dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お付き合いしてる彼とお別れしたくて、ずっと伝え続けているのですが、まったく聞き入れてもらえません。性格的に、連絡経って無視すると何されるか怖いところがあり、真剣に悩んでいます。

・私も彼も同じ年で、アラフォー未婚
・事の発端は、誕生日問題
・出会いは一昨年11月
・彼の誕生月1月
・私の誕生月8月
・会うのは私の部屋か、彼の最寄り駅近くで車内(電車で約1時間半の距離)。彼は実家暮らし

お付き合いしてほどなく彼の誕生日になり、手ぶらでは失礼だと思ったので、3万円弱の贈り物を持参しました。
そうしたら会った時に「もしかして用意しちゃった?俺、自分が欲しい物しか受け取りたくないんだよね」と言われ、まぁ勝手に用意した自分も悪いしと、その時は引き下がりました。

後日「プレゼントなんだけど、オークションで5万円くらいのが欲しい」と連絡が来て、思わず「は?」となりました。金額指定で、物をねだるってどうなんですか?と。
転職したばかりで給与が安定してないこと、実家で何かと物入りなこと等、言いたくないことまで説明しても、聞く耳もたずでした。

その時点で、私とは考え方が違いすぎるので、お別れしようと思いました。

以降、私からは「どうしたら別れてくれるか?」の話を。彼からは「誕生日にプレゼントもらえないなんて、ありえない。絶対買ってもらう」の一点張り。

何故ここで連絡を無視しなかったかというと、拒んでも無理やり性的行為をされたり、着信が1分置きに18回あったり、「そういうこと(無視や拒否)してると、いつか刺されるよ?」と冗談まじりに言われたりしたので、強く出るのが躊躇われたからです。

会う度に「プレゼントプレゼント」。あまりに執拗にワーワー言い続けるので、根負けして「秋頃までにお金ためておく」と伝えました。

そして、私の誕生日。
8月なのは予め伝えてあり、会えるかは未定でした。そして私は、殿方にプレゼントを一度もおねだりしたことがなく、その事実は彼も知っており、こちらのプレゼントの話は何もしませんでした。

結果ですが、忘れ去られました。
会う予定の話はおろか、「おめでとう」のひとことすら当日になってもナシ。誕生日が何日か、未だに知らないと思います。聞かれてないので。

当然ですが、ブチ切れました。
しかし、さほど反省する様子もなく、再び「プレゼントプレゼント」攻撃。

あちらの言い分としては、「お前の誕生日と、俺のプレゼントは別件だから。忘れたことは、ちゃんと謝ったでしょ?謝って済む問題じゃないのも分かってる。けど『お金、秋頃に用意する』って約束したじゃん?ここまで我慢して待ったんだし、約束したんだから守るのが当たり前の常識」だそうです。

以降またずっと、「別れて下さい」「プレゼントプレゼント」攻防の中、「クリスマスどうする?」と相談するも、完全無視でした。

そして年も明け、また彼の誕生日になる。
提案しました。「我らはお互いに誕生日はナシにしましょう。イベント事も一切ナシ。予定してダメだった時に落胆せず済むし、誕生日の件さえなければ喧嘩せずに済む」と。

彼の提案はこうです。
「今年からはそれでいいよ。その条件のむ代わりに、昨年の約束は守って。これでイーブンだよね?」

そして「別れることを、一度真剣に考えてほしい」の問いに対する、答えが以下。

「色んな考え、答えを持参して今度あいます。一応プレゼント代5万円も持って来ておいてね。話し合いの為に。こういったムダなやり取りを終わらせて、セカンドステージに行く為に」


5まんえん? はい( ・`ω・´)??

まず金持って来い、は既にプレゼントでも何でもないじゃん(失笑)。恐喝のレベルですよね?

最後に。セカンドステージとやらは、彼いわく結婚などを示唆してるようです。恐怖に他なりません。


警察に相談すべきですか?逆上されるんではと心配で、どこに相談したらよいか判断できず、ここを訪れてみました。

こんなに長く書いてしまって、すみません。
お読みいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 5万円渡したなら、別れてくれるのでしょうか?私としては、別れたい相手に金品を渡すのは、どうも納得できません。どうにか安全に円満にお別れできたらと、切に望んでいます。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/02/02 07:50

A 回答 (19件中1~10件)

5万円に対する執着が凄すぎてドン引きしました...。


質問者さまはお金を渡す必要はないですよ、絶対に。
質問者さまの誕生日にプレゼントもらってないでしょう?
本当のイーブンは、何も渡さないことです。

その彼、ちょっと粘着質でプライドを傷つけると後で大変そうですね..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は物欲まるでないので、プレゼントなくてよいのです。「おめでとう」のひとことを聞きたかったです。
一度自身がこれと決めたら、一歩も譲りたくないタイプみたいです…

お礼日時:2019/02/02 08:56

そんな人とわ別れた方がいいですよ!電話番号も変えてた方がいいとおもいます!新しい恋愛した方がいいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋愛、したいですね(*T^T)

お礼日時:2019/02/03 22:59

「あんたみたいな金目当てのガイキチとは相容れないので、もう連絡しないでね。

言い渡したよ。これ以降の連絡はストーカー案件だかんね」でOK。
所轄警察にも事前にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じで、ストレスなく進むことを願ってます

お礼日時:2019/02/03 22:57

男の見る目がなってないんですね


情を出したら負けですよ
警察に相談するべきです。
そういうのを引きつけないあなたも
しっかりするべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。つけこまれる側にも非があるのだと思います。
普通の恋愛がしたいです、私。
頑張ります

お礼日時:2019/02/03 22:55

「5万円渡したなら、別れてくれる」なんてことはありません。

別れたければ一切の接触を断つことです。一切話をしない、電話をしない、その他です。できればこっそり引っ越しすると安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男友達に相談して、夜逃げの方法を教えてもらいました。転居を最優先に、対応していこうと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/03 22:53

何を馬鹿みたいに言いくるめられてずるずるとしてるんですか?怖いのはわかりますが家に来たなら 警察呼んで接近禁止出してもらうと 反対に脅してみれば?否定派の意見もわかります。

馬鹿は何をしでかすかわかりませんから。口約束に何の効力もないしお金を借りたわけでもないしばか正直に付き合うあなたも トロイですね。今までの行動言動を箇条書きにしたものを持参して一度警察に相談に行って そのまま警察での内容を馬鹿男の行為の愚かさを説明してやったらどうですか?あなたの行為は こんな犯罪に当てはまるらしいよと。人通りの少ないところは歩かないようにね、待ち伏せで身体に触れられたり手を捕まれたりしたら絶対に大声を出しておどおどせず睨み付けて痴漢と叫ぶよと怯ませて相手と会話しないこと。気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご助言どおり夜道は気をつけたいと想います。

お礼日時:2019/02/03 22:51

これは恐喝にもあたります。


まずは警察に相談をして下さい。
そして弁護士。
ストーカー扱いと見なされれば接近禁止令を家裁に申請できます。
また精神的苦痛による慰謝料も相手から取れるかもしれません。(私はそれをしました)

文面を読んでいる限り相手はまともな人間ではないので、このまま二人で話しても時間の無駄だと思いますので。

証拠となるラインのやりとりは残しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに私も「現金持って来て」発言には、呆れるどころか笑えてきました。
一時ブロックしてたので、LINE履歴が抜けてるところが痛いです

お礼日時:2019/02/03 22:47

普通に凄いと思いました


ヤバい奴ですね
何故、彼に
貴女が今まで付き合ってるのか分かりませんでした
警察に相談すると普通は思いますから
好きでは無いのですよね?彼の事?
だったら
躊躇せずに
警察に相談しましょう
貴女は無意識のうちにコントロールされてますよ彼に
貴女は人が良過ぎると思いましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なんだかウルっときました…ヤバいんでよね?やっぱり。そうと思う節がありつつ、ここまで過ごしてきてしまった自身の愚かさを噛み締めてます。無事に生きてたいな、と切に思います

お礼日時:2019/02/03 08:08

警察に相談ですね。

一切無視で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは、警察に行くこと否定派のが多いのです(汗)神経逆なでするんじゃないかって。転居優先で動こうと思います。

お礼日時:2019/02/03 06:45

まあ、金づると思ってるとは言えないので否定するでしょうね^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金づると思ってたら、本当のことは言わないですよね

お礼日時:2019/02/03 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!