プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の主婦です。私には長年仲の良い男友達がいました。主人も知っています。私は女友達と変わらない
認識でたまにお茶をしていました。
政治の話や世間話など彼は知識が豊富なので、とても
楽しかったのですが、ある日彼が
「家庭を壊すつもりはないから、友人ではなく
交際してほしい」と言ってきました。

私は「今までのように良いお友達でいて欲しい」と
お願いしましたが、彼は怒ってしまいました。

なぜ怒るのかがわかりません。
彼とはそれっきりです。
男性の方になぜ怒るのかお尋ねしたいです。

A 回答 (9件)

つまり不倫関係になって欲しい、という事ですよね。

怒るのはあなたの方ですよ?失礼極まりない申し出です。それで謝るどころか怒りを向ける男など縁を切った方が良いですね。友人関係に戻る時があるとしたら、彼が反省して平謝りした後ですが、もう戻れないでしょう。あなたが彼の気持ちを知ってしまったなら、ご主人と家族のためにも距離を置く決断をした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。私は怒られた時にどうして怒られなくちゃならないんだろうと思いました。
男女の友情は成立しないこともわかったので
もう会わないことにします。
ありがとうございました?

お礼日時:2022/10/10 12:14

長年仲のいい男友達。

男女間に友情とか友人関係が長年続くものではありません。思わせぶりな関係を続けていたあなたにも半分責任があります。

責任の意味は、彼をその気持ちにさせたという意味です。大人の女性ですので、彼がそこまで思っているとは知らなかった。と、いうのは通用しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私にも責任はありますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/11 11:24

>家庭を壊すつもりはない



=不倫しない?って言ってるのも同然でしょうが…

自分も50過ぎのババアですが、質問者は今までよほど人間関係に恵まれていたんだなあ…という感想しかないっすね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼には感謝していましたが、こんなふうに考えていたなんて、人間関係に恵まれていたんですかね?

お礼日時:2022/10/11 11:23

プライドを傷つけられたから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドなんですかね?

お礼日時:2022/10/10 13:39

身体の関係をお願いしたのですが、露骨に断られたので、怒ったのです。

あなたの判断が正常なので、ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
元気になりました。ほっときます。

お礼日時:2022/10/10 13:38

なぜ怒るのかは、自分の要望がとおらなかったから、ですよ。


それくらいわかりましょうよ。

もちろん、彼の要望を質問者様が受け入れなければならない道理は無いので不当な怒りなんですけどね。

ことさら男と女だからとか言いたがる頑迷な輩もいるとは思いますが
誰との間でも、お互い期待していたのと違う、という行き違いのトラブルはあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は良い友人だと思っていなのに、彼は違っていたのですね。それだけのことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 12:31

想像することはできても、正解は本人にしか分からないよね。


もしかしたら本人にさえ分からないかもだけど。

彼の性格を知っているのは質問者。
その当事者である質問者が一番分かりそうなものだけど、分からないんだから第三者には全くわからないのでは。


なんとなく想像だけど。
怒った理由は、自尊心を傷つけられたからじゃないかな。
彼の目線では、質問者が自分と付き合うことは受け入れられて自然(当然)という感覚があり、自分と付き合うことで家庭を壊すつもりもないし質問者には何もデメリットがないのになぜ拒絶するのか理解できん!(怒)・・・という感じ。
あるいは、予想外にフラれたことで、怒りを覚えたとか。

はたまた。
「交際」について認識が違う(彼が的外れ)のかもね。
彼としてはフラれるような恋愛としての交際を申し出をしたつもりがないとか。


例外として。
50代という年齢を考慮して。
男性更年期、精神疾患、余命宣告をうけてQOL(余命生活の質)を上げるための交際。
その辺があると「怒る」という感情の働きも分かる気もする。


余計なお世話だけど。
その男友達とは縁を切った方がいいよ。
気になったり心配して連絡をしない方がいい。
相手が脈アリだと誤解する恐れもあるしね。
仮に相手が”おかしく”なっていた場合、変に関わることで質問者や家族へ危害が及ぶリスクがある。

長年の友人に対して冷たいかもしれないけれど、恋愛感情が絡んだり、加齢や精神面になると、厄介な問題に巻き込まれてしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな角度から見たご回答参考になります。
長年の友人に残念ですが、もう会わないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 12:25

単に我儘な男性という印象を受けました。


「家庭を壊す気がない」なんて、もし交際を承諾したらその時点で壊れているのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し元気が出ました。

お礼日時:2022/10/10 11:47

何故怒るのかが、分からないというのが、あなたの性質を表していると思うのですが。



単純には、「自分から思わせぶりな態度で、ここまで引っ張っておきながら、土壇場で断るという自分本意なことに、俺を付き合わせていいと思ってるって、何様のつもりだ、こっちも、そんなに欲しがるなら、抱いてやってもいいってだけのことだ。」ですよ。

実際、あなたはそうでしたでしょ?あなたが、彼にとって、友人として確かな手応えのある女性なら、彼はこの質問にあるようには、あなたを誘ったりしないんですよ。

サービスだけを受け取りたいという、あなたのスケベさが、相手を怒らせたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が浅はかで軽率でした。

お礼日時:2022/10/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!