プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にある相当大きいブラウン管を昔分解してしまった物が家の奥にしまい込んであります。
プラスチックの枠はのこぎりで切って5つに分けてあり、なかのガラスは半分程まで
細かく割ってあります。基盤等は取り出したまま置いてあります。
今となってはなぜそんな無駄な事をしたのか自分でも不思議でなりません。

このような状態にしてしまったのですが、これを処分する方法はあるでしょうか。
それとも更に細かくして普通ゴミで分別して捨てるしか無いのでしょうか。
不法投棄はしたくないので、どうかよろしくお願い致します。
くだらない質問で本当に申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私と同じようなことをしています。


実は私も分解してそれぞれ捨てました。
筐体のプラスティックは不燃物のプラスティックとして出しました。
基盤はちょっとグレーゾーンでしたが、同じく不燃物に出しました。
ブラウン管は一見ガラスで出せばいいような気がしますが、実は内部に重金属を含有していて、不燃物では出せません。
私の場合、ブラウン管は市の廃棄物最終処理場に割らないで持ち込みました。
金額は20kgで480円でした。
テレビの場合、一番問題になるのはブラウン管だと思います。
まずは居住の市町村に確認してみてください。
市町村のWEBサイトにも処理場の連絡先が記載されていると思います。
    • good
    • 2

ブラウン管のガラスは有害物質が含まれているため、通常のガラスと一緒に処理できません。


産廃処理業者等に相談されるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のガラスゴミとは一緒に捨てられないのですか。
一度業者に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/26 09:24

テレビはそのままだとリサイクル法で処分すれば良いのですが、


解体されたものは多少自治体によって違いますが、普通ブラウン管はガラス、
他の基板やプラケースなどは燃えないゴミとして出せばよいと思いますが
詳しくは市役所に問い合わせしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり分解してしまうと引き取ってもらえないかもしれません。
一般ゴミとしてだせるかどうか問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:25

一応、TVとして引き取ってもらえるか、家電販売店や自治体にお問い合わせ下さい。


その上で、どこも引き取れないとなったら、法とモラルの点で怪しいかもしれませんが、更に分解して粗大ゴミ(不燃ゴミ)として、お住まいの自治体の分別によって廃棄するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度問い合わせてみたいと思います。
無理だという場合は一般ゴミで出す事も検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:27

そこまでしてあるなら、ボディはプラッスティツクの日に、基盤は金属の日に、ガラスはガラスの日に出せばよいと思います。

もう、十分細かくなっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者に引き取ってもらうか、更に細かくするか、
検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:22

>このような状態にしてしまったのですが、これを処分する方法はあるでしょうか。



ブラウン管テレビは、例え分解してあったとしても、処分するにはリサイクル処分料がかかります。

リサイクルセンターに引き取りを依頼して引き取ってもらい、リサイクル処分料、搬送料を支払って下さい。

>更に細かくして普通ゴミで分別して捨てる

家電リサイクル法や、産業廃棄物に関する法律や、ゴミ処理に関する条例に違反する、違法行為(不法投棄)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度リサイクルセンターに問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!