プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です
人生疲れました
メンタルもズタボロです
どうしたらいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

恋愛したら良いんじゃ~ないかなぁ~

    • good
    • 0

メンタルボロボロだったら、心療内科でカウンセリングうけてみてはいかがですか?そういうときは、今なら学校から離れるべきかな。

ボロボロの理由が書いてないから、そこはわからないですけどね。今後、自分がどうしていきたいかを一回、見直してみては?学校卒業まで頑張るなら頑張るでよいし。主様もわかっていらっしゃると思いますが、いまは最低でも高卒じゃないと就職は難しいですからね。私は社会人ですが、今だに独身なので周りが気に食わないらしく、周りはディスってストレスのはけ口にしていますよ。だから、考え方かえて、資格取得して、フリーランスに変わることに決めました。大人になっても、いい大人達が、弱いものをいじめる現実。だから、今はとにかく、心を休めてくださいね。
    • good
    • 0

人生をブラッシュアップしてみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃっていますが、まずは、メンタルクリニックや心療内科など、お医者さんに相談したり、厚生労働省のサイトから相談窓口に相談するとか、「いのちの電話」に相談してみることが思い浮かびますね。




私は都内在住46歳男性です。今のご時世での高校生でいらっしゃると、学ぶ内容も高度でしょうし、時代背景もあってコロナ禍の影響も受けたりで、安らぎや安心といったことがただでさえ難しい状態のイメージがあります。


冒頭の医療的な方法以外では、生活面で、ご質問者さんご自身を「リラックスする」「癒す」「ホッとする」「安心する」「甘やかす」「エネルギーを充填する」といった方法をいくつか試してみるとか。


お友達とおしゃべりするとか。体を鍛えるとか。体が変わると感覚も変わるので。お部屋や私服のセンスを変えて気分転換を図るとか。


美味しいものを食べたり、美しい景色を観たり、いい音楽を聴いたり、スポーツをしたり、外で深呼吸して脳に酸素を行き渡らせるといった「感覚に焦点を合わせることをする」のはいかがでしょうか。



ご質問文を拝読した印象では、頭の中でいっぱい考えすぎているような感じがしたので、頭の中をデトックスするというか。


おじさんの意見になりますけど、「サウナ」も雑念が消えて生きている実感が味わえる切り替え法だと思います。体をきれいに洗ってからサウナに入り、汗を水で流してから水風呂に入り、外気浴で「ととのう」とか。きちんと水分補給もしながら。



別に「サウナ」に実際に行かなくても、これから暑くなってくる中で、暑さを感じて汗をかいたら【水シャワーを浴びて、外気浴で「ととのう」】という方法もあると思います。タオルで水気をとってからゆったり過ごすと「ととのう」のでは。



頭の中だけで対応しようとしないで、【体の面からアプローチしてみる】という方法をいくつも試してみると、人生の新たな見え方も出てくると思います。
    • good
    • 0

男性ですか?女性ですか?

    • good
    • 0

ちょっと休んで、また頑張る。


人生その繰り返しです。
    • good
    • 1

メンタルクリニックに行ってください。

    • good
    • 1

勉強か部活か、何かに打ち込むことです。

    • good
    • 0

何も考えずに、気を楽にして好きな音楽を聴いたり、外の空気を吸ってみたり夜に散歩をしてみるなど、、、


参考にならないかもしれませんが私は疲れた時にこれらをするとすごく心が落ち着いてその瞬間だけでも明日も頑張ろうと言う気持ちになれます。
この先まだ人生は長いです。きっとこの先なんであの時あんな考えてたんだろうと思える日が来ます。絶対にきます
    • good
    • 2

どうしてもやらなければならないこと(通学)以外休む。


部活とかバイトとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!