アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に疲れた時はどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)


まず、自分が好きなことを思い出してみて、それを思い切りやってみる。
心理学的にはコーピングという手法。


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


次に、疲れにくい体質を作るためのチャレンジを始める。
疲れにくい体質とは、ストレスに強い体質のこと。
下記の方法で獲得可能です。
2種類あります。
毎日根気強く続けることが大事。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/
    • good
    • 0

疲れたぐらいで、あまい


行きずまった、逃げ場がない、絶対絶命、怒涛の様に襲いかかる大波
これが人生だ
な事じゃ、乗り切れん
    • good
    • 0

疲れた??


それには疲れる理由がありますね。それを書き出してみますか、時間はたっぷりあるでしょ
そして、書かれた疲れる理由が解決可能なら解決しましょう。
人は、みんなしがらみを持って、社会と関わっているのです。ですから、自分が投げ出す事で、寂しがったり怒ったりする人もいます。そんな人達を出さない為に自分の存在があるのです。

過去を振り返る人は高齢です。常に前を見つめましょう。見つからない時は、先の方も答えてますが、座禅だったり、巡礼だったりして、前を向く自分を探すのです。
終焉が近ずけば、過去を思い出します。そして、あの時こうすれば良かったと言う思いがつのります。
そうならない為に、何も考えず、無の時間を作って、座禅などをすると閃くのです。それが自身の生き方であったり、使命感ですよ!!
頑張ってください。
    • good
    • 0

忘れてしまいたい事や


どうしようもない寂しさに
包まれた時に
男は
酒を呑むのです。

BY EIGO。
    • good
    • 2

スピードを上げるか下げる


今100なら180か20に

下げる方、たとえば
バックパッカーとなる
など
個別具体的な方法論は
己の環境による
    • good
    • 0

状況次第でお勧めは変わりますので、補足をお願いします。

    • good
    • 0

座禅、写経、滝行、護摩行などの修行を行い、悟りに一歩でも近付く。


その様な体験を行っているお寺も有るみたいですからね。
    • good
    • 1

一回全てリセットさせる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!