アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウドサーバーとは一つの物理サーバーの中にいくつもの仮想サーバーがあるという考えであってますか?

A 回答 (3件)

クラウドサーバーってのはとても抽象的な言葉です。


クラウドって銘打ってるサービスも「それってただのレンタルサーバーじゃん」ってものも有りますし、概念が難しいですね。

サーバーやサービスをオンデマンドに利用できる形態と考えた方が正しいかも。
チョット前までSaaS、PaaS、IaaSって呼んでたものをひっくるめた概念がクラウドで、『クラウドサーバー』って言った場合はIaaSを指すと考えていいかと思います。
それが仮想サーバーであるか物理サーバーであるかは直接的には関係ないですね。
    • good
    • 0

厳密に言うと「クラウド=仮想サーバ」ということではありません。


クラウドはあくまでもインターネットの先にあるサービスのことで、仮想サーバでなくてもクラウドサービスはできます。
(現実的にほとんどすべてのクラウドサービスは仮想化技術を使っているとは思いますが)

クラウドに対する言葉は「オンプレミス」。
仮想サーバに対する言葉は「物理サーバ」。
オンプレで仮想サーバもできますし、物理サーバでクラウドサービスもできます。
    • good
    • 1

クラウドサービスのクラウドサーバなら、物理サーバの中に複数の仮想サーバがあるってことになりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!