アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主な政治家の愛読書

★トランプ(米国大統領)
レマルク「西部戦線異状なし」

★オバマ(元米国大統領)
シェイクスピアの作品
ドストエフスキーの作品

★リンカーン(元米国大統領)
シェイクスピアの作品

★ブッシュ父(元米国大統領)
トルストイ「戦争と平和」

★ビル・クリントン(元米国大統領)
アントニヌス「自省録」

★ヒラリー・クリントン
ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

★プーチン(ロシア大統領)
エカチェリーナ2世、イワン雷帝などの歴史研究書

★伊藤博文(元日本国首相)
頼山陽「日本外史」

★安倍晋三(日本国首相)
漫画本

★マクロン(フランス大統領)
「ボードレール詩集」
プラトンの著作
アリストテレスの著作

★習近平(中国国家主席)
「詩経」などの中国古典

★メイ(イギリス首相)
オースティン「高慢と偏見」

★グラッドストン(元英国首相)
バーク「フランス革命の省察」
ロック「市民統治二論」
アリストテレスの著作
プラトンの著作

★ヒトラー(ドイツの政治家)
ル・ボン「群集心理」
ショーペンハウエル「読書について」

A 回答 (7件)

読書は、「したほうがいい」です。



「べき」で考えている時点で、アウトですが。

政治家が何を愛読書にしても構いませんが、それを気にする時点で、「べき論」で
本物ではありません。

どんな本でもいい。

本を読むことと、それから汲み取る能力が大切だと思う。
    • good
    • 0

読書履歴とリーダーの資質は一致しない事多いですものね

    • good
    • 0

トランプの英語力は小学生レベルで、本当に読んでいると信じがたいです。

    • good
    • 0

まぁ1番なのは趣味として読書を好きになる事だと思いますよ。

本当に本が好きな人は賢くなるために読んでいるのではなく好きだから読んでいるんです。だからそういう人たちにとって読解力とか語彙力とか国語力って言うのは趣味のおまけみたいなもんなんです。僕は推理小説というジャンルに出会えてそれ以来ずっとハマっていますがあなたも自分の好きなほんのジャンルを探すことから始めてみては?
    • good
    • 0

末次信正


「人間10知れば10迷う。
 そんな知識が一体何の役に立つか。
 だから僕はあまり本を読まない。
 その時間を徹底的に考え抜くことに使う。
 考えて考え抜いて、ゆるぎない主体的な結論を出すんだ。」

人それぞれでしょ。
    • good
    • 0

するべきか?するべきでしょうね。



現在の日本のトップは漫画。ちなみに副総裁も愛読書はゴルゴ13ですね。ま、漫画が悪いとは言いませんが、日本に恥の文化は無くなりましたね。
    • good
    • 0

まぁ読書や勉強しないで政治家にはなれませんからね


読書しないで大統領になれたのはブッシュ(子)大統領位でしょうから
(ネタ的な意味です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!