アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、よろしくお願いします。
私は25歳で、今年で社会人3年目の女性です。
社内恋愛で、同期入社の男性とお付き合いを始め、付き合い始めてから現在10カ月目です。

私は大学時代に県外にいました。
Uターン就職をしてい現在は地元の企業に勤めています。
彼は関東出身者です。
とてもいいご縁で結婚も視野に入れています。

しかし、最近になって、彼の地元の公共交通機関から推薦されました。どうやら、彼の父親が食事会でその会社を推している議員に彼の近況、持っている資格の話をしたことにより履歴書を送ってくれという話になったようです。
その会社はまだ起業から3年ほどで、彼が入社するのも恐らく2から3年後になると思います。(働く設備をいま建設中)
しかし、採用日程も採用情報も給与や福利厚生もまだ未定らしいです。

その時点でハテナが残りますが、恐らく議員さんのコネで入社することになるので誰よりも早く履歴書を送る必要があるみたいです。それと、彼の父親がメンツを気にして「早く出せ」と急かしてきます。

彼は、もともと気にはなっていた会社だったので嬉しいことは嬉しいのですが、突然この話をされて履歴書早く出せと言われることや、もっといまの会社で経験を積んで成長したいと思っていたなど苦しんでいます。
また、わたしも、今年結婚する予定だったのでいまの会社を辞めて関東についていくことに不安を覚えます。しかし、彼を支えたいという思いは強くあるので、いまの正社員をやめてでもついて行こうとは思います。

ここまで長くなりすみませんでした。ここからが本題です。

わたしの母親は、県外に嫁ぐことに大反対している人です。
彼と付き合った時も「関東に戻らなくていいの?」と確認もしていました。
もちろん、わたしの方からも彼に確認しましたが、今は彼は関東の大手公共交通機関で働きたいみたいです。それは、いまの会社が過酷で休みもなく早朝から深夜まで働き詰めだからです。

先ほど書いた転職の話はつい最近現れて、考える時間もない、私たちもまだ結婚してない…でパニックのようになっています。

それよりも、母親が何かを察したらしく
「県外に行かないよね?県外に行くような人ならダメだ。別れさせる。他の県内の男性とつきあわせる」
と言ってきます。
「いまの会社はいいよねー、あと20年はいないとね」
とも。

正直、わたしの母親は毒親に寄った親だと思います。
思い通りにならないと、暴れて、ヒステリーになります。極端な人間です。

いまは、わたしと彼の結婚も応援してくれていますし、彼のことも気に入ってます。
ただひとつ、県外に行くことだけは許せないようです。

私たちは、関東の会社の採用情報等が出たら、わたしの両親と4人で話し合い、関東に行くことを告げようと思います。
絶対賛成してくれないと思いますが。

わたしの彼は、
「何度でもお願いしよう。ついてきて、一緒に支え合って生きていきたい。もし○○に仕事が見つからなくても、俺がその分働くから。苦労はさせない。実家の世話もしなくていい(彼のご両親が過去に苦労したので自分たちは自分たちで老後生きていくと前に言っていた)」

と言ってくれます。しかしわたしは彼に悪いので働こうと思います。

やはりわたしの両親を説得することが大変厄介なのですが、まずは、就職先はどんな会社か、生活は苦しくないほど稼げるかなどを交渉材料にしないといけないと思います。
しかし、まだでてないんです。
今日の昼にメールしましたが、今日は返信なしです。

①結婚してしまってから、「旦那の転職に妻がついていくのは当然」
と言ったようについていけばいいのか(強行突破)

②結婚する時に、「こういう話が出ていて、関東に行きます」
と伝えるべきなのか悩みます。

2番なら、結婚する前に
「そんなのダメだ、別れろ」
と言われる可能性がとても高く、わたしは怖いです。

わたしの親は、ヒステリーを起こして暴れるので、普通の親とは違います。
また、一度気に入らなくなったら、ずーーーっとわたしに向かって彼の悪口を言い続けるでしょう。
わたしの気持ちを彼から引き剥がすように。

とても辛いです。
ただ、娘が心配なだけじゃないんです。
本当に心配なら、心配な娘に対して優しくしてくれると思いますが、そんなことまずありえません。

自分の思い通りにならないと暴れまわるタイプです。無理にでも私たちを引き剥がして、興味もない男性とお見合いをさせるくらいにおかしい親です。

助けてください。
いつか別れさせられるかもしれないと毎日不安で、彼に会えない時は泣いてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

世の中には普通と違う親御さんもいらっしゃいます。


あなたはもう一人前に生きることが出来て、結婚まで考えられる成熟した大人です。

さて、お母さまの同意が必要なのはどうしてですか?

娘として、親にも祝福して欲しいのは当たり前の感情でしょうが、幼稚園児と違ってお母さまがいなくてもご自分で決断し、準備を進められるはずですよね。
残念ですがお母さまは変わりません。スレ主さんがお母さまとの関わり方を変えるタイミングかもしれません。
多分、お母さまの機嫌を損ねると何か良くない事が起きるという漠然とした不安がおありだと思います。でも、どうか彼と二人で乗り越えてみて下さい。

お母さまはあなたより長生きしません。お母さまがいなくなった世界で、お母さまに押し付けられたものに取り囲まれて生きてゆく事に後悔する事になりますよ。
    • good
    • 0

大変ですね。


でも、話は簡単ですね。
あなたの思った通りにすればいいのです。
あなたの人生ですよ。
あなたは、お母さんに振り回されて、言いなりになってしまったら後悔するでしょう。
だから、それだけはしてはいけません。
ましてや、お母さんは常軌を逸していますね。
自分が寂しいのかもしれませんね。
でも、そのために娘の幸せを踏みにじるようなことをしたらダメですよね。
あなたも、感情に流されないで、自分の判断をしましょう。
自分で決めたことなら、後悔しなくて済むでしょう。
お母さんもいずれ理解してくれる日が訪れることを信じて、
信念を貫き通しましょう。
頑張ってね、そして、お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお優しい言葉ありがとうございます。

そうですね、やれることはやって、自分の人生を歩んでいきます。

お礼日時:2019/02/01 20:52

人生何が起こるかわかりません。


私の友人は夫婦ともに実家が同じ市内で、地元の大きな会社に勤めていましたが、
親会社が外資系と合併した為、家を建てて数年で小学生と幼稚園の子供二人を連れて海外転勤。
定年になるまで地元に帰ってこられませんでした。
私も親ですからお母様のお気持ちもわかりますが、その理由で別れさせる、というのはいかがなものかと思います。
自分の思い通りにならないとヒステリーを起こして暴れるというのは、失礼ですが毒親と言われても仕方ありません。
あなたにしても、そういうお母様と離れることはむしろ良かったのではありませんか?
たとえ相手が転職しなくても、このまま結婚して近くで暮らしたら、事あるごとに干渉され、
ずっとお母様におびえて暮らすことにならないでしょうか。
確かに②では聞く耳すら持たないように思いますが、①ではわかった時もっと暴れそうです。
話しても話さなくても同じ結果になるかもしれませんが、
相手はどうであれ、あなた方のやるべきことはやった方がいいと思います。
もし今実家暮らしなら、話す前に荷物をまとめておいて、ちゃんと二人で説得して、
それでもだめならお母様とは縁を切って家を出るくらいの覚悟で頑張るしかないと思います。
一つ気になったのはお父様の存在です。味方になってもらえないのでしょうか。
あなたの人生です。どこにいいても子供が幸せに暮らすことが一番の親孝行だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
自分たちのできることはしていこうと思います。

とても悲しいです。昔から我慢してきたことがたくさんありました…。

父は、頑張れば味方につけられると思います。

お礼日時:2019/02/01 19:33

なぜ県外へ行くような人はだめなのか


県外へ嫁ぐのはダメなのか
その不安点を解消する必要があると思いますが?
親なら子が離れた所にいくのは寂しいとか、不安は付き物ですからね。
親は、子供が近くにいてくれたほうが安心感はありますからね。
でも、まだ3年も先の話なんですよね。
今、その話でごたごたするのもどうかと思う。
先の話なら、その話もいつ変わるかわかりませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

もしかしたら一年後には決まることになりそうで、日々不安です。

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています