dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows10でThunderbirdを使用しています。

削除したメールがごみ箱に入りません。現在では迷惑メールに入る設定になっています。
日数で自動削除する設定にはなっていません。
.msfファイルの修復は試しましたが効果なかったです。
また、最初は迷惑メールフォルダにすら入らずただ消えていたので、検索して出てきた「.msfファイルを削除する」という方法も試しましたが変わりませんでした。

迷惑メールフォルダに入るようになったのは「メッセージを削除するとき次のフォルダに移動する」の項目を「迷惑メールフォルダに入れる」に設定してからですが、ごみ箱という項目がなく「受信トレイ」「迷惑メール」「その他フォルダ」しかないです。

削除後のメールをごみ箱に入れる方法がないでしょうか?
別にフォルダを作ってそこに入るようにしてもいいのですがなんか気持ち悪いのでできればごみ箱に入れたいです。

A 回答 (3件)

前後しましたが、自分のアカウントの受信トレイを選んで

「ファイル」「新規作成」「フォルダ」を選び、フォルダ名「trash」を作成。
これで作れませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この方法でいけました!
まだ問題があれば下記の方法で入れ直ししようと思います!

No.1です。

>RoamingフォルダにThunderbirdが入っていないのですが
それはおかしいですね。
>アンインストールして入れ直したほうが早いでしょうか。
その方がいいと思います。
まずはプロファイルの場所を特定しなければなりませんね。
[スタート]を右クリック
→[ファイル名を指定して実行]をクリック
→[%APPDATA%\Thunderbird\Profiles]と入力して→[OK]
→[Thunderbird > Profile]の欄を右クリック
→[アドレスをテキストとしてコピー]をクリック
→テキストエディタを起動して貼り付ければパス名が表示されます
Profileフォルダにある[**********-default]がプロファイルです。
Thunderbirdをアンインストールするにしても旧プロファイルはあった方がいいと思います。
[**********-default]を[**********-old]とリネームして
ダウンロードフォルダにでも移動しておいてThunderbirdは完全にアンインストールしてから再度インストールすればいいでしょう。
そして必要なデータは[**********-old]からコピーすればいいかと思います。
・prefs.js:アカウントの設定,アドオン,about:configの設定
・Mailフォルダ:メッセージデータ
・abook.mab:個人用アドレス帳
・history.mab:記録用アドレス帳
・signons.sqlite, key3.db:ユーザ名とパスワード情報
・training.dat:迷惑メール判別基準データ
※新プロファイルの場所
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\******-default
    • 0

1)Thunderbirdを終了します。

2)C:\ユーザー\<<ユーザー名フォルダ>>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<<プロファイル名>>\Mail を開く
3)使っているメールサーバー名のフォルダを開く
4)そのフォルダの中に「Trash」「Trash.msf」がないことを確認。
5)フォルダの階層を1段階戻り、他のアカウントのフォルダを開く
6)そのフォルダの中にある「Trash」「Trash.msf」をコピー
7)4)のフォルダへ移動し、ペースト
8)Thunderbirdを起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RoamingフォルダにThunderbirdが入っていないのですが関係あるでしょうか……
それと使っているアカウントは一つだけなんですがそれでもこの手段は使えますか?
アンインストールして入れ直したほうが早いでしょうか。