プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスのハムスターは妊娠すると発情しなくなると
聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
また、妊娠した場合、再び交尾をさせると流産などの
危険があるのでしょうか?
2週間ほど前に、ハムスターに交尾をさせたのですが
妊娠しているのかよくわからず、メスが再び発情したのでもう一度交尾させていいものか迷っています。

A 回答 (2件)

発情は、やはり妊娠の場合はしなくなるようです。

流産の危険があるか…はわかりません。

ですが、発情をきちんと確認したんですよね?ハムの種類はゴールデンですよね(発情を確認できたそうなので)?ハムの種類も明記した方が回答しやすいと思いますよ。

ゴールデンの場合は交尾後10日以降、ドワーフ(ジャンガリアンやロボキャンベル)は出産4~5日前から明らかに妊娠の兆候がでるようです。ゴールデンの妊娠期間は約16日、ジャンガリアン・ロボは21日、キャンベルは18日だそうです。
その辺も踏まえて計算してみては?どうしても不安なら1ヶ月置けばいいと思いますよ。

一つアドバイスなんですが、繁殖には避けたほうが良い組み合わせがあります。例えば、ジャンガリアンのパールとパールの繁殖です。生まれた子に何らかの障害が出ることが多いようです。その他にもゴールデンにもキャンベルにも避けるべき組み合わせは存在しますので、ネットや書籍などで探してみてください。
もしご存知でしたら申し訳ございません。

あと、メスのハムは一歳未満ですよね?一歳超えると妊娠しにくいようです。また、母ハムへの負担もぐんと増え、危険なようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと、説明不足ですみません。
ハムスターの種類はゴールデンです。
茶色と白の短毛で、一番よく見かける種類だと思います。
発情は、背中を撫でると尻尾をピンとたてて
動かなくなる、異臭がする、などの状態から確認しています。
また、オスもメスも生後半年未満です。

組み合わせによっては障害を持った子が生まれることもあるんですね!
それは知らなかったです。調べてみます。

体重を量ったら交尾前と変わってなかったから
やっぱり妊娠していなかったのかも…。
ありがとうございました。

Gハム繁殖経験ありの者です。

メスは妊娠すると、いつ何時オスを近付けても発情しませんでした。
つまり、オスを近付けると激しい喧嘩になります。
基本的に動物は人間みたいに種の保存としての行為が成立すれば、人間みたいにそんなこと・・・しないのではないかと思われます。
ネズミはとにかく繁殖力が強く、交尾をすればまず妊娠すると聞きましたが・・・nami82-さんのようなケースもあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も以前、ゴールデンハムスターの繁殖に成功したことがありますが、だいぶ前のことなので忘れてしまっています。
やはり妊娠すると発情しないんですか…。
もう少し様子を見てみようかな。