アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家用にLANケーブルを配線したいです。市販品のケーブルの20mの片側のコネクタをきって、
CD管を通してから、コネクタをカシメルのでも品質的には問題ないのでしょうか?

「家用にLANケーブルを配線したいです。市」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 専用ジグは下記を買いました。
    https://amzn.asia/d/72ho6dS

    ケーブルは下記になります。
    https://amzn.asia/d/f1Glf1V

    目的:家の中のWiFi環境をよくする(特に無線)
    ケーブル端子の自作:家のcd管が細いから
    端子付きのケーブルを買う理由:cat6は6千円して高いから

    また、cat6Aにしない理由は最近買った無線ルータ
    NECのWX5400HPが有線は1Gbpsしか対応していないから(少なくとも5年は買い換えない)。
    プロバイダとの契約は10GBpsにするつもり

      補足日時:2023/11/05 07:30

A 回答 (11件中1~10件)

LANのコネクタを自分で取り付ける場合、ケーブルやケーブルの心線、RJ45のコネクタータイプがどれであるか?などをしっかり確認しておかないと、うまく接続できません。


そこをきちんと調べて、ただしくパーツを選択すれば、それを選んでも、家庭内で使うには問題ないLANケーブルが作れるかも?

なお、心線の接続間違い、接触不良などもありうるので、LANテスターも購入されることをお勧めします。

ちなみに、私の自宅は、新築時、全部屋にLANコンセントを設置しましたが、ケーブルは自作です。ケーブルひと箱(100m)、コネクター、ツール等を購入して作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルは補足のもの(iBUFFALO)を購入。安いですがテスターも購入しています。

お礼日時:2023/11/05 07:14

>簡易テスターを購入しました。

片側だけではなく両側、取り替えるのがよいかもですね。

線がどう繋がっているのかだけ、わかるやつですね。
最低限の導通確認はできます。品質確認は一切できません。
    • good
    • 0

>>7の方がよいでしようか?



ネットで調べると、すぐに分かりますけれどねえ・・・。

それによれば、7のほうがいいけれど、アース処理が必要で、それが不十分だと6以下の通信速度になることもあるから、家庭用では、6か6Aがお勧めだそうです。
    • good
    • 0

既に回答ありますが、専用の工具でやるなら概ね問題ありません。



ただどうせ引くならCAT6ではなくてSTP使えるCAT7ケーブルにしてしまえば、今増えつつある10Gbps回線にも対応出来ますし、宅内のファイルサーバーも快適ですし、ノイズ対策にもなりと色々と良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、cat7ですか。多くの方がcat6で施工されています。素人の私が行う場合、6Aもハードルが高いのかと思ってました。7の方がよいでしようか?

お礼日時:2023/11/05 07:20

クロスかストレートかを間違えずに、正しく施工すれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレートですね。

お礼日時:2023/11/05 07:18

下記のような専用の圧着工具を使って、RJ-45 コネクタをかしめれば大丈夫です。



LAN ケーブルかしめ工具
https://www.amazon.co.jp/s?k=LAN+%E3%82%B1%E3%83 …

ラチェット機能が付いているものが確実に圧着できます。テスターで正しく接続されていることを確認したければ、テスター付きセットが良いでしょう。ただしセットになっているものの圧着工具には、ラチェット機能がないようです。

かしめ(圧着)工具としては下記が良いみたいです。

http://amazon.co.jp/dp/B087X74M4Z ← ¥2,799 stedi クリンプ ツール ネットワーク ケーブル プライヤー 4P / 6P / 8P ネットワーク と 電話 ケーブル クリンパー/ワイヤ ストリッパー/ワイヤ カッター オール イン ワン クリンパー イーサネット クリンピング ツール 265mm ブルー

簡単な導通テスターです。

http://amazon.co.jp/dp/B09C7JPWG3 ← ¥899 LANテスター LUONOCAN ラインチェッカー 配線工具 RJ-45(有線LANケーブル)/RJ-11(モジュラーケーブル)対応 子機の取外し機能付き (イエロー)

セット品は下記。電池は別売りのようです。

http://amazon.co.jp/dp/B08GSHLXV9 ← ¥2,359 Smilerain14点セット lan 自作キット lan 工具セット lan 圧着工具 LANケーブル自作工具キット 多機能lanチェッカー RJ45 RJ11プラグ マスターとリモートネットワークケーブルテスター 電話ケーブルテスターツールキット

ツイストペアの部分をなるべく残して圧着するのがコツです。色々ありますので、予算に合わせて選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いくつかのYouTubeで見て勉強しました。

お礼日時:2023/11/05 07:18

>CD管を通してから、コネクタをカシメルのでも品質的には


>問題ないのでしょうか?
「ちゃんと工作すれば」特に問題ありません。

電線が単線のと撚線のがありますが、使うRJ-45プラグの
接触子が電線を噛むところの構造がそれぞれ用があるので
合ったものを使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に写真を入れましたが、ケーブルはこれを購入しました。より線ではないと思います。両端を変えた方がよいでしょうか?

お礼日時:2023/11/05 07:17

直流や低周波の信号と違って、周波数の思いっ切り高い信号を線路(LANケーブルなど)で伝送するときは、線路の特性インピーダンスが乱れると信号がうまく伝わらずに伝送エラーになることがあるんです。



なので、途中で切断したLANケーブルを素人が繋ぎ直すと、特性インピーダンスが(場合によっては大きく)乱れ、問題を起こしかねません。
すでに幾つかの回答があるように、専用の工具を使ってLANケーブルの端末をコネクターに適切に繋ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人ではありますが、専用治具を購入しました。テスターもです。

お礼日時:2023/11/05 07:16

>品質的には問題ないのでしょうか?



以下のようなテストができるテスターがあって、試験結果が良好ならば。

https://community.fs.com/jp/blog/fs-ethernet-cab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡易テスターを購入しました。片側だけではなく両側、取り替えるのがよいかもですね。

お礼日時:2023/11/05 07:15

何も市販のコネクターが両端についているLANケーブルではなく、LANケーブルそのものを購入して、両端にコネクターをつければ良いです。



ただそのためには専用の工具を準備してください。作業そのものは簡単です。動画がありますので参考にしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめてですがトライしてみます。購入したのが、補足にある30mのケーブルです。

お礼日時:2023/11/05 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A