電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空手の上段受けってどういう技ですか?

電車に乗っていて上の荷棚から荷物が落ちて来たときに咄嗟に空手の上段受けをしたそうですが空手の上段受けというのが分からないのでどうやって荷物をキャッチしたのか興味があります。

普通にキャッチするのと何が違うのですか?

A 回答 (3件)


この動画を見るとわかりやすいかも。

>普通にキャッチするのと何が違うのですか?
自分の頭部を守りつつ荷物をキャッチしたってことだと思いますよ。

私の学んできたのは少林寺流ですが、他の流派でも上段受けは基本的に変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2019/01/25 19:28

基本「言ったやつに訊け」ですよ


状況すら見てない赤の他人から教わろうという態度からして間違ってます
    • good
    • 0

これです。


たしか「平安」という型の中頃で出てきます。受けの基本です。
キャッチした(受け止めた)のではなく受けて流したのでしょう。
「空手の上段受けってどういう技ですか? 電」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!