アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者な質問でごめんなさい(;_;)

WORDで英文を入力していて、普通にスペースを入れながら文章を書けるのに、ある個人名を入力すると、その瞬間に自動的に改行されてしまいます。以前は問題なく動いていたので、もしかしたら、スペルチェックかなんかで辞書登録とかしちゃったのかもしれないのですが、自分では分からない状況です・・・

その単語は、どうしても、それ1つで一行を独占してしまうんです。その前後の文章は、そのまま行として残るのに・・・

【例】MIKA がその単語だとすると。
I will meet
MIKA
at the station.
こんな感じです・・・

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!お願いします!!

A 回答 (3件)

自信はないのですが・・・。

そのパソコンは、おひとりで使っていますか? もし2人以上で共有している場合、別の人にいたずらされたかもしれませんし、そうでなかったら、ご自身で無意識に何か、設定してしまっているかもしれません。

次を確認してみてください。

1) ツール→オートコレクト の「オートコレクト」タブの「修正文字列」に「MIKA」がありませんか? あったら、その行を選択(反転表示)して、「削除」をクリックしてください。

ちなみに、この機能でいたずらすると、「こんにちは」の入力を意図して「konnnichiha」とキーをたたいて(ローマ字入力の場合)、スペースキーなどを押した途端に、「バカヤロー」と変換させてしまうことも可能です。

2) 上記の「定型句」タブの「登録名」には「MIKA」がありませんか? もしあったら、これも同様に「削除」してください。

いずれも、「mika」「Mika」などでも同じ効果を出しています。「MIKA」に同一とみなしてください。

これで修正不可能でしたら、私にはアドバイス能力がありません。

この回答への補足

>そのパソコンは、おひとりで使っていますか?
家族と共有していますが、自分で入力している途中にできなくなってしまったので、おそらく自分でなにかを設定してしまったようです。

>ちなみに、この機能でいたずらすると、「こんにちは」の入力を意図して「konnnichiha」とキーをたたいて(ローマ字入力の場合)、スペースキーなどを押した途端に、「バカヤロー」と変換させてしまうことも可能です。
これ、すごいですね!驚きました!!そんな風に出てきたら、すっごく困るっ。

さて、1)と2)で教えて頂いた方法、帰宅次第すぐに確かめてみます。そして、どうだったかご連絡します。

ご回答、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

1) の方法で、できました!
何日も悩んでいたので、とってもスッキリしました!
心から感謝しています。
どうもありがとうございました。

そして、この場をお借りして、ご回答下さった他の皆様にも、改めてお礼を言わせて下さい。
私のために少しでもお時間を費やして下さって、本当にどうもありがとうございました。

ツール > オプション > 表示 > 編集記号の表示

を "すべて" にしてみてください。

その上で、
I will meet ↵
MIKA ↵

のように、改行記号が見えるかどうかで回答は変わってくると思います。

ひょっとしたら、改行記号の表示が化けているかもしれません。また、一行の幅がかなりあるにも係らず、MIKA の短い単語で、改行してしまっているんですか。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。

>ツール > オプション > 表示 > 編集記号の表示
を "すべて" にしてみてください。
帰宅したら、すぐに試してみます!

>一行の幅がかなりあるにも係らず、MIKA の短い単語で、改行してしまっているんですか。
そうなんです。MIKAが含まれない文章を打つと、普通に続いていくんです。
MIKAという単語を打ち、半角英数入力だとエンターを押し単語を確定した瞬間、直接入力だとスペースを空けた瞬間に、強制的に改行されてしまうんです。

ごめんなさい。少し、最初の説明にミスがあったので同じ例で補足させて下さい!
【例】
 I will meet MIKA

のように、MIKAは前の単語とはつなげられるのですが、MIKAの単語を入力すると、その次の単語は強制的に改行され、同じ行に文を続けることはできなくなるんです(泣)もちろん、MIKA以外の名前なら、文章は続けられます。

なんらかのミスで、単語入力で、MIKAの後にエンターが含まれて登録されてしまったとかなのでしょうか…それならどう調べたらいいのでしょうか?まったく分からない状況です…

お騒がせしていて申し訳ありません。
よかったらもう少し、お付き合い下さると嬉しいです。

• 0

Wordは、初期状態で「1行に収まらない英単語は、単語単位で次の行に改行する」設定になっています。

メニューから「書式」-「段落」でダイアログボックスを出し、「体裁」タブの「英単語の途中で改行する」をチェックすれば大丈夫です。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。

>「英単語の途中で改行する」をチェックすれば大丈夫
とのことですが、その単語よりも長い単語は、問題なく続けて次の単語も書けるんです。
ただ、この人名ひとつだけが、強制的に改行されてしまうんです・・・

• 0