プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
高一女子です。
私はよくどうってことない事で、母親と喧嘩します。
喧嘩した時は決まって、朝昼夜ご飯も作ってくれませんし、
もちろん洗濯物も私のだけはじかれて、洗濯でさえも洗ってくれません。
他の人からしたら、なんでお母さんはそんなことするの?って思う人も沢山いらっしゃると思います。
私でも分かりません。
ただ、思うのは
大人になって自立できるようにあえて突き放しているのかなということです。
喧嘩してもお互い1週間は喋りませんし、ご飯も自分で作ります。
友達からは異常だと言われますがもう慣れました。
ですが、喧嘩した時、きまって母親はお菓子を大量に買ってきます。
普段はあまり買いません。
私も食べません。あれば食べるという感じです。
なのに、喧嘩した時だけ、いつもお菓子が大量に棚にあり、
それも全部私の好きな物ばかりなのです。
これってどういった心理なのでしょうか・・・
わかる方いらっしゃいますでしょうか・・・^^;
憶測でもいいので、皆さんのご意見をおきかせ頂きたいです。
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

貴方の好きなお菓子が大量に買ってくるというのは


仲直りのキッカケをつくっているのではないでしょうか。
貴方が食べても別に文句を言うわけではないのですよね。

つまり喧嘩した日は何もしないのはおかしいという自覚が母親にもあって
だけれど貴方はゴネるどころか率先して家事をするのでそれを止めるわけにも行かずで
何か母親としてできることはないかなとジレンマを解消するためにやっていることだと思います。

1週間もしゃべらないというのは、もう家族というより女vs女の意地の張り合いになっているので
貴方自身、母親のそういう優しさを感じたならば
これからは喧嘩はしても早めに気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

不思議では無いよ。


普通と言えば普通です。
要するに、喧嘩して面白くない気持ちと
親に逆らうなら、自分の事は自分でやれよ!っていう気持ち
だけど、罪悪感がありお菓子を買う
親は、特に母親は買い物一つも、家族の事考えるものなんですよ。
あなたと喧嘩して、あてつけに家事を放棄して
後悔しながら、お菓子をみたら子供を思い出すんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!