プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(  ̄▽ ̄)ニャリ

仲間意識と友達

この微妙な違いは

皆さん、どう思いますか

ネットでの友達や

ネットでの仲間意識

ネットじゃなくても一緒なのかも
しれないんですが
あえて、ネットって付けてるのはね

たかがネットやろ
みたいな考え方の人も居てるし

されどネットやろ
みたいな考え方の人も居てますね

ネットだから
日常生活から開放されて
1個人として、楽しみたい方もいてれば

注意・・・1個人とは
家庭や会社、年代や性別
そういったものから開放や
倫理や道徳 !常識や良識!
までの開放 まで様々ですね

ネットだといえ
日常生活の延長線上の楽しみとして
楽しまれてる方も居てますので


ネットについての説明をしてますが
べつに
リアル(現実)な話でも
学校や職場
馴染みのお店での知りあい
スポーツクラブや
朝のジョギングでの知りあいとかも

質問が脱線しそうなので
軌道修正して

友達って
お互いに確認したり、しなかったり
結婚とは意味が違うから
友達指輪なんて
しないですもんね
じゃあ
仲間は
仲間意識は仲間どうしで
確認したりするんかな?
たまに、仲間意識の表明でね
印を付けたりしますが

注意・・・ネットゲームなんかだと
チームとかギルドとかあるから解りやすいけど
チームとかギルドが浸透してなかったころには
ニックネームの何処かに [絆] なんて入れたりね(笑)
タクテイクスアイランドやったかな?
ケルベロスやったかな?
実際に私はしてましたが

( ̄▽ ̄;)また
話が脱線

仲間意識と友達

確認したり!しなかったり
はたまた
勘違いしたり!しなかったり

gooを楽しんでる皆様は
実際のところ
どんな感じなんでしょうか?

素朴な疑問なんやけどね
本音を言えば
ある人に、答えて貰いたいんですよ
( ̄▽ ̄;)だれかって

そんな野暮な事は
聞かないでね

ではでは
長文なんですが
よろしくお願いします
m(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 周りの方にキャラ付けしてもらってるのが、現状だと自己判断してますよ(笑)
    仕事仲間とプライベート
    分けられてそうなタイプですね
    頭の切り換えが
    素早さそうな感じですもんね
    私はあまり気を使わず
    まいど~と気さくに話し掛けるタイプやから!
    水と油かもですね雑談の延長線上に、個別の付合!するのは真正の馬鹿
    そう考えるかたも当然居てるんですね!
    私の場合は、自分の馬鹿差加減も判断出来ないくらいなんでね
    他人の御馬鹿を判断するのは、ちょいと他の人に任せてますね
    フリートク上で仲間が欲しいか友達が欲しいか良く解らず雑談してるから混乱する
    友達を探してるのか?
    仲間を探してるのか?
    探す者なのか?( ̄~ ̄;)
    色々な考え方参考になりました
    御回答ありがとうございました

      補足日時:2019/01/31 13:22
  • この質問だとね
    友達の定義とか
    仲間の定義とか
    求められそうですが
    そこらへんは
    軽く、自分自身の考え方を
    自己主張してもらう方が
    私が解りやすいんで
    軽く答えて貰えると
    助かります
    (  ̄▽ ̄)にっこり
    簡単に言うとね
    友達が疲れてたら
    元気になってもらいたいから
    声をかけるのが友達だけど
    友達が疲れてるから
    気にかけて、声を掛けないのも友達
    ( ̄▽ ̄;)やってることは
    正反対だけど
    どちらも友達だよね

    いつぽう
    疲れてる時に、友達から声を掛けてもらい
    友達から元気を分けてもらい
    喜ぶのも友達でね

    疲れてる時に、友達に気を使わせて
    疲れさせないように
    距離をとるのも、友達だよね

    ( ̄▽ ̄;)定義付けむずかしいけど

    軽く、自己主張してみませんか?

      補足日時:2019/02/01 02:04
  • 友達の次は仲間意識ですよね
    仲間って聞いたら
    目的の為に力を合わせる
    そう思ってしまうのは
    私だけでしょうか?

    現実ではやはり
    仕事仲間なんて言葉が頭をよぎりますが
    実際問題!仕事仲間ほどあやふやな事はないんですよね(笑)( ^ω^ )
    仕事仲間の目的なんて
    仕事なんですけど、個人的な目的も仕事であって
    目的が一緒なんですが、なかなか上手く行かないんですよね
    人間だから、好きや嫌いがでるので
    どうしても!全体の仕事より
    個人の仕事を優先しますもんね
    てか、個人の仕事を終らし
    嫌いな仲間の仕事の足を引っ張る事なんかも、悲しいけど在りますからね

      補足日時:2019/02/01 06:17

A 回答 (3件)

わしさん、これはうちの為のん?



それだったら、本当に有難う!
一個人が思うこと。

友達とは、同じ温度で差がないように
労わり助け合い楽しむものだと思いました。

仲間意識は、社会と同じく、何かを盾にして仲間が否応無く集まるもの、
次第に出来てくるものとおもいます。

今から仕事に行ってきます!

ワシさん、ほんまに有難うね!!

じゃあヾ(*^▽゚)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)にっこり
お気をつけてくださいね

こちらこそ
ありがとうございました
感謝(*-ω人)

お礼日時:2019/02/01 12:59

あらぁ


アタシは ニヤリの時
ニヒルな奴だと
想ってたよ? 成功だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ;∀;)うれしい
カンタロウさん
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 08:01

キャラクター性の違いでしょ


貴方で言えば「現実の貴方」と「わしやけど」はキャラが違うでしょ
個人的にしっくりくる説明がペルソナってゲームの説明ですね

人はみな様々な仮面(ペルソナ)を持っている
家族に見せる仮面、友達に見せる仮面、学校での仮面、職場での仮面、、、
(うる覚えなんで説明細部は違います)
その仮面の一つで仲良くなっても他の仮面の時は付き合えないって事あるんとちゃう?
端的に言えば「仕事仲間」。仕事では仲良く一緒に仕事出来るけど
プレイべートでまで仲良く付き合えないよって距離感の人っているでしょ

ネット上、特にこのサイトのフリートークみたいな雑談に限れば
何処まで行っても「仲間」って事で仮面(キャラクター)の一つでしか接する事が出来ないって事ですよ
貴方で言えば「わしやけど」ってキャラが実際の貴方とは違うかもしれませんがそれは他の利用者には
解らないし貴方も今まで作ってきた関係性、キャラ性をがあるので簡単にはキャラ崩壊出来ないでしょ
今までの関係性を壊す行為を「キャラ替え」って言います

テーマに沿った雑談で盛り上がれる人はいてもその人と極めて個人的な(キャラを超えての)やり取りは出来ない
誰でも見れる質問サイト上でソレをやるヤツは真正の馬鹿です

私個人は普段から人の立場、キャラ性を考えながら生きてるので
(簡単に書けば仕事仲間は仕事の付き合いのみ、プライベートでの付き合いは絶対しない。みたいな感じです)
質問上の「仲間意識」と「友達」の線引きするのは慣れてますが
そういった線引きが曖昧な人、しない人にはその境界線を見分けるのが難しいかもね
フリートーク上で本人自身が仲間が欲しいのか友達が欲しいのか良く解らず雑談してる人が
結構いるから余計混乱するでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面の話は、奥深いですね
仰るとおり、人は色々な仮面を持ち合わせてるんでしょうね
どれが本当の自分なのか?
なんて妄想まで膨らみますもんね
ちなみに、私自身はネットでもリアルでも仮面を被ってるのか
被らせられてるかは、良くは解らないですね(笑)
ただたんに、私は私みたいな感覚なので、私を観てる人達には
私が般若の面を被ってるように観てる人も居れば
ひょっとこのお面を被ってるように観てる人もいてますね
実際のわしやけどは、その日、その時には河童のお面を被ってるつもりかも?知れないですからね
キャラクターの話しも楽しいですね
確かに、ネットのニックネームを
キャラ付けされてる方も
拝見しますし
私自身もわしやけどの前のニックネームは( ̄ー ̄)ニャリでして
このニャリには、ネットの世界で
ニヤリとニヒルに生きて欲しいと命名して、私なりにニヒルなニヤリを
演じてるつもりはありましたが
実際、演じれてるかどうかは
私が判断する事ではなく
私を観てるかたが
[ニヤリさんってニヒルですね]
などと声をかけられたら
見事、演じられたのですが
今までに1度もそのような
コメントを頂けたことはなかったですね
他の方に、ニヤリはニヒルに成りたいからニヤリと笑ってるんですよ
なんて話をしたら
ア然( ; ゜Д゜)とされた記憶はありますからね(笑)
わしやけどにいたっては
関西地方のおっさんをイメージした名前で、
わしや、わしや!みたいなしゃべり方の
気さくなおっさんを目指してるんですが
気さくなわしなんて
( ; ゜Д゜)呼ばれた事ないですね
基本的に私には、キャラ付けは無理な話なんですよ(笑)

お礼日時:2019/01/31 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!