プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにしか使わないのですが、コンパクトミシンを持っていました。
10年以上前に4万円くらいで購入したものです(買ったあと、同程度のものが1万円ちょっとでよく売られてました><)が、馬力のあまりないタイプでおもちゃを少し立派にした程度の代物です。
それが、最近使おうとしたら全く動かず、修理に出したら見積もりが2、3万円だと言われてしまいました。
簡単な縫い物なら大丈夫だそうですが、少し布を重ねると駄目だそうで、その駄目が重なった結果の故障とか…。
修理か購入か迷ってます。
皆様はいくらくらいで、どの程度利用できるものを使用されていますか? 参考までに教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の補足です。

カーテンですけれど、帆布よりちょっと薄いぐらいの、生成りの生地(綿)でループカーテンを作りました。
ループを縫い合わせているところなどは、6枚ぐらい重なっているので、やはり馬力不足でフットペダルだけでは動かないので、ハンドル(っていうのでしょうか)を手で回しながら縫っていきました。
説明書では確か、重ねられるのは2~3枚となっていたような気がするので、結構無茶をさせていますが、いまだ針も折れていません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
私のミシンと同じような馬力のようです。vivi_milkと同じミシンにかなり惹かれてます^^

私の場合、裁縫は1年に1回やるかやらないかなので、購入したのは「かわいいミシン」です。

よくアイデア商品フェアとかで売られているアレです。
確か値段は2980円だったと思います。
直線縫いしかできませんし、返し縫いも出来ませんから、布をぐるっと回して返し縫いをするという、とっても古典的な方法をとっています。
これにはACアダプターがついていなかったのですが、
近所のホームセンターでは類似品のACアダプター付が、
なんと980円で売られていました。実はそれも購入してしまいました。

2980円ですけど、クッションカバーを数点、埃よけのカバーを数点、カーテン(ちょっと大作です)を数点作ったので、モトはとったと思います。

参考URL:http://shop.taisetu.com/10101001/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL拝見しました。かわいいミシンですね~。しかもカーテンまで縫えたとは。
参考にさせていただきます^^
私の場合、少し厚めの(よく1m500円前後で売ってるような)綿生地を6枚重ねたら駄目だと言われてしまいました(T-T)
カーテンは場所によってはそのくらいの厚さになりませんでしたか? もしなったとしましたら、その時はいかがでしたか? できましたら教えてください。