電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブロードバンドルーター(メルコ製)の下に、Windowsパソコン2台(仮にパソコン「A」と「B」とします。)をぶら下げ、プライベートネットワークをつくっています(192.169.1.10 と192.169.1.11)。そしてさらに、このブロードバンドルーターを、会社のTCP/IP LANのスイッチングハブにぶら下げています。この会社のLANには、直接 Windows マシン(仮にパソコン「C」とします。これにはグローバルIPアドレスがふられています。)や、ネットワークプリンタ (仮にプリンタ「D]とします。これにもグローバルIPアドレスがふられています。)がつながっています。 パソコンAからパソコンCのファイルの共有をしたいのです。またパソコンAからプリンタDも使用したいのです。
(なお、ブロードバンドルーターを設置しているのは、パソコンAとBのセキュリティー向上のためです。)

この場合どのような設定をすればよいのでしょうか? 単純にブロードバンドルーターに、LANとWANのIP addressの情報をいれただけでは、パソコンAやBから、Web browserでインターネットのweb siteをみることはできますが、上記のパソコンCとのファイル共有(パソコン自体が見つかりません。)やプリンタDの使用はできないのです。

どなたかお教えいただければありがたいです。

A 回答 (5件)

仮想プライベートネットワークやSoftEtherなどはVPNと呼ばれる物の一つです。

VPNで検索をすればいろいろと情報が出てくると思います。
前者がOSに付属の機能とてあるのに対して、後者はソフトウエアをインストールすることで実現できるという違いだけで基本的には同じもでです。またルーターにこの機能が内蔵されている物もあると思います。

それで、どうしてこれが今回関係するかですが
セキュリティの為にルータを入れているのでご存じだと思いますが、ルータは必要のない通信はすべて遮断してしまいます。そのため、ファイル共有の要求を送ってもルータでカットされてしまいファイル共有が出来ないという状態になってしまいます。
そのため、ファイル共有の通信を何とかして相手のPCまで送る手段としてSoftEtherを使い仮想的に別ルートを使い繋ぐという事です。またこれを使わないでと言うことですとルーターの設定次第ということになります。設定で上記問題点を解決できれば良いわけですから。
あとは、FTPやWebフォルダ等のインターネット用のプロトコルでファイル共有を行うかでしょうね。

また、SoftEtherはハッカーの為のツールと思われているようですが、元々はインターネット上に安全なネットワークを作るための物です。第3者に内容が見られない、インターネットに繋がっていればどこからでも接続出来るなどの利点があります。ただそれが悪用されてしまっているんですが・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すいませんが、もうすこし教えてください。
SoftEtherのサイトを参照していたのですが、相手側がパソコンCの場合ではなく、ネットワークプリンタDの場合、どうやってSoftEtherを(仮想LANカードを導入する?)使えばいいのでしょうか?

プリンタDのつながっているLANに、たとえばパソコンC経由でブリッジを入れて接続するということになると、セキュリティーはだいぶあまくなってしまうのでしょうか?(ルーターを入れる意味もなくなる?)

なんどもすいませんが、よろしくおねがいいたします。

• 0

すみません。

プリンタの事まで考えていませんでした。
プリンタじゃあソフトなんて入れようがありませんね。

パソコンCでブリッジにしてしまったら、確かにルーターの意味が薄れてしまいますね。
ネットワークプリンタということですが、プリンタにもよるのでわからないのですが、パソコンCのローカルプリンタとして扱える様でしたら、パソコンCで共有するといった方法ぐらいしか無いでしょうか。
そうすれば、ブリッジと違い、プリンタしかアクセス出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすいません。
今回のことで、いろいろ新しい知識が得られました。
ありがとうございました。

Windows2000やXPなら仮想プライベートネットワークというのはどうでしょうか?もしくはSoftEtherなどのソフトを使わないと駄目だと思います。

これらはインターネットを通して仮想的にネットワークをつなぐ物です。なので途中にルーターがあっても問題なく繋がるとおもいますよ。

参考URL:http://www.softether.com/jp/official/

この回答への補足

SoftEtherというのは名前をきいたことがあったのですが、「ハッカーのためのツール」みたいな扱いがあったので、セキュリティーをあげるためにそなえたルーターのところにでてくるとは驚きでした。
ホームページじっくり読ませていただきます。
ただ、「仮想プライベートネットワークというのはどうでしょうか?もしくはSoftEther・・・」とかかれているということは、SoftEtherではない手立てでやることも可能なのでしょうか? それはたいへんなことなのでしょうか?
すいませんが、気になりまして、御回答いただけると助かります。

• 0

CとDのゲートウェイの設定をしていないのではないでしょうか?

ちなみにLANにグローバルIP使うって聞いたことが無いんですが本当ですか?

この回答への補足

おそらく会社勤めの方が多いだろうと思って、会社と書いたのですが、実際は、大学で、グローバルIPの割り当てをもっているのです。ですから、このパソコンCもプリンタDもグローバルIPがつけられています。

ゲートウェイは、このLANの出口を割り当てています。

• 0

SoftEtherなどを利用して、仮想的に同じプライベートネットワークにあるようにしてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。hipon046さんもやはりSoftEtherをあげておられます。そちらにもお返事させていただきます。