dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国際線 他社運行便の問い合わせ先と座席変更について

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

エクスペディアにて ハワイ行きの航空券+ホテルを2名分手配しました。
ユナイテッド航空ですが、運行するのはANAの便です。

ホテル、航空券とも手配はできたのですが、エクスペディアのマイページ画面で確認すると 航空券が“発券中”となっていました。
通常5分〜24時間以内に 発券済みと表示される…と注意書きがあったのでしばらく様子を見ましたが、何日経っても“発券中”のまま。
エクスペディアに問い合わせてみると、システムエラーにより そう表示されているが、発券番号も出ているので ちゃんと手配できているので大丈夫との事でした。
その数日後、未だ“発券中”のままでしたが 予約番号が書いてあるのを見つけたので ANAのサイトから照合してみたところ、ちゃんと発券されていて安心しました。
ですが、座席を指定しようと思ってもすでに自分達の割り振られたところ以外は✖️マークになっており変更できず、主人と席が離れてしまったままです。
そのまま割り振られた席でOKとするしかなく、OKボタンを押してしまいました。
その数日後、エクスペディアでも発券済みの表示に変わり、発券ナンバー、座席ナンバーも表示されたのですが、もう変更は難しいのでしょうか?

航空会社のシステムに関して無知でありまして、いつもはツアー会社にとってもらっていたのですが、今回は自分で手配してみてこのような結果になり、残念です。

教えて頂きたい事をまとめますと、

・このような場合でも座席変更は可能か?
・可能だとすれば、ANAに問い合わせるべきか、ユナイテッド航空に問い合わせるべきか?
・出発前日にオンラインチェックをする予定ですが 当日 空港窓口でも 座席変更できる場合はあるのか?

と、ゆう事です。

ちなみに出発まであと5日ほどあります。

それともうひとつ教えて頂きたいのですが、

・エクスペディアのようなサイトで 並んだ座席を確保するにはどうすれば良いのでしょうか?(どのタイミングで指定するのか?)

説明が不足していたらすみません。

エクスペディアのようなところで手配すべきではない…などの回答ではなく、具体的に回答してくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANAの公式Webサイトの国際線のページで、エクスペディアから知らされた予約番号を使って、エクスペディアでの予約時に割り振られたお二人の座席が1, 2と示されているのを確認出来た、ということでしたら変更も出来るはずですが、実際に可能かどうかはユナイテッド航空にお問い合わせください。

理由はユナイテッドが質問者様が予約された航空券の予約クラスでの事前座席指定をどのように扱っているのかと、ユナイテッドとANAの間でユナイテッドの便名で予約したANA運航便の事前座席指定はどこまで可能とすると取り決めているかの両方を知るのはユナイテッド航空だからでです。
質問者様はあくまでユナイテッドの便の予約をしたのでユナイテッドに聞く・・・ということですね。

なお、ANAの公式Webサイトの事前座席指定のページでは、指定できる席は「青い椅子」となっていて、購入された航空券の予約クラス(同じエコノミー席でも料金などによって予約クラスが異なります)では現時点では指定できない席と、他の購入者が予約している席は「×」で表示されます。
そして現時点で自身が予約している席は番号で示されます。2名で予約していれば1と2の2席の表示があるはずです。

あと、予約された航空券が正規割引運賃ではなくお安い包括料金のものである場合は基本的には事前座席指定が出来ないはずです。また、自動的に割り振られたとしてもその変更は出発の40日前にならないと出来ないなど条件があるかと思います。
最悪は出発の24時間前から可能なオンラインチェックインの際に指定することです。その時点で2席並びの空席があれば可能です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当日窓口に早めに行ってみます!

UAで予約したけどANAのコードシェア便ということですね。

ANA側の予約番号でANAに座席指定の依頼をするしか有りませんが、コードシェアの場合は事前指定出来ないことが多いです。
当日空港に早めに行って依頼するしか無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!当日窓口で変更できる可能性がある事がわかって少し安心致しました。早めに行って依頼してみようと思います。