、何事も後ろ向きに考えがち、後悔しやすい、悲観的な性格と捉えられる可能性があります。

もし似たような言い方をするなら、心配症とか小さいことを気にする・・・などの方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすいです。
言い換えたいと思います!