プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妻が逮捕されました。
現在拘留中ですが、朝に警察から電話があり、夫である自分からも供述調書を取りたいので、警察署に来て欲しいと言われました。午前中は妻の件で弁護士と会う予定が入っていたので、午後で約束して、警察署に向かう前に予め連絡を入れた上で警察署を訪れました。
予定通り警察署の駐車場に着いた時点で担当の刑事さんから連絡があり、既に警察署に着いた旨は伝えましたが、『急遽予定が入ったので、申し訳ないが今日は帰ってください。また新たな日程は連絡します』と一方的に言われて電話を切られました。
その2日後にまた連絡があり、『今からこれますか?』と言われたので、準備をして家を出て10分くらいでまた電話があり、再びドタキャンで引き返し。
いくら容疑者の配偶者とはいえ、流石に呼び出しておいて二度もドタキャンされて怒りが湧いたので、本日3回目の電話があった際に前回の謝罪もなくまた用件だけ伝え様としたので、流石に頭にきて『今後任意での協力をするつもりは一切ありません』と言って電話を切りました。
この場合妻の捜査に関して今後不利益な事があるんでしょうか?
また、この様な事に対して何処かに苦情を入れる事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

特に関係ないと思いますけど

    • good
    • 2

警察は法律に書いてあることしかできませんので、仕返しの心配は不要です。



苦情を入れるのは自由ですが、相手は変わらんですよ。
    • good
    • 0

警察はどちらかと言うとが犯罪者にするのが仕事で 無罪にする為に供述を取る訳ではないので むしろ協力しないほうが奥さんに有利に働くと思います



苦情は一切聞いてくれる部署はないですね
    • good
    • 0

クレームするなら監察室で、クレームも申立ては出来る内容とは思いますが、被疑者の伴侶からのクレームでは、余り真面目に動いてくれないんじゃないですかね?



奥さんの罪状とか判らないので、何とも言えませんけど・・。
質問者さんが聴取に応じないことで、著しく不利になることはないだろうけど、有利に作用させるチャンスも、放棄しちゃった形ではありますね。

質問者さんに聴取する理由としては、2つほど考えられ。
一つは質問者さんに、奥さんの犯罪に対し、共犯や協力の形跡がないか?と言う点と。
もう一つは、奥さんの日常生活などの一般情報収集とか、罰金刑の場合の支払い能力や、保釈時など身柄を解放する際、質問者さんの身元引受人としての適正の確認などが考えられますが。

いずれにせよ質問者さん次第で、奥さんに不利益となる供述はせず、いわゆる情状酌量の余地になるとか、身柄が解放されやすくなる様な供述だけをすれば良い訳です。
言い換えれば、警察としても、被疑者の伴侶である質問者さんは、被疑者の味方である可能性が高いんだから、「被疑者に不利となる供述を引き出す目的」とは考えにくいでしょ?

すなわち基本的には、奥さんにとって、多少は有利に作用する様な供述を得る目的である可能性も考えられます。
まあ、誘導尋問的なことは仕掛けてくるかも知れませんが、それに引っ掛からなければ良いし、後からでも調書を書き直させれば良いですから。

更には警察も、被疑者が悪質ではなく反省していると見れば、多少は好意的になったりするケースもありますし。
私も諸事情で、警察から二度ほど聴取された経験はありますが、「嫌疑なし」とか「悪質性なし」なので、担当警察官と一緒に、喫煙コーナーにタバコを吸いに行くなど、和気あいあいの事情聴取で。
調書も私の発言より、私に擁護的に書いてくれたりしてました。

そう言う前提で考えますと、警察の失礼な対応も、根底に「あなたの奥さんに、少しでも有利になる様、あなたにも聴取してやるんだから・・」みたいな、やや恩着せがましい気持ちがあって、「こちらの都合に合わせるべき」みたいな意識が生じたものかも知れません。

従い、警察としても「旦那さんを怒らせちゃったみたいだけど、奥さんに悪い話じゃないのに、協力しないって・・」と、苦笑いしてるかも知れませんし。
事情を聞いた監察官も、「それでも、もうちょっと上手くやりなよ」くらいで、「適切な対応の範囲」で処理するんじゃないですかね?

でもまあ、ここら辺りは素人料簡ですから、弁護士が付いてるなら、弁護士に聴取に応じるべきか、相談してみるのが一番じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!