プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイワイヤー接続をしようと思うのですが、同じケーブルを二組使うのと、スターカッドケーブル一組で接続するのとでは、どちらが音質的に良いのでしょうか。
家電量販店の店員さんの話では、「同じ材質のケーブルで、太い方を低音側に 細い方を高音側に接続するのが良い。太いケーブルは低音が良く出て、細いケーブルは高音がきれいに出る。」とのことでした。
現在は、ゾノトーンのスターカッドケーブルをシングルで接続しているのですが、同じケーブルの細いタイプをもう一組追加するのが良いのでしょうか。(この場合、お金がかなりかかります。スターカッド一組であれば末端加工だけ)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現状でスターカッドケーブルを使っているのならばそれでバイワイヤ接続にしてください。


それにより変化があれば次のステップを考えるべきで
何もやらない前からあれこれ考えても一歩も前進しません。

一つ、二つ、言及したいこともありますが貴方を混乱させるだけなので止めておきます。
まずは現在のケーブルのままバイワイヤ接続に変えてください。

次のステップに踏み出したいのであればまた質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のケーブルでバイワイヤー接続してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 17:53

>スターカッドケーブルをシングルで接続



スターカッド・・・プロケーブルが検索に・・

もしかしたら対角1組を使っているのかもしれませんが、隣り合う2本を1組に、2組つくって使うので良いと思います。理論的には、おそらくそれでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 17:54

こういうのは電気工学の基本知識がないと判断できません。



まず、カッドとは何かですが、これはquad(あえてカタカナで書けばクヮッド)と書き、英語のquadは4を意味します。音楽の世界ではカルテットってありますよね。あれもこの親戚の言葉です。カッドケーブルは4芯のケーブルで、常識的な造りかたをしていると、ツイストケーブル(撚り対線)2組をスター状に一緒にケーブル化しているはずです。

2本の電線をツイスト(撚る)すると、図のように平行2線の電線よりも外部からの(電磁誘導ノイズ等の)影響を受けにくくなります。逆に外部への電磁誘導の影響も与えにくくなります。スターカッドケーブルは同じケーブルを2組使うのと異なる効果があります。

まあ、理屈の上の話なので、実際に聴き比べてどれだけの違いがあるかは未知数ですが。
「バイワイヤー接続用スピーカーケーブルにつ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論上は、音質の向上に良いということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 17:49

正直そんな変わるとは思いません。


ですがスタッガートはそう接続することで効果が現れるものですから2本使った方が良くなると感じるかもしれません。視覚的にも。
あとケーブルは同じ物の方がいいかと。
1から自分で調整するマルチアンプと違ってバイアンプやバイワイヤはネットワークで調整されています。
あえてそれを崩すような事はしない方がいいと思います。
ウーファーだけ、ツィーターだけを変化させても仕方ないでしょう。
トーンを変えたいならプレーヤーやアンプ側でやりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!