dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポケットWi-Fiを契約しようと思うのですが、やはりWiMAXがいいのでしょうか...
ちなみに使ってる携帯の機種はauです。
よろしくお願いします(._.)

A 回答 (6件)

Pocket WiFiにこだわるなら、残念ながら、ソフトバンク以外には選択肢はありません。


ソフトバンクが他社での登録商標の利用を認めておりませんからね。

WiMAXなりなら、モバイルルータになります。

モバイルルータを利用するにしても、あなたがどれぐらい利用するかにより異なります。
3日10GBで制限がかかるが、数十GBとか外で利用するなら、やはりWiMAXの方がよいでしょう。
自宅のみで利用するなら、FTTHの方がよいでしょう。外と自宅どちらでもPCなりを接続してかなり利用するなら、WiMAXの方がよいことになります。
    • good
    • 0

まず苦言から



「Pocket Wi-Fi」は

SoftBank/Y!mobileで提供される

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

そもそも WiMAXでは利用できません


他の素人さんが このような使い方を目にすれば

誤用が広がる一方なので

今後、ポケットWi-Fi という固有名称は

明確にSoftBank/Y!mobileのソレで無い限り

利用しないよう注意してください


> やはりWiMAXがいいのでしょうか...
サービスエリア内であるなら その選択が正解です

但し、サービスエリア内であっても

利用感度が保証されるものではありませんので

事前検証の結果で契約の判断をして下さい


検証1)ピンポイントエリア判定による判断

ピンポイントエリア判定
http://www13.info-mapping.com/uq/btmap/index.asp …

「×」ならWiMAX2+サービスは諦める

「○」、「△」 なら検証2へ


検証2)TryWiMAXによる判断

実機の無料貸し出しサービス

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

を利用して実際の利用感度で「契約する/しない」を判断してください

注意:貸出機器の選択を間違わないよう注意してください

◎:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX03
◎:novas Home+CA

○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02(クレードルセット)
○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX01
○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX01(クレードルセット)
○:URoad-Home2+

au 4G LTE網を利用できる以下のモデルは
全て罠機種ですから選択してはいけません

×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04(クレードルセット)
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W03
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W02(クレードルセット)
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W01
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W01(クレードルセット)



検証1又は2において「契約しない」という判断を下した場合

残される選択肢はdocomo系MVNO 又は

au系のMVNOを利用したモバイル・ルータ運用となります

その場合、利用する機種は

Aterm MR05LN
https://121ware.com/product/atermstation/product …

こちら(↑)の端末 以外は全て利用価値がありませんので

必ず このモデルを選択してください

このモデルを利用する場合に限り

日本国内での通信環境は磐石となります

お勧めの契約先 組み合わせは

SIM1:UQmobile(1,980円/月:データ無制限プラン)
SIM2:FREETEL(299円/月:使った分だけ安心プラン)

上記、2つの組み合わせです

この組み合わせなら通信速度も速い部類ですし

au系MVNOとdocomo系MVNOの組み合わせなので

通信不能エリアになる心配が一番低くなります
    • good
    • 1

携帯と書いてるけど、スマホだったりするので確認


大容量コースに変えてテザリングで使う方が安い場合もありますよ。

https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount …
wi-max 一押しですね
割引もあるし
    • good
    • 0

お住いの場所、使われる場所、用途。


その辺をハッキリさせるとよろしいかと思います。
あとは想定使用量ですね。それがあると各社でのだいたいの料金がわかり比較しやすくなります。
auでしたらauで契約した場合の割引も考慮することをお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 0

auのWiFiルーターであればセット割など割引サービスがつきます。

    • good
    • 0

用途によります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!