あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日妻が逮捕されました。
現在拘留中ですが、朝に警察から電話があり、夫である自分からも供述調書を取りたいので、警察署に来て欲しいと言われました。午前中は妻の件で弁護士と会う予定が入っていたので、午後で約束して、警察署に向かう前に予め連絡を入れた上で警察署を訪れました。
予定通り警察署の駐車場に着いた時点で担当の刑事さんから連絡があり、既に警察署に着いた旨は伝えましたが、『急遽予定が入ったので、申し訳ないが今日は帰ってください。また新たな日程は連絡します』と一方的に言われて電話を切られました。
その2日後にまた連絡があり、『今からこれますか?』と言われたので、準備をして家を出て10分くらいでまた電話があり、再びドタキャンで引き返し。
いくら容疑者の配偶者とはいえ、流石に呼び出しておいて二度もドタキャンされて怒りが湧いたので、本日3回目の電話があった際に前回の謝罪もなくまた用件だけ伝え様としたので、流石に頭にきて『今後任意での協力をするつもりは一切ありません』と言って電話を切りました。
この場合妻の捜査に関して今後不利益な事があるんでしょうか?
また、この様な事に対して何処かに苦情を入れる事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

クレームするなら監察室で、クレームも申立ては出来る内容とは思いますが、被疑者の伴侶からのクレームでは、余り真面目に動いてくれないんじゃないですかね?



奥さんの罪状とか判らないので、何とも言えませんけど・・。
質問者さんが聴取に応じないことで、著しく不利になることはないだろうけど、有利に作用させるチャンスも、放棄しちゃった形ではありますね。

質問者さんに聴取する理由としては、2つほど考えられ。
一つは質問者さんに、奥さんの犯罪に対し、共犯や協力の形跡がないか?と言う点と。
もう一つは、奥さんの日常生活などの一般情報収集とか、罰金刑の場合の支払い能力や、保釈時など身柄を解放する際、質問者さんの身元引受人としての適正の確認などが考えられますが。

いずれにせよ質問者さん次第で、奥さんに不利益となる供述はせず、いわゆる情状酌量の余地になるとか、身柄が解放されやすくなる様な供述だけをすれば良い訳です。
言い換えれば、警察としても、被疑者の伴侶である質問者さんは、被疑者の味方である可能性が高いんだから、「被疑者に不利となる供述を引き出す目的」とは考えにくいでしょ?

すなわち基本的には、奥さんにとって、多少は有利に作用する様な供述を得る目的である可能性も考えられます。
まあ、誘導尋問的なことは仕掛けてくるかも知れませんが、それに引っ掛からなければ良いし、後からでも調書を書き直させれば良いですから。

更には警察も、被疑者が悪質ではなく反省していると見れば、多少は好意的になったりするケースもありますし。
私も諸事情で、警察から二度ほど聴取された経験はありますが、「嫌疑なし」とか「悪質性なし」なので、担当警察官と一緒に、喫煙コーナーにタバコを吸いに行くなど、和気あいあいの事情聴取で。
調書も私の発言より、私に擁護的に書いてくれたりしてました。

そう言う前提で考えますと、警察の失礼な対応も、根底に「あなたの奥さんに、少しでも有利になる様、あなたにも聴取してやるんだから・・」みたいな、やや恩着せがましい気持ちがあって、「こちらの都合に合わせるべき」みたいな意識が生じたものかも知れません。

従い、警察としても「旦那さんを怒らせちゃったみたいだけど、奥さんに悪い話じゃないのに、協力しないって・・」と、苦笑いしてるかも知れませんし。
事情を聞いた監察官も、「それでも、もうちょっと上手くやりなよ」くらいで、「適切な対応の範囲」で処理するんじゃないですかね?

でもまあ、ここら辺りは素人料簡ですから、弁護士が付いてるなら、弁護士に聴取に応じるべきか、相談してみるのが一番じゃないですか?
    • good
    • 0

警察はどちらかと言うとが犯罪者にするのが仕事で 無罪にする為に供述を取る訳ではないので むしろ協力しないほうが奥さんに有利に働くと思います



苦情は一切聞いてくれる部署はないですね
    • good
    • 0

警察は法律に書いてあることしかできませんので、仕返しの心配は不要です。



苦情を入れるのは自由ですが、相手は変わらんですよ。
    • good
    • 0

特に関係ないと思いますけど

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急回答よろしくお願いします! 昨日の夕方頃有料パーキングで停める際に、スペースが狭かったこともあり

至急回答よろしくお願いします!

昨日の夕方頃有料パーキングで停める際に、スペースが狭かったこともあり、何度か細かく切り替えしてバックで駐車しようとしたところ、もしかしたら横の車に当ててしまったかもしれません。

はっきりと衝撃があった訳ではないのですが、何となくそれっぽい音といいますか、違和感がありました。
降りてから相手の車のフロント部分を見てみましたが暗かったこともあり、特にキズ等は見受けられませんでした。

その時は急いでいた事もあり、まあ傷も無いし当たって無いだろうと思い、その場を去ってしまいました。その後用事を済ませて駐車場に帰ると横の車はいませんでした。

しかし、今朝になって万が一当ててしまっていたらいけないと思い、一応管轄の警察署に届けました。車を見てもらいましたが、確かに車の左後ろ部分に何かに触れた跡はあるが、相手の車が無いので何ともいえない。
相手から被害届等があれば連絡が行きますと言われ、手続きは終わりました。

ここでお聞きしたいのですが、
昨日は知り合いの宗教法人のイベントに参加したのですが、昨日利用した駐車場もその宗教法人所有の駐車場で、昨日のその時間の利用者の方も恐らくそのイベント参加者の可能性が高いです。
この場合、その宗教法人の方に事情の説明くらいはしといた方がいいのでしょうか?
警察の方からは、犯人を探して欲しい訳でも無いし、そんなに考え過ぎなくてもいいと思う。どうしても気になるなら事情を言ってご迷惑お掛けしますくらいは言えばいいけどという程度でした。

万が一被害者の方から宗教法人の方に連絡等があった場合知っておいて頂いた方が早く対応できるかなと思ったのですが、却って宗教法人の方にも迷惑になるのでしょうか

至急回答よろしくお願いします!

昨日の夕方頃有料パーキングで停める際に、スペースが狭かったこともあり、何度か細かく切り替えしてバックで駐車しようとしたところ、もしかしたら横の車に当ててしまったかもしれません。

はっきりと衝撃があった訳ではないのですが、何となくそれっぽい音といいますか、違和感がありました。
降りてから相手の車のフロント部分を見てみましたが暗かったこともあり、特にキズ等は見受けられませんでした。

その時は急いでいた事もあり、まあ傷も無いし当たって無いだろうと思...続きを読む

Aベストアンサー

>知っておいて頂いた方が早く対応できる

これはその通りでしょう。

>却って宗教法人の方にも迷惑になるのでしょうか

何かをしてくれ、行動を起こしてくれという依頼ではなくて、
「問い合わせがあったら対応してくれ」という前提ですし、
問い合わせがあったのちの対応としては知っておいてもらった方が先方の手間が省けるので、
報告して悪いということはないと思います。

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Qポストに入っているはがきについて質問です。 自分の家に今日はがきが届きました。そのはがきを見たいので

ポストに入っているはがきについて質問です。
自分の家に今日はがきが届きました。そのはがきを見たいのですが、今週1週間家にいません。
そこで、知り合いに頼んでポストを開けてはがきの写真を送ってもらおうと考えたのですが、これは犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪にはなりません。

はがきの所有権は、ポストに投函されていれば
質問者さんにあります。

その所有権者がOKと言っているのですから、
窃盗などの犯罪は成立しません。

ただ、依頼された知り合いが、あらぬ疑いを
かけられる可能性はあります。

Q2年前に亡くなった父の連帯保証人

ずっと調べているのですがお知恵をかして頂きたく思います。長文ですが、よろしくお願い致します。

2年前に亡くなった父が兄弟の家の連帯保証人になっていました。

つい先日、銀行から私のところへ支払いが滞っていた為、銀行から私の所へ連絡がきました。

父が亡くなって財産放棄をしなかった為、母と娘の私が引き継いでしまいました。

母の所には、銀行から何回か手紙がきていたみたいですが、私まで関係しているとは思っていなかったとのことで私には知らさせていませんでした。

私が知ったのは、1月19日です。父が亡くなって三カ月以上経過していますが、財産放棄は出来ますでしょうか?

また父は、商売をしており、借金がありました。持ち家を売却し、借金を返済し、母が残りのお金を180万受け取っています。

私自身は、売却後の引越でかかるお金を立て替えており、その180万の中から、貸したお金を返してもらいました。

50万返してもらっています。財産放棄をした場合、この50万円は受け取ってはいけないお金になるのでしょうか?

子どもの進学費用だった為、現在は使ってしまい残っていません。

もし、母がこの先、亡くなった場合、母の時に財産放棄をしても、父の時にしていないので保証人の縛りはそのままでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

ずっと調べているのですがお知恵をかして頂きたく思います。長文ですが、よろしくお願い致します。

2年前に亡くなった父が兄弟の家の連帯保証人になっていました。

つい先日、銀行から私のところへ支払いが滞っていた為、銀行から私の所へ連絡がきました。

父が亡くなって財産放棄をしなかった為、母と娘の私が引き継いでしまいました。

母の所には、銀行から何回か手紙がきていたみたいですが、私まで関係しているとは思っていなかったとのことで私には知らさせていませんでした。

私が知ったのは...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士や司法書士に相談しましょう。
家事事件(相続など)を中心に扱っているところをおすすめします。

このように書くのは、相続放棄の手続きは家庭裁判所であり、申立内容等により審判官(裁判官)が認めるかどうかの判断を行うのです。
状況説明の仕方次第では、放棄の期限を過ぎていても認められます。
ただ説明が悪かったり伝わらなければ、認められないかもしれません。

あとお金の流れをいろいろ書かれていますが、お金に名前が書かれているわけでもありません。
説明する必要のないものを伝えれば、逆に悪い印象になるやもしれません。
そこで実績や知識のある専門家にアドバイスをもらったり、書類などを代理作成してもらいわかりやすく認められやすく書いてもらうのです。

通常の遺産調査などで把握できないのが保証債務でしょう。
状況次第では当然わかった時期からとなりますし、放棄そのものができなくても、取得した遺産の範囲での責任でなんとかなるかもしれません。

考え方・説明の仕方、手続きの仕方次第などで変わる話です。
それにあなた方に請求が来るということは、お父様が保証人となってあげた際の本当の債務者がいるはずです。
保証人となった内容次第なのかわかりませんが、債権者は取りやすいところから取ろうとしているだけで、本当の債務者やその家族がさほど困らない生活をしている可能性もあります。
連帯保証で返済すれば、保証人が債権者となる立場です。本来の債務者から取り立てることもできますが、そもそも今の段階で協力し合えれば、また状況も変わるかもしれません。
専門家を入れて、正しい状況把握とスムーズにかつ放棄等認められやすい状況を急ぎ用意すべきではないでしょうかね。

弁護士や司法書士に相談しましょう。
家事事件(相続など)を中心に扱っているところをおすすめします。

このように書くのは、相続放棄の手続きは家庭裁判所であり、申立内容等により審判官(裁判官)が認めるかどうかの判断を行うのです。
状況説明の仕方次第では、放棄の期限を過ぎていても認められます。
ただ説明が悪かったり伝わらなければ、認められないかもしれません。

あとお金の流れをいろいろ書かれていますが、お金に名前が書かれているわけでもありません。
説明する必要のないものを伝えれば、逆...続きを読む

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q現在 レオパレス21の訴訟に関して の弁護士会を教えて貰いたいのですが 私も昨年までレオパレスに住ん

現在 レオパレス21の訴訟に関して の弁護士会を教えて貰いたいのですが
私も昨年までレオパレスに住んでいましたので

Aベストアンサー

レオパレス21の訴訟と言っても、いまのところオーナーに動きが報道されているだけで、利用者の動きについては特に報道されていませんね。オーナー側の弁護士は既にきまっていると思われますが、今のところでてきていません。

利用者が裁判をおこすとすれば、オーナー側との利害が完全に一致するわけではありませんし、めざすものも全く違います。ですから、利用者主体の弁護士団を結成するのは難しいでしょうね。

Q詐欺に引っかかってしまいスマホを警察官に預けることになってしまいました。警察官は私のスマホを使って何

詐欺に引っかかってしまいスマホを警察官に預けることになってしまいました。警察官は私のスマホを使って何をするのでしょうか?LINEのトークなど見られてしまいますか?
またいつ頃スマホは帰ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

捜査に使うなら、LINEのトーク履歴はもちろん、過去どこにアクセスしたかも全て調べられることになるでしょう。

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q彼氏が借金していた。

彼と結婚前提で同棲することになり、アパート見学を行く前日に喧嘩になりました。その時に俺は、まだ住む気ない、金もない言われました。ここ何ヶ月間アパートの事で考えていたのに裏切られた気分になりましたが、なぜ急にそんなこと言ったのかと問い詰めたら、私には言う必要がなかったけどと言って、消費者金融から金を300万借りたと言われました。もお怒りよりも、呆れました。これから結婚するのに借金していたこと。借りた理由も馬鹿みたいです。彼はお母さんに150万ほど借金していて、お父さんは小さい時に離婚していて居ないので、お母さんにもあまり頼っていませんでしたが、お母さん仲良くありません。なので喧嘩になった時に金一括で返せとお母さんに言われカッとなって借りて返したみたいです。この先大丈夫なのでしょうか。。お金を借りてから黙っていた期間は半年ほどです。

Aベストアンサー

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者金融に手を出すと、その簡便さが忘れられず、死ぬまで離れられなくなります。これは確実です。
あなたの彼も、今後少しでもお金に困ったら、お金が欲しくなったら、必ず消費者金融から金を借りるでしょう。
あなたが何と言おうと、彼の借金体質は、加速こそすれ、なくなるなんてことは絶対ありません。
あなたにとって最も良い選択は、彼と離れることです。
お金に関する価値観は、あなたがどんなに彼を説得しても、少しも改善されるものではありません。
永遠に説得し続けても、変わる可能性は全くありません。

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング