電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデルさんとか女優さんとかを見てると、きれいな肌をしてますよね?撮影のために照明当てたりしてきれいに見せようとしているってのもわかってるんですがやっぱりつるつるしていて透明感があってうらやましいと思っちゃいます。私もそんなきれいな肌に見せたくてスキンケアからがんばってるんですが、やっぱりメイクでもきれいに見せたいです。けどファンデーションはあまり好きではなくてつけてません。若いうちからあんまりやらないほうがいいってのも聞いたこともあるし、なんだか肌が息できなくて苦しそうなイメージがあるのです。こんな私でも何かいい方法はないでしょうか?「おしろい」はファンデより軽い感じだと聞いたのですが・・。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考になると良いのですが…

モデルや女優のテレビや写真の肌写りは、一般的にはない照明の技術でより美しく見せているのも事実です。
まれに何もしなくてもきれいな肌の方もいらっしゃいますが。過酷な環境なので、かなりのケアとカバー力のあるメイクをしているはずですよ。

普通は若いうちからスキンケアが正しく行われていれば、年を重ねていってもしみ、しわ、くすみなども少なく済むはずです。
まずはスキンケアですが、洗顔から見直してみてください。

必ず先に手を洗います。
洗顔料を、ホイップクリームくらいの泡を立ててから顔にのせます。ケーキのスポンジにクリームをぬるように、手と顔の間の泡を転がすように洗います。充分汚れは落ちますよ。

化粧水。ドラッグストアなどで売っている600円~1000円位ので充分です。たっぷり使います。
コットンパックをお勧めしたいです。
大きめのコットンにいきわたるように化粧水を含ませます。薄く4~5枚に裂いてそれぞれをおでこ、頬、あご、鼻の上にのせ、軽く押さえて3~5分そのままにします。
その後コットンを取り、軽くなじませます。

美容液があれば、手のひらに取り、両手で少し広げてから顔にのせます。3~5分おきます。

乳液。同じく手のひらに取り、両手で少し広げてから顔にのせます。3~5分おきます。

時間のある夜にでもしてみて下さい。次の日の朝の、メイクのノリが違いますよ。(できれば朝も同じステップをすると尚効果大)

ファンデーションがイヤということなら、下地だけにしてその上にお粉でもいいかと思います。
「RMK」の“クリーミィメイクアップベース<マット>”は、さらりとした使い心地で、薄い肌色のベースです。

コンパクトタイプの、パウダリーファンデーションも、最近は良いものがでていますが、やはりスポンジでこすりつけるのは肌にも衛生的にも良くないので(小鳥をなでる強さでつけ、スポンジも毎日洗うことができれば別ですが)、リキッドかクリームタイプの指でつけるタイプをお勧めしたいです。軽い付け心地で、さほど苦しいイメージも抜けるのでは??

ファンデーションをした後もお粉をはたく事もお勧めです。
お粉はいずれも必ずブラシで、肌の上に置くようにのけ、しばらくおいてから余分な粉をはたき落とします。
その後、できたらスプレータイプの化粧水で軽く顔に吹きます。
(顔から30センチ位離して吹き付けます)
「ラッシュ」の“アロマウォーター”なんかはたっぷりサイズでお手ごろです。
ティッシュで押さえれば陶器のようなお肌の出来上がりです。

この方法は確実にキレイになれますが、欠点がひとつ。
とても時間がかかります。(+_+)
でも現在の私は、自分でも自慢できるほどの肌になりましたよ。12~3歳は若く見られています。

とても長くなってしまって済みません。
ですがやってみる価値はあるのでぜひトライしてみてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。やっぱりスキンケアからしっかり取り組むほうがいいですよね。がんばります。

16才です。

私も、ファンデは使用したくないので、お粉使ってます。
お勧めはセザンヌのUV フェイスパウダーNです。
no,1さんが紹介してるサイト良いですよ^^
そこで調べてみて下さい。

もっと軽さを求めるなら、
パルガルトンのパウダーも人気ですね。
良かったです。

また、ベビーパウダーをお粉代わりにしている方もいらっしゃいます。圧倒的に肌への負担が少ないですし。
ジョンソン&ジョンソンのは安い&肌に優しい&人気なのでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同年代の人からアドバイスがもらえると心強いです。

シミやクマ、ニキビ跡なんかをカバーする力はやっぱり粉おしろいはファンデーションに比べると弱いですね。

。。

でも、肌を明るく見せる効果はあるのではないでしょうか(^^)☆
お若いのでしたら、ファンデーションよりはお粉のほうが良いのでしょうね。
粉おしろいの中にはパールが入っているものも多いので、そちらのほうがより透明感が出て美肌効果が望めると思いますよ。

良ければ以下のホームページも参考になさってみてください。少しでも参考になれば幸いです(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ参考になりました。