アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って広いと思いますか?自分は海外旅行も行ったことなくてしかもまだ学生なんですけど、大人になってアメリカとかイギリスとかほんとに広い国行ったら考え方も変わりますか?

A 回答 (26件中11~20件)

一人の人間なんてちっぽけなもの 自分の視線から見ると蟻より小さい 。

国に関係なく色んなものを見るべきです。
    • good
    • 0

広い国も狭い国も若いうちはいろいろ行ってみるといいよ。

国の大きさだけでなく、考えかた、街の作り、文化、いろいろな面で刺激を受けるよ
    • good
    • 0

>日本って広いと思いますか?


割合細長い国土を持ち、温帯を中心に複数の気候帯に跨っている為、風土の多様性という点では結構広い感じがします。
>ほんとに広い国行ったら考え方も変わりますか?
海外旅行に1回も行ったことが無い人と、1回でも行った人では考え方が大なり小なり変わる気がします。
外国に歪んだコンプレックスや敵対心を持たないように、これからの世代の人は最低1回は行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

ヨーロッパで日本より広い国はフランスくらいのもので、スペインでどうかというところかな。


(ロシアを除く)

広いと思いますよ。
沖縄県だけで、差し渡し1000キロあるし。
私の住んでるところからは2000キロ、これだけ離れると気候が全く違います。

スイスに行って日本と日本人の見方が変わりましたが、
それは国の広さでなく、その国の文化に触れたからです。
    • good
    • 2

はい。

日本は広いと思いますよ。200以上ある世界の国々のうち、日本の大きさは62位位、大きさ偏差値は49だそうです。間違いなく小さくは無いです。

参照 The World Rankings. 世界・面積ランキング
http://top10.sakura.ne.jp/CIA-RANK2147R.html

考え方が変わる原因は大きさとは思わないですが、もしアジアから出たことが無ければ英米に自力で行ってると良いと思います。

英米でも大都市を中心に東アジア(中国系、朝鮮系)の移民がかなりいてイメージが変わると思うし、自己主張をしないと何も進まない、ある程度長くいれば実は英語ですべてが回っている訳ではないことが分かる等、発見はあると思います。

なお触れられている回答者もいらっしゃいますが、英国は日本より国土は小さいです。
    • good
    • 1

日本は比較的、面積は狭く、人口密度も高いですね。


個人的な経験を話すと、私は子供時代の大半を、カナダとオーストラリアで過ごしましたので、日本(厳密に言うと東京)に帰国した時は、狭いなあ、ゴチャゴチャしているな、と思いました。
雄大な国土の海外に通算10年住んだことは、何らかの影響が自分の視点や考えにあると思いますよ。何か、日本を、客観的に見ているから、日本人が当たり前だと思っていることが、自分の感覚とはだいぶ違うと感じますね。
異国に行き異国文化に触れる経験は、何らかの有形無形の影響になるはずだと思います。
例えば、私が美術鑑賞という、生涯夢中になれる趣味に出会えたきっかけも、ヨーロッパ旅行でしたから、どんな出会いがどんな風に人生を変えて、より豊かにするかは、わかりません。一度しか無い人生、一度しか地球には住まないのですから、色々な国を見てみると、とても視野も広がって良い経験になると思いますよ。
    • good
    • 0

その昔、交通安全の標語で「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」というのがあったなぁ~。



で、広ければ人生観が変わるわけでもないです。

人生観が変わると言われている場所です。

まず、インドのガンジス川。
その川を、料理や飲み物として使い、洗濯に使い、沐浴し、その横を死体が流れてくるという。
http://nao-trip.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/p …
私は、病気になりそうなので行きたくありません。

瀬戸内の鞆の浦から船に乗って、仙酔島。
人生観の変わる宿があります。
鞆の浦だけでも、十分影響すると思います。
http://www.sensuijima.jp/kokokara/

新潟県で3年に1度開催される大地の芸術祭。
過疎で人のいなくなった田畑や廃校となった校舎が舞台です。
人のいなくなった悲しみや叫びが聞こえてきそうな場所に芸術が点在しています。
そこは、異次元の世界です。
https://www.asoview.com/note/610/

他にも、限りなくあります。


広いという点では、アメリカ大陸をどこまでも車で走ると広さを体感できますね。
    • good
    • 3

>考え方、変わる?


人間の本質って、そんなに簡単に変わるものではないよね。
旅行みたいなスポットイベントなら、多様性を知ることは出来ても、本質は変わらない。
逆に国内であっても移住するような場合は、その土地の風土や人間性に溶け込んでしまうかもしれない。
訪れる目的の有無によっても差があるだろうし。

>日本って広い?
うーん、ワールドワイドに行動したワケじゃないけど、国内でも偏差の幅は結構あると思うけどね。
それでも日本人的な常識を逸脱するような経験は、英米よりも中南米やイスラム圏・アフリカなどの方ができそうだ。
ただ、命の危険を冒すような地域にまでは、足は伸ばさない方がいいだろうね。
自分はシドニーの路地裏でさえホールドアップに遇ったこともあるし、命あっての人生だからね。

キミはさ、考え方を変えたいのではなく、多様性を知りたいんじゃないのかな。
その上で自分はどうあるべきかを選べるワケだしね。
だったら、今の時代はネットなんかでも「ある程度は」可能な方法があるよね。
もちろん体感・実感という意味では、行くこと自体が大事なのは言うまでもないけど。
そういう興味の方向が増えただけでも、それはひとつの大きなキッカケなのかもしれないね。
就職したら外国に長期滞在どころか、旅行さえ難しくなる。
18きっぷなんかは、いい味方になってくれるんじゃないかな。
(とりあえず東京起点で、きっぷ一枚で青森や福岡までは行けるぜ。)
目的は大事だけど、「なんも考えなし」ってのも目的としてはアリだからね。
(特に、頭デッカチで行動しない性格には有効な手法)

まずは、こういう質問を挙げたことが、行動の第一歩としての価値だと思う。
    • good
    • 3

結構広いよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE …


そして広大なEEZがある。
「日本って広いと思いますか?自分は海外旅行」の回答画像8
    • good
    • 1

新婚旅行で一週間ほどヨーロッパを回りました


一番違うのはお客と店員が対等ということで、
日曜は休みの商店街もたくさんあったことです。
お客がお金を出して、店員が商品を渡す、対等なのです。

日本はお客様が偉くて神様とか言いますがそのせいか
横柄な客が多いのも事実です。
店員教育では良いでしょうが 客は対等だと思って買うべき
です。

観光地のためにもあったでしょうが 気楽に声をかけられる
印象があり良かったです。
とにかく一度、海外旅行をすることは、人生の役に立つと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!