アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映るんですがたまに音がピーっとなる86年製カラーテレビと・・つかなくなった壊れた98年製8畳用の蛍光灯の電球両方ともけっこう大きいので粗大ゴミとして捨てるとお金がかかりそうなんですが・・・こういうものってどなたか直して使う者でしょうか?リサイクルショップに持って行ってみる価値ありますでしょうか?粗大ゴミとして市役所に持って行ったら相場はだいたいいくらくらいでしょうか?市役所に問い合わせろとか不法投棄しろとか言うアドバイスは不要です。

A 回答 (2件)

うちの近所には壊れた電気製品を無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあります。

店主が心得のある人のようで、修理して売り物にするようです。

また、生活創庫というリサイクルのフランチャイズは、少なくとも以前は、リモコンまで単独で引き取ってくれるようなところだったので、壊れかかっている電気製品もOKなんじゃないでしょうか。下にリンクを記しましたので問い合わせてみてください。

それから、私はフリーマーケットで300円の壊れかけたテレビを買って、滅多に行かない別宅で使っています。音声の調節がうまくいかないのですが、アンテナ線をつなげたら、一応、不自由なく視聴できました。

公けの「譲ります/譲ってください」掲示板でも、かなりいろんなものが捌けますから、役所にそういった掲示板があるか問い合わせてみるのも一案でしょう。我が横浜市なら区ごとにあります。

粗大ゴミの料金ですが、横浜市では、テレビは家電リサイクル対象として小売店に有料で引き取ってもらうことになっていて、蛍光灯は一般のゴミとして廃棄することになっています。こちらは無料です。

いずれにしても、地球のゴミを減らしましょうね。

参考URL:http://www.seikatsusoko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこういう情報をお待ちしておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 23:02

こんばんは~☆



処分の手数料一覧表です。

私の町では、休日になると電化製品無料で何でも引き取ります~・・・のトラックが回ってきます。

参考URL:http://sodai.tokyokankyo.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!