アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「機種変更したあとに個人情報保護のため使用済み携帯電話を持ち帰り処分するのが良い」といった回答がありましたが、どうやって処分(破壊)すれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

通常なら、窓口へ返却すれば適切に処理


されるはずなのですが…

都内某所に行くと、山になった携帯電話端末が
持ち込まれているそうです。なぜそうなのかは
分かりません。

それが、秋葉原などの路上販売を経てマニアの手に
渡ると。
そういうのが少しでもある現実を見れば、心配に
なりますよね。

ということで、自分は今までの端末全てを
手元に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:42

データの全消去をご自分で実行すればまず大丈夫だと思います。

流出品を買う人は興味本位なので、本格的にデータの吸出しまではしないでしょう。それでも気になるのであれば、液晶画面と充電器の挿し込み口を壊せば、まず個人情報の流出はないと思われます。データの入っているメモリを壊すのがベストなのですが、わざわざメモリをとってデータを吸い取るということをする人はいないと思いますので大丈夫でしょう。

本来であれば#5さんのおっしゃるとおりリサイクルに出すのが最も良い方法です。しかし、操作ミスなどで個人情報が流れ出てしまうケースがあるというのも事実です。業界がもう少し真剣にこの問題に向かってくれるまで(厳格に処分できる体制が出来上がるまで)、気になる人は自分で処分するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:42

あまやんです。



携帯やパソコンのデータ破壊は、水につけてしまうのが一番早いです。食塩水ならなお完璧です。内部が腐食して復活不能になります。

携帯電話店に返却することについては、正規店ならほとんど問題はないかと思いますが、モラルの低いお店は店員などがデータを取る可能性もあります。上記の方法でつぶしてから返却しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:41

元D社故障担当です。



すいません。できればリサイクルのために
ショップに持って行っていただけませんか?
顧客端末で内部情報は全て消せますので窓口で完全に消してもらい、それを確認した上でショップで廃棄依頼をして
頂ければ、リサイクルセンターに運ばれます。
センターでは解体され金やチタンなど使える希少金属は全てリサイクルし、携帯会社にもよりますが80~100%でリサイクルされているんです。
下手に壊したりすると有害な粉塵を吸い込む可能性もありますし、ゴミとして出された場合に埋立地などでは水質汚染にもなりかねません。

どの電気製品にも共通して言えますが廃棄に関しては各メーカーの処分方法に任せてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:41

まぁ、壊すのも良いですが、普通のゴミには捨てられないので、最後には携帯電話SHOPのリサイクルBOXにいれるのが大切ですよね。




私は、真っ二つに折って携帯電話ショップへ持って行きます。
しかし真っ二つに折ってもデータが消える訳ではない様なので、粉々にするのが良いのかもしれませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:40

私は内容を全て消去し、半分に折ったりして、販売店においてあるボックスへ入れていますけど・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:40

バッテリーを外した本体を


石やブロックを使って 叩き潰す。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:39

ハンマーなどで砕く


ドリルなどで穴を開ける。

などではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!