プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆様の意見を聞きたく質問させていただきます。

よく、質問などの回答で(特に恋愛系)
「大の男なんだからフラれた程度でくよくよするな」とか
「女なんだからもっと慎ましくしろ、ガサツすぎだ」だとか
やれ男だから、やれ女だからと言ったフレーズが多く見られます。

僕の意見としては、これは
「お前はヘタレだ」とか言われるより、もっと酷い、人を傷つける言葉だと思います。

男は仕事しなければならない、女は子育てや家事をやらなければいけない。
こういった男女差別と同じことで、
つまる所ホモセクシャルやレズビアンの方を避難しているのと全く同じです。
人間は対等でならなくてはいけないし
誰が何をやろうが、法を犯さなければ何をしても避難される筋合いは無いはずです。

男だって女らしい人も居るし、くよくよしてもいいじゃない
女だって男らしい人も居るし、目上の人を見立てなくてもいいじゃない

と思っています。
綺麗事を言いたいのではなく
何故男なんだから、女なんだから などと
見ず知らずの人にこんな偏見のみで酷い事が言えるのでしょうか?

文頭でも述べましたが、皆様の意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    放置している間に10数件も回答が。
    皆様ご回答ありがとう御座いました。
    僕の質問内容を非難する声も、同意して下さる声も全て読ませていただきました。

    ちなみにですが質問した動機としては回答でも有る通り
    「不快だから目立ったんじゃないの?」が正解です。
    個人的に、非常に不愉快な意見を見て
    「それをどう思う?」と質問させていただきました次第で御座います。

    それと、言い訳のようで非常に見苦しいのですが
    この質問は、決して僕の意見を押し付けているわけでは有りません。
    理解して!これは絶対!他は間違ってる!と言っている訳でも有りません。
    矛盾もありましたが、これも十人十色ある意見の中の、僕の意見ですから。
    情報操作でも何でもありません。正解もありません。
    そこは勘違いして欲しくないかな、と思います。

    と、言うわけで、僕が決めるのもアレなので
    BAは投票にしたいと思います。
    ありがとうございました

      補足日時:2019/01/30 14:41

A 回答 (18件中1~10件)

みんな生まれた時から男らしく/女らしくする事が当たり前という価値観を刷り込まれて生きてきているので、知らず知らずのうちにそれが正しいと勘違いしてしまうんです。

ただどうしてもその枠に収まりきらなかった人達だけが、その価値観は無意味であることに気づけます。
    • good
    • 0

まあ、イメージですね



あまり、それを
言われて腹をたてる必要もないと思います。色々な人間いますから、そんな押し付けがましい方も存在しているわけです。

そうですかね~?もしくは
そうですよね~(^ー^)

って一言だけ言って席を離れましょう
さらっとかわすしかない
言葉なんてざらにありますからね
    • good
    • 2

たぶん、役割で分けられている気がします。


人の気持ちのせいで色メガネで色々言うのだと思います。
難しい問題ですよね。私は、聞きたくない話は、天然を装うか、腹が立ったら大人気なく口論するか、無視するかどっちかです。
だから、あまり人付き合いはありません。自分の話になってしまいました。
人は、他人の事は、あっさり言えてしまうように出来ているのだと思います。捉え方を自分で調節するしかありません。
    • good
    • 1

今は男女平等時代なのに、男女差別は良くありません、昔の学校の教科書を見ると必ず男の子は色んな性格で書かれていて、女の子はどのページ

を開いても性格は大人しく書かれていて、昔の絵本や子供用の小説にはどの物語を見ても女の子は大人しい性格として書かれていました、
    • good
    • 0

男だって、責められたい♡

「「男の癖に」「女なんだから」という意見に」の回答画像14
    • good
    • 0

いろんな考え方があってもいいけど、


貴方の言う”法を犯さなければ何をしても〜”
という考え方は矛盾してますね。
そういう考えだったら別に、男なら〜とか女なら〜 と言う言葉も法に触れてないから別に言ってもいいじゃないですか。
ホモとかレズ見て気持ちわる!
と思うのも法に触れてないからOK!
ですよね。

あまりにも考え方が矛盾しすぎてますね。
    • good
    • 1

あなたの好きだタイプは?と聞かれて


女性らしい人
男性らしい人
とか言ったりしますね。

らしい、ってだけで
一般的に通じてしまうのです。

差別してるわけでもなんでもありません。

あなたのように男女平等だと思うなら
それはそれで良いんですよ。

もっと色んな人に出会い
男女の違いを深く勉強したら
この質問のくだらなさを実感すると思います。

同性愛者の考え方の話がしたいなら
それはまた別の話です。
    • good
    • 0

「差別」と「区別」を混同しているように感じます。

    • good
    • 1

>何故男なんだから、女なんだから などと


見ず知らずの人にこんな偏見のみで酷い事が言えるのでしょうか
固定観念に縛られている人だからでしょ。
    • good
    • 1

これまでは、「男とはこうあるべきもの」、「女とはこうあるべきもの」という価値観があって、社会的にもそれが当たり前だったのです。



ところが、「それはおかしい」という考え方が出てきて、「男だから、女だから」はダメとなったのです。

ただ、「社会的にダメ」となっただけですから、今以て昔の価値観の男女は多いです。

あなたがその昔の価値観の人に言われるのなら、反論、抵抗するか、無視するか、イヤイヤ従うかです。

あなたにとっては「偏見のみで酷い事」かもしれませんが、その人にとっては「正しいこと」なのです。

あなた自身が試されているのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!