dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auでWifi接続速度が遅い件について、、、

駄文で申し訳ございません。
auひかりのマンションタイプvを使ってネットを繋げています。現在のホームゲートウェイがbl172hv、更にそこからauのhome spot cubeを使用してWiFiを繋げています。
現在、スマホの通信速度がWiFi利用で約13Mbs、パソコン有線では通信速度が20Mbsとなっています。
これを改善する為にはどうするのが最適でしょうか。

A 回答 (3件)

マンションタイプは基幹ネットワークを



集合住宅住人同士で分け合う「シェア型」なので

改善する余地はありません


一応、契約プランの変更で改善する可能性は残されていますが

マンションタイプV(理論最大値 下り100Mbps/上り35Mbps)
https://www.au.com/internet/mansion/typeV/



マンションタイプG(理論最大値 下り664Mbps/上り166Mbps)
https://www.au.com/internet/mansion/typeG/

に切替えたとしてもスペックベースから推察して

100Mbps出せる環境下で20Mbpsしか出ない という事は

・共有している住人同士の利用度がキャパオーバー

・構内LANケーブルの品質が悪い

という可能性が高いので改善は期待できません


仮に住人の利用度が低ければ100Mbpsクラスだと

40Mbps超が普通なので平均頻度より

倍の負荷が掛かっている環境と推察できますから

契約を上位プランに変更しても

5~10Mbps程度の改善が期待できる程度で

費用帯コストから考えれば

あまり賢い選択とは言えないのでオススメはしません


根本的な解決方法としては共有資産では無く

自分専用の契約回線を1本 引き込むのが正解ですが

集合住宅で その選択は

大家が許さないパターンなので諦めてください


どうしても諦められないなら

WiMAX2+網を利用する手があります


但し、自宅で十分な通信速度が得られるかは

実機の無料貸出サービス

TryWiMAX
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

を利用し その検証結果でのみ判断する必要があり

更に 貸出機にも気を配る必要があるので注意が必要です


WiMAX2+網サービスにおいて無制限通信利用が可能なのは

WiMAX2+だけ利用する「HS(ハイスピード)」モードだけであり

au 4G LTE網も利用する「HS+A(ハイスピード プラス エリア)」モードは

一度利用すれば「7GB/月」の通信量制限が発動するので

こちらのモードを実装するモデルを利用してはイケマセン


と、言っても既に「HS」モードのみ利用可能なモデル(WX03)は

出荷が終わっているので現実解としては

「HSモードのみで検証する事」が求められます


あと、宅内のみでの利用ならモバイル・ルータ タイプより

据え置き型を選択した方が良いです

貸出機だと

・URoad-Home2+
・novas Home+CA
・WiMAX Speed Wi-Fi HOME L01(HUAWEI社製)
・WiMAX Speed Wi-Fi HOME L01S(HUAWEI社製)

辺りになりますが実機検証の結果

受信感度が良く契約すると判断した場合

NEC社製 WiMAX HOME 01
https://www.uqwimax.jp/wimax/products/home_01/

こちら(↑)のモデルを必ず選択してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
調べてて、新しいhl902hwとかいうホームゲートウェイなどがあったのですが、それに切り替えたとしても速度は変わらないですかね?

お礼日時:2019/01/25 20:46

WiFiが遅いのではなくマンション タイプVではネットが遅いのです



タイプGなら速いので利用可能か確認ください
利用料金は同じ
https://www.au.com/internet/mansion/typeG/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
タイプGにしないと始まらなさそうですね。大家さんと要相談です。

お礼日時:2019/01/25 20:44

明らかに回線の性能不足なので、


フレッツ光に契約変更くらいしかないかと思います。
地域により変わりますが、有線で300〜600Mbps、無線で200〜300Mbpsはでるかと思います。
nuro光やeo光、ドコモ光も速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
タイプGにしないと始まらなさそうですね。大家さんと要相談です。

お礼日時:2019/01/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!