プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬について詳しい方よろしくお願いします。

トイプードルを自宅で2匹飼っています。
アプリコット オス 5歳と、ブラック メス2歳です。
当然ブラックが後から来た犬です。

この2歳のトイプードルなのですが、神経質で頭の良い子、普段は可愛らしいのですが、自分が、眠い 若しくは、リラックスしている 等の状況下になると、凄く凶暴な犬に豹変します。

目が、座ってしまい、いつもの愛らしさは皆無です。

リビングで1匹だけでウトウトしている時も きっかけはわからないのですが、急に 唸り 毛布に噛みつきます。
人が側にいて、犬がウトウトした場合も突然 唸り噛みつきます。

原因がわかりません。トレーナーも考えましたが、かなり費用がかかる様子です、この様なケースをご存知の方お見えでしたら何かアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

わんちゃんがこのような攻撃性を見せはじめたのが8か月ぐらいとのことで、それまではこんなことはなかったのですね。

だとしたら眠っている時または寝入りばなに何か嫌なことがあり、それがトラウマになっているのではないでしょうか。

夜はどこで寝ていますか。アプリコットちゃんと一緒に寝ていますか。アプリコットちゃんに対しては攻撃しないのでしょうか。

一つ試してほしいことがあります。今度わんちゃんがうとうとしている時に、近づかずにある程度の距離から名前を呼んでみてください。やってきたらたくさん褒めて美味しいおやつをあげてください。要するに、わんちゃんの気分を変えるのです。

あるいは、うとうとしている鼻先におやつ(すごく匂いの強いチーズとかソーセージとか)を落としてみてください。即座に我に返って食べるかどうか。。。

毛布やそばにいる人に咄嗟に噛み付くのは、転嫁攻撃ではないかと思うのです。つまり極度の不安や怯えによって脳から発される何らかの信号が攻撃先がいない、または攻撃相手が遠いために身近なものに転嫁されてしまうという。。。私も行動学を学んだわけでも、専門家でもないのですが、転嫁攻撃をする犬を扱ったことがあり、噛みつかれたことも何度かあります。一度は腕の何箇所も出血しました。もちろん大型犬でしたが。この仔たちも、攻撃した後、ハッと我にかえるのです。自分の意思で私を傷つけようとしていなかったので、彼らに罪はないと思いました。
これを治すことはできず、もっぱらそのような状況にならやいよう、トリガーをなくすという管理しかできませんでしたが、攻撃が起きるパターンがわかればどうにか変えていけるのではないかとも思います。おたくのわんちゃんの場合は、「リラックスして眠い時」ということですので、それはまさに自分が無防備になりそうな状況ということではないかと。。。

もしよかったら上記のことをやってみて、結果を教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

思い当たるのは、人と、夜一緒に寝ていた時に、急に人間が寝返ってこの犬が下敷きにされそうになった可能性は、高いと思います。

夜はアプリコットは、階段を上れるので、2階に上がってきて、だれかと一緒に寝ますが、黒い方はリビングで、寝ます。湯たんぽを入れて毛布でぐるぐると周りを巻いて寝ますが、湯たんぽを入れる時も、そーっと入れないと、大変な事になるのでとても神経を使います。

お散歩の時はアプリコットを頼っていますが、家に入ると逆転して、アプリコットを完全に下に見ています。アプリコットの方がアタマが弱く、それを黒い犬は理解しています。

物の取り合いになった場合は牙を剥き大変な事になります。まるでサカリのついたネコのようなケンカを仕向けます。アプリコットもオスなので、物の取り合いは譲りませんが、居場所などは、攻撃されそうになると、譲ります。
ソファから追いやられています。

黒は小さな身体のメスなので、この凶暴な面が少しでも、治ってくれたら嬉しいのですが、、、

専門的なお話しが頂けて凄くありがたかったです。

こんな深夜に失礼しました(><)

早速アドバイスの通り気分を変える事試してみます!

貴重なお話しを頂きありがとうございました!また結果をお知らせします!

お礼日時:2019/02/03 02:23

お礼と追加説明ありがとうございました。



クロちゃんは、ブリーダーさんからお迎えしたのですか。もしかして同胞犬の中で一番小さかったとか?そういう場合、他の子犬たちに潰されそうになったり、ミルクにありつくにも大きい仔に負けたりで、気の弱い仔になるか、気の強い仔になるか両極端な場合がありますね。

あと、やはり多頭飼いになった時点で、クロちゃんは何事も先(いいことも悪いことも)で、アプリコットちゃんの後ということを飼い主さんがきちっと示す必要がありましたね。来た初日からこの順番をちゃんと守ってあげると、自分の方が上になろうという諍いをしなくて済みます。上の子は「お母さんがくれたものは他の子たちにとられる心配はない。」と安心できますし、下の子は「お母さんが次にくれるから待ってればいいんだ。」と理解してくれます。飼い主とそれぞれの犬がきちんとした信頼関係で結ばれていると、仲間内の秩序が保たれますよ。

なので、今からでも遅くないので、アプリコットちゃんに、待つことも教えていってくださいね。
まずは、先ほどの実験結果(笑)楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!優先順位の事も、今からやってみますね!

実験も、早速やってみます!

ご丁寧なアドバイス本当に感謝いたします!!

お礼日時:2019/02/03 10:13

> 原因がわかりません。


書いていらっしゃる状況が、わかりません 突然うなって咬むのは
毛布だけですか あなたの手をも咬みますか どちらですか
毛布だけか手もありか、そこが、おお違いです
犬は寝言をうなって、いきなり立ち上がったりする場合があります
以後は あれ~? な様子で、たいがい寝ぼけがちな種族です

眠くてボエエとしているとき突如さわられたら人でもビックリします
激情して殴りつける人なら異常です 犬も同じ
わたしの経験では 添い寝しているトイプーの顔面をなでたとたん
ふんがっ と手を咬もうとして即座に思いとどまりベタベタと挽回を
してきました
咬む対象を毛布も人も同じだとする犬なら、それは問題行動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

色々と考えると、やはり病的な疑いがある様に思います、、、、、

人間も噛みます。普段は、可愛らしい甘えんぼなのに、、、、

噛んだあと、痛がると 確かに アレ?何?みたいな感じです。

人間が噛まれたその瞬間に怒った時は、犬は、お腹を見せます。

病気でも、治ればまだ救われるので、行動学を学んでみえる獣医さんに相談をしてみます、m(_ _)m

お礼日時:2019/02/01 22:26

眠いとき、リラックスしているときに犬にちょっかい出したりなどはしていないですよね?


何も原因は思い当たらないですか?

現在2歳ですが、何歳からそんな状態ですか?

No.2の方も仰ってますが、突発性激怒症候群(レイジ・シンドローム)という脳疾患の病気があります。
私は仕事でこの病気の犬のお世話を担当してます。

噛み付くという行為は理由があって攻撃することがほとんどですよね。
ですが、レイジ・シンドロームは何の理由もなく何の前触れもなく噛み付いてきます。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに多く、Aコッカーやプードル、柴犬でもありましたね。

発症は早い子だと半年未満で発症します。
私が担当している犬は半年未満でした。

躾の問題だと勘違いされてしまう飼い主さんも多くて、トレーナーさんに相談したりしても改善はされません。

怒りが爆発したあとはまるで何事もなかったかのようにけろっとしていて、犬自身何が起きたのか分からないような状態になります。
爆発しているときは目はカッと見開きどこをみているのか分かりません。もちろん、こちらの声も聞こえません。

あなたのワンちゃんが異常なのか正常であるかの判断は、普段のワンちゃんの行動をよく観察して、正確に説明をする必要があります。
飼い主さんにとっては何気ないことでも、実はワンちゃんの怒りに触れていて、病気とは全く無関係であり飼い主のせいで怒っているということもあるからです。

発作前に犬や人はどんな行動をしていたか
発作が起きた時刻、何分くらいで収まったか
その日の天候など細かく観察していく必要があります。

万が一この病気だった場合、完治はしないと言われています。
投薬しながらうまくこの病気と付き合っていくか、中には泣く泣く安楽死を選んだ飼い主さんもいます。

安楽死させるなんてひどい!って思われる方もいますが、そういう方にはあなたが代わりにお世話出来るのか?って言いたいですね。

加減を知らないので犬が本気になったら人はやられます。
犬も人も悲しい結果になってしまいますね…


「トレーナーも考えましたが、かなり費用がかかる様子です」とのことですが、検査をする場合はトレーナーに頼る以上に費用がかかってくることを頭に入れておいたほうが良いです。
脳を調べるためにMRI検査も受けなければなりません。


ネットで突発性激怒症候群(レイジ・シンドローム)を検索してよく調べてみてください。

病院へ行くのなら、行動学を学んでいる獣医師に相談すると良いでしょう。

違うことを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます(..)
状況は、ウトウトしている時 人間でも、毛布でも、突然噛みつきます。
うなったらすぐ噛み付きます。

自宅はオープンなのでキッチンからリビングは丸見えで、リビングでその犬がたった1匹で寝ていても、ウトウトした時に毛布を敵と思い込んだように突然噛みつきます。

犬がウトウトしている時は、恐くて近づけません、、、

このトイプードルはとても神経質で、なんとなく人間ぽくて、もう1匹のアプリコットをバカにした様な遊び方をします。

レイジシンドロームは、ざっと読みましたが、トイプードルにも、ありますか、、?うちの犬は自分がリラックスしたい時に激しく威嚇したり、自分がウトウトしている時に噛みつきます。

私が噛まれたときは、かなり痛かったです。
異常に気がついたのは、8ヶ月くらいです。主人と寝ている時に踏まれた可能性も、あります。

行動学を学んでいる獣医さんを探してみます。

アドバイスを頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/01 22:19

犬には、突発性の激怒症候群っていう脳の疾患があるそうです。


当て嵌まらないかもしれないですが
一度獣医さんに相談してみては?
もし病気なら躾では治らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんか病気あるのですか!!

驚きです、!、ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 10:20

バカ犬ですから(脳味噌が小さい)空間認識ができないので状況をすぐに把握できないので、暴れます


特にリラックスしてる時は、何すんねんお前は?って暴れてるんです

リラックスしてる時に阻害されることに慣れれば、徐々にそのような動作もしなくなります。
もう少し、年数を積めば、おとなしくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!