いちばん失敗した人決定戦

中2女子卓球部です

今日は大会だったのですが
サーブミスをしたあとのダメージが大きく出てしまいました。

メンタルを上げるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

自分のルーティーンを決めると落ち着きます!



あと、
なんで入らなかったかを
考えて
それを
考えながらやったらいけると思います!!
    • good
    • 0

大阪の中学校で卓球を教えているものです。



王様ゲームはどうでしょうか?

〈ルール〉
1,3人以上で行って、王様と庶民に別れます。

2,庶民から順番にサーブを出します。
連続で3点取ることができれば、王様と庶民を交代する簡単なゲームです。

3,しかし、庶民は王様に一点でも取られてしまうとダメです。次の庶民と交代します。

ここでポイントになるのは、庶民は一点も取られては行けないので、プレッシャーを感じながら、試合感覚でできます。

逆に王様は試合でいうと、2点差リードしている状態で、連続で取られと有利な状況なのが、一気に不利な状況に変わることがあるので、一点も取らせない気持ちでやるといいでしょう。
このように意識するとメンタルをトレーニングすることが出来ます。

罰ゲームも取り入れると楽しくできるとおもいます。

有名なゲームなので、知っているかと思いますが、やってみてはどうでしょか?
宜しくお願いします。
    • good
    • 0

サーブミスくらい誰でもしますよ(´・ω・`)


県大会BEST8をとったワイでもね(`▽´)
誰でもやることをやってダメージ受ける必要なし( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0

大坂なおみを、お手本にする。

ミスをして、涙顔だったのに、休憩から返って来たら、別人で、結局、優勝。メンタルを支えたコーチは、元々は、世界一のヴィーナス選手の、練習相手でした。
    • good
    • 0

考え方次第ですね!何の為にトレーニングしてるのか?そう、失敗しない為ですが、相手も、トレーニングしてますよね。

人間、失敗は、付きもの!失敗しない人は、いません。つぎに、試合で、頑張れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!