アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の本を買うならぶっちゃけまっぷるかるるぶどっちのほうがオススメですか?

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ掲載地域によってぜんぜん違うから

本屋で見比べて自分の旅の目的に合ってそうなものを買う。
    • 0

どちらでもいいし、どちらも役にたたないかもしれません。

たとえばインスタ映えなどを求めて「今はやりの観光地」に行きたいなら、最新版のまっぷるやるるぶは非常に役に立つと思います。私がこの二つのガイドブックを買う場合は「どちらのほうが行きたい店や観光スポットを多く載せているか」で決めます。

第一候補がダメなときの第二・第三候補まで絞り込むような場合は、如実に差が現れてくることもあります。

海外旅行の場合は「載っている地図などを頼りに移動する」ことも多いので、たとえば現地のタクシーの運転手に見せて分かる地図なのかどうか、などもチェックします。経験上日本語だけだと現地の人に見せても理解してもらえないことが多いです(現地の人は日本人と違って、街は通りの名前で覚えています)

また、るるぶやまっぷるの本の大きさが大きすぎる場合もあります。都市観光の場合はバッグが大きめでもいいですが、グアムのような南国だとタダでさえ暑いので荷物は極力小さくしたいものです。
    • 0

私は参考程度に両紙を立ち読みして後はネットで調べて自分なりの旅程を立てています。

• 0

地図は昭文社まっぷる、旅館情報はJTBるるぶの尺度で決めてます。

• 0