プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年前に買ったCDコンポが故障したので
処分することにしたのですが
中にCDが入ったままディスクトレイが開かなくなってしまいました。

SONYミニハイファイ コンポーネントシステム
MHC-S50Cという商品です。
電源は入りますが、CD開閉ボタンを押しても
シャーっという異音がするだけで開きません。
もう処分する物なので
無理矢理にでもこじ開ける方法があれば教えて頂けないでしょうか。

10月28日(火)には粗大ゴミに出す予定です。
なんとかそれまでにCDを救出したいので
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ハードオフ以外にも、ネットオークションなどで処分する方法もあります。


ジャンクでも、ハードオフ以上の高値で買い取られる可能性もありますよ。

または、無料処分業者を利用する方法もあります。
時たま、故障したAV機器を無料で引き取るサービスを巡回でやっていますので、ハードオフが近くになければ検討されてみてはどうでしょうか。

あと、レーベル面にベタ付きのあるCDは入れないほうが無難です。中に貼り付いて、CDが出せなくなる恐れがあるからです。
今回は取り出せたとのことですが、次同じようなことがあれば今度こそ取り出せないかもしれませんので、十分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はちょっと強引に分解してしまったもので
とてもネットオークションに出せるような状態では・・・
処分方法は御回答参考にさせていただいて
これから探してみます。

ベタ付きのあるCDというのがあるんですか。
今後は気をつけて触ってみてから聴くようにします。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 11:29

たびたびどうも。


ハードオフには「新品」「新古品」「中古品」「ジャンク品」の4つに分かれており、壊れたものはジャンク品に当たります。
これは部品取りとかで使ってもらえるようにということで、こういった壊れたものも買取or引き取りしてもらえます。
自分も使わなくなった古いブラウン管テレビを200円くらいで買い取ってもらいました。リサイクルすると4000円程度かかるので、かなりお得感がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないと損することって多いんですね。
詳しく教えてくださってほんとに感謝します。
ここで質問して良かったです。

お礼日時:2008/10/20 23:03

>>今回は自分で分解中にネジを中の方に落としてしまって元に戻せなくなってしまったので諦めますが・・・


だからこそ、ハードオフなんです。
壊れたものも買取or最悪無料処分なので、粗大ゴミでお金を出すよりかはいいでしょう。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障してても大丈夫なんですか!
早速、粗大ゴミをキャンセルします。
たびたび御親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 10:31

http://www.aritadenki.com/shop/syuri/audio.html
ここ見ると、一回コンセント抜いて1分くらい待ってもう一回入れると出ることがあるみたいなことが書いてありますけど、
ダメだったら他の方がおっしゃるように外してみるしかなさそうですね。
P.S. 処分するときはハードオフに売った方がいいですよ。次回以降は是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードオフって初めて知りました。
今回は自分で分解中にネジを中の方に落としてしまって
元に戻せなくなってしまったので諦めますが・・・
次回は利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:37

書き忘れてましたが、シールなどを貼った隠しねじなど どこかにねじがありますので天板は開けることが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじは分かりやすい見える場所にありました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:52

廃棄処分にするのでしたら


天板をあけてロックを解除すると
簡単に外れますが メーカーによって
多少違いますので 慣れが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーさえ殆ど使ったことがなかったのですが
天板を開けてみてロックが分からなかったので
ディスクにたどり着くまで部品を順番に外して行き
なんとかCDを無事に取り出すことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:43

CDトレイ近辺に強制イジェクト用の小さな穴が空いてませんか?


(取扱説明書などを見て探してみてください。)

あるようなら、ゼムクリップの先を伸ばして(または細長いもの)、そこに差し込んで、強く押せば排出されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体にも説明書にも
おっしゃるような小さい穴は残念ながら見つからなかったのですが
おかげさまで何とかCDは取り出せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:45

回答でないのですが。



回答がないようでしたら
ソニーかサービスステーションにお尋ねになってはいかがでしょう。
質問者さんのようなケースは珍しくないでしょうから
あける方法があり、当然知っていると思いますが...

http://www.sony.jp/support/repair.html

PC用のドライブだと、正面に小穴があって、棒をまっすぐ押し込むと
ロック解除でき手で開けられるのが殆どなんですけどね...
正面でなくても下面とかひっそりとあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが
なかなかメーカーの営業時間内に問い合わせる時間がなくて
ここで伺った次第です。
わざわざ問合せ先まで教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!