電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「午後」を「午後中」と呼ばないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

確かにね。



午前は、終わると午後になってしまうから「午前と言う時間の中」を強調する必要があるが、

午後の場合、午前はもう過ぎてるし、終われば次の日になってしまうし、あえて「中」を強調する必要がないからではないだろうか。
平たく言えば「一日の内、午前を除いたあまりの時間」
    • good
    • 0

今日中(または本日中)で通じるから。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

午後一(ごごいち)とは言いますが、午後中は言いませんね。


恐らく、午前中は、始業時(仕事の)から12時までで4時間ほど、
午後中は12時から就業までとなると7~8時間以上となり、曖昧過ぎるので使わないのでしょう。
但し、今日中ってのがありますよ。(私の今日の仕事が終わるまでにの約束)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!