アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの項目(日付、場所)が一致したときに注文データから表へ数量をコピーし加算していくVBAを作りたいです。

■シート名:注文データ

A列ㅤK列~
日付ㅤ北海道ㅤ青森ㅤ秋田ㅤ岩手ㅤ東京ㅤ…
----------------------------------------
1/1 ㅤ ㅤ1
1/1 ㅤ ㅤ1
1/2 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ3
1/2 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ2
1/3 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 5
1/4 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ6
1/5 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ9

■シート名:表

ㅤB列ㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
場所 ㅤ1/1 ㅤ1/2 ㅤ1/3 ㅤ1/4 ㅤ1/5・・・(この行は9行目) ㅤ
----------------------------------------------------------
北海道
青森
秋田
岩手
東京

マクロを実行すると・・・注文データの数量を外注表の該当行へ加算
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■シート名:表

ㅤB列ㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
場所 ㅤ1/1 ㅤ1/2 ㅤ1/3 ㅤ1/4 ㅤ1/5・・・(この行は9行目) ㅤ
----------------------------------------------------------
北海道 ㅤ 2
青森 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ5
秋田ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ5
岩手ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ6
東京ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ9

どうか宜しくお願いします。

「2つの項目(日付、場所)が一致したときに」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご質問頂きありがとうございます、消します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 18:44

A 回答 (3件)

No.1,2です。

別質問を

>上手くいかなかったです。

で締め切られても何が問題に繋がるのかわからなければ作成も困難でしょ。
それに提示されている画像と実際のシートに相違があるのか、またエラーがどこの行で発生しているのかなど突き詰めないと、同じ質問内容『だけ』で繰り返しても
解決には至らないと思いますよ。

例えば『表』と言うシート(又はデータ)は最初は存在せず、『注文データ』からの1回目の転記で作成されるとか、
気になるのは日付がシリアル値を月/日で表示して見せているのか、日付は毎月の1日から月末までなのかそれとも月や年を跨ぐのかなど。。。
解決に至らなくてもその辺を突き詰めなきゃ、回答者は質問者さんのExcelBook自体を操作出来るわけじゃないですし。
(多分直接Bookを弄ってみれば案外簡単に終わるのかもでしょうけど、ちなみに私は古いバージョンのExcelしかないので現在のBookは確認は出来てもコード作成は出来ません)

以前だったらBookをアップロードして質問をする掲示板があったのでそちらを紹介したと思いますが、だいぶ前に閉鎖されちゃいましたから。
あとは某お袋さんで『ボックス』にBookをアップロードしてそのリンクを質問文に書き足したら、作成可能な人が見たらすぐに出来るんじゃないかな?
    • 0

No.1です。

回答コードは別質問で既に基盤が出来上っているようですから、エラーがどこで発生するのかなど詳細にやり取りをすれば解決出来るのではないかな。
個人的にはFindメソッドで検索は使わないですけど、解決出来るのならそれも宜しいのではと思います。
    • 0

某お袋でも気になったのですが、『注文データ』って転記し合算した後書き込まれてたデータは消すのでしょうか?

・・・まぁ消さずに残して追加データを転記しようとしたら、当然以前転記したデータが再度合算されるでしょうから消すに決まっている!のかもですけど。
そちらでのデータ管理上はどう扱うのかな~と思いましたので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご質問頂きありがとうございます、消したいところですが、特にどちらでも大丈夫です。宜しくお願い致します。