【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

もちろんニートも社会悪です、働くべきです、それは言うまでもありません。

しかし60万人の財政的負担にばかり責めて 1000万人もの負担を軽視する世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑) 木を見て森を見ずとはこのこと

明らかに年金無職の方が社会悪なのに、ニートばかりを叩く偏りすぎの批判
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません。

A 回答 (66件中61~66件)

人間は歳とって働けなくなるから年金制度があるのでは(´・ω・`)?

雇ってくれる所もなくなるし( ̄∀ ̄)
生活保護もらってパチンコしてる奴の方が悪だと思いますけどね( ̄∀ ̄)
特に何も助けてもらってないニートは悪だとは思いません(`▽´)
    • 0
この回答へのお礼

>人間は歳とって働けなくなるから年金制度があるのでは(´・ω・`)?
>雇ってくれる所もなくなるし( ̄∀ ̄)

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

それを言うなら ニートだって精神的に働くのは困難です
期間にもよりますが 長年無職が突然働こうとしても 誰も雇いたがらないでしょう

年金制度をもう少し勉強しましょうね。

国民年金にせよ、厚生年金にせよ、これらを受けることができるひとは、きちんと保険金を払い続けてきた人に限ります。
ニートはこれらを払えないでしょうから、65歳になっても受給できません。
    • 0
この回答へのお礼

貴方は質問分をキチンと読みましょう
年金を貰うのは構わないと書いたはずです 年金制度に不平不満はありません
ただ「働いていない」という事が問題だと言ってるんです

アホ臭いのでこれで最後にします

ニートは経験や資格が無いので雇用側で制限されるからです
経験や資格が必要ない仕事なら有るでしょう
この辺は所詮世の中学歴社会、能力社会って事ですよ

高齢者の場合年齢制限が有るため
経験や資格を持っていても仕事が出来ないのです
そもそも、年金は加入者が貰うものですよ
正規の手続きして払い込みした後貰うモノにケチをつける意味が解らない
(年金制度や高齢者の雇用に関しては詳しく無いので大雑把な回答となってます)
    • 0
この回答へのお礼

>経験や資格が必要ない仕事なら有るでしょう

質問文にも書きましたが、今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば有るでしょう

>正規の手続きして払い込みした後貰うモノにケチをつける意味が解らない

質問文をキチンと読みましょう 年金を貰うのは構わないと書いたはずです 年金制度に不平不満はありません
ただ「働いていない」という事が問題だと言ってるんです

同じ質問よく見ますね

あなたが100歳になっても同じこと言えるなら同意してあげようではないかね

まさか自分の年金や生活保護などの社会福祉費が心配なだけで自分さえ良ければ良いって事で言ってるわけじゃないよね?
    • 4
この回答へのお礼

回答になっていません
ここは質問文に対する感想ではなく回答を述べる所です

長くて読む気になりませんでした

ニート云々より経済活動可能な
人材が経済活動してないことが問題なのですよ

高齢者は年齢によって労働出来る年齢と職種が限られてます
同類にする事がそもそも間違ってます
    • 2
この回答へのお礼

>高齢者は年齢によって労働出来る年齢と職種が限られてます

ニートだって期間によりますが 長年の空白経歴により職種が限られてます
それなのに批判しますよね

なぜ年金無職老人にも同じことが言えないのですか?

年金を貰えるって事は、それまで一生懸命に働いた証なので、それについて、とやかく言う権利は無い。

• 2
この回答へのお礼

ならニートに対してだって とやかく言う権利はないはずですよね

←前の回答 2  3  4  5  6  7