アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。家電製品には、「0000年00月製造」のようなラベルを貼ってあります。家電量販店では、おおよそ何年前までに製造されたものを(新品として)納入・販売しているのが現状でしょうか?たとえば、4年前に製造された家電製品をメーカーから納入し新品で販売することはありえることでしょうか?流通関係に詳しい方のご意見を伺えればと思い、投稿させていただきました。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

法律的に論ずると

リサイクル手数料を支払い引き取っていただいたのですから

委託処分を依頼したんです
その結果
委託業者は契約及び法律に乗っ取り処分することをしないといけません

ようするに適正に処分をしていない疑いです

先ずは証拠を収集しておく

・デジカメで証拠の写真を取っておく
証拠が無いと逃げることは可能ですから

リサイクル手数料を支払い引き取っていただいたのです
仮にそうだとすると

産業廃棄物処分法違反などに該当します
委託処分を適正に処分しなかった疑いです

私ならば・・・
経済産業省及び警察に通報します

でも罪に取える可能性は少ないで

収集した物。いつまでに適正(言われると)法の想定がですからね
    • 0

私が素朴に感じることです。

1.あなたは前のテレビをリサイクルに出した時点で、そのテレビの所有者ではないですよね。 そのテレビが店で業務用に使われていてもしかたないのではないですか? (短期間しか使わないでしょう)
以前私が車を買い替えた時、下取りした車が店の代車として使われているのを発見しました。 気持ちは良くなかったけど、店には「再使用しているんですね~」位言いましたが、相手も否定せずでした。 所詮その時点では自分の所有物ではないので、それ以上言うことはありません。
確かに気持ちよくはなかったですが・・・。

2.テレビの場合、リサイクル費用を払っているという点が違うでしょうが、いずれそのテレビは店からリサイクルに出す時、リサイクル費用を出す訳でネコババしているとはいえないと思います。
そのテレビをどこかに販売したなら、ネコババですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>以前私が車を買い替えた時、下取りした車が店の代車として使われているのを発見しました。 気持ちは良くなかったけど、店には「再使用しているんですね~」位言いましたが、相手も否定せずでした。 所詮その時点では自分の所有物ではないので、それ以上言うことはありません。
確かに気持ちよくはなかったですが・・・。

僕も店頭で見つけたときは、ここの電気店ってものを大事にするんだな~が率直な感想でした。

>テレビの場合、リサイクル費用を払っているという点が違うでしょうが、いずれそのテレビは店からリサイクルに出す時、リサイクル費用を出す訳でネコババしているとはいえないと思います。

とはいえ、こちらがリサイクル両を支払ったことで先方には適正にリサイクル処分をする義務があるのではないでしょうか?ぼくはテレビを返せとか、リサイクル両を返せとかは要求しません。適正な処理がなされているのかどうか、それが知りたいのです。

つい先ほど、販売店店長がテレビを自宅に持ってきて関係書類等の説明をしていただきました。目の前で見る限り、破損具合や製造年月日等で判断する限り私が私用していたもののようです。こちらにメーカー保証書があれば機番で照合できたのですが、テレビを新調した際に保証書は捨ててしまったので完全な証明はできませんでしたが・・・。現在、販売店の備品管理票などを調べてもらっているところです。

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

専門外の分野ですが、商品の買い付け担当者は出来るだけ新しい商品を買い付ける様に努力しています。
 此れはTV等の宣伝で消費者が新しい機種を知っているので古い機種を仕入れても結局売れず、不良在庫になってしまいます。

但し、特別な理由で人気商品や取引条件が特別に良い場合は仕入れる事が有る様ですが古くても2年以内でしょう。(照明器具等の場合です)

家電商品には製造年月の表示義務が有りますから最近話題の商品偽装は基本的に出来ません、余程いい加減な闇市の様な所はなにをするか判りませんが、店舗を構えたソコソコ名前の知れた家電量販店で4年前の製品を新品と言って売る事はまず有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>特別な理由で人気商品や取引条件が特別に良い場合は仕入れる事が有る様ですが古くても2年以内でしょう。

普通に考えてそうですよね。明日、家電量販店店長に直接問いただします。

大手メーカー品+家電量販店という組合わせならまずないでしょう。

中小メーカー品や輸入品の場合、数年に1度ぐらいしかモデルチェンジをしない製品や、仕入れ価格の関係や見込み違いで大量に仕入れてしまったケースなどがありますので、ネットショップや安売り屋ならありえないことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は家電リサイクルに関連した事項の質問だったのですが、相手販売店に事実関係を明日改めて問い合わせる次第です。

4年前に製造された家電製品をメーカーから納入し新品で販売することはありえることでしょうか?

これはよぼど出ないとありません

売れない商品は販売促進費って名目で値引きの原資されて販売店に下ろされます

したがって製造から通常は2年を超える商品は見ませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まずありえないですよね。
 じつは、某家電量販店で最近テレビを購入し、それまで使っていたテレビをリサイクル手数料を支払い引き取っていただいたのですが、なんとそのテレビが店頭で業務用に再利用されていたのです!2000年製造のシール表示(間違いなく記憶しているし、現にそのシールが貼られたまま使用されていた)のある8年使い込んだテレビで、僕がつけた傷の箇所とかパネルの破損の具合とか、全て私の記憶に一致する状態です。25インチと店頭に出せば結構目立つサイズのテレビで、8年間目の前にしているテレビですから絶対に見間違いありません!勝手にリユースしているのではと販売店に指摘したところ、「以前から使っていたし、多数販売されていたテレビですから誤解されても仕方ないでしょう。売れ残りの再利用です。」の一点張りの答えです。
 ところが、その店舗は2004年開業の店舗で、今回の質問の真意はここにあるのですが、2004年開業の店が2000年製造のテレビを本当に販売するのかという事実が知りたかったのです。余談ですが、リサイクル券も誤記載があり、券の改ざんの可能性もあります。
 明日、店長が自宅へ説明に来るので、直接事実関係を改めて問いただそうと思います。ありがとうございました。