プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年のバイクローンについて教えてください。




当方高校生でバイトをしています。
28万の中古バイクの購入を検討しています。
流石に一括で払うのには労力と時間がかかるのでローンを組もうと考えているのですが、頭金はいくら程用意した方が良いのでしょうか?

もちろん組む場所によって変わるとは思うのですが、大体の相場を教えてくださると嬉しいです。

ちなみに、両親の了解は得ており、車種はカワサキのkx125というモトクロスバイクになります。

回答お待ちしております。

「未成年のバイクローンについて教えてくださ」の質問画像

A 回答 (9件)

高校生がローン組めるのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみたところ、高校生でも組めるところは組めるようです
ただし審査等は成人と比べると厳しいようですね。

お礼日時:2019/02/03 15:45

何年(月)で月々いくら払って、てすると、大体幾ら頭金にするかみえて来ると思います

    • good
    • 0

頭金の相場と言うものはありません。


返済に係わる、毎月の支払額とその支払期間、
これをどうしたいのか、と言う条件が頭金になります。
ローン契約先と相談しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど...たしかにそうですね...
まずはお金を用意してショップと相談してみます

お礼日時:2019/02/06 08:32

公道走れんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
承知しております
当方小さいころモトクロスをしておりまた走りたいと思ったため購入を検討しております

お礼日時:2019/02/06 08:33

親に一括で払ってもらって、質問者様が親に返済していくのはダメなの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それも考えましたが両親がそのような大金を持っているとも考えづらいので...

お礼日時:2019/02/06 08:34

95年式KX125!昔乗ってましたね、ちょっと懐かしい。



残念ながらローンで物を買ったこと無いのでこの部分についてはアドバイスできませんが…
両親が納得してるなら立て替えてもらって親に少しずつ返したほうがいい気がします。

因みにこのバイク競技用だからナンバーが取れず公道が走れません(故に保険にも入れないです)
有料の競技場にトラックなどで運び入れるしか無いんですがお父さんがトラックを持っている?

あと、老婆心ですが有料の競技場でも社外マフラーが付いていると出入り禁止の対象になったりするのでできればノーマルマフラーに戻したほうがよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
モトクロスをなさっていたのでしょうか? 私もモトクロスを昔しておりまた走りたいと思ったので競技用ということは理解しております

マフラーの交換も両親もモトクロスをしていたため相談しつつ決める予定です

お礼日時:2019/02/06 08:36

返信ありがとうございます。


すみません、余計な事書きました。当然わかってますよね…

はい、割と短い期間ですが数年乗ってました(今は降りてます)
すぐに高年式のYZに乗り換えましたが…
この手のバイクは毎年進化するので最新式に乗りたくて手放す人がわりといます。
主な入手先はオークションでした。

ただオークションってローンは使えないですからね…。
    • good
    • 0

私の馴染みのバイク屋さんから聞いた話では、高校生ではものすごく厳しい審査で、ほとんど受付ないようなことを聞いたことがあります。



親の名を借りることができるのであれば、親にローンを組んでもらい、あなたが親にお金を払ってローンを払ってもらえればいかがですかね。
あなたの名義であっても、当然親の承諾や保証人として名を借りなければ、ほとんど審査されずにNGではないですかね。
だったら、成人し社会人である親の名の方がよほど良いと思います。

私はバイクは乗りますが詳しくはありませんが、他の回答にある行動が走れないという話が事実であれば、ローンでもマイナスかもしれません。
公道を走れないバイクは、通常のバイクユーザーの中でも一握りの人にしか価値が見出しづらく、担保とまではいかなくてももしもの時の引き上げ時の価値などは審査会社も気にすると思います。

私もローンを使いがちではありますが、あなたの年齢であれば、お金を貯めてからの方がよいと思います。
なじみのバイク屋さんであれば、28万円のうち20万円払い、バイト代で残りを数カ月で払うと言えば売ってくれることもあります。

欲しい時が一番乗り胎児期ではありますが、学生・未成年はどうしても社会的に責任を取れるような状況の中で無理してもいけません。
    • good
    • 0

アルバイトで貯めて一括で購入した方がいいかな。

この金額じゃローンはもったいない。

頑張れ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!