プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう早く死にたいです。母親の前では常に家事や勉強をしていなければならず、少しでも息抜きをしようものなら「私は仕事をしているのにどうして休むの?死ぬ気で手伝えよ」と怒鳴られます。また、一切私の意見は聞こうとせず疑問に思ったことを聞くだけでも不機嫌になり「たかが20年程しか生きてないお前の言うことなんて正しい訳がない。お前ははいかいいえだけ言っておけばいいんだよ」と理不尽な物言いをされます。さらには「私が20歳の時にはもっと家事こなしてたけど?」と貶められたり「私が1番大変なのにどうして私のために動いてくれないの?」などと八つ当たりしてきたりします。こんな感じで私の母親はかなり毒親の気があると思います。ここまで読んで「一人暮らししたら解決するじゃないか」と思う方もいらっしゃると思いますがそうはいきません。まず私は2人姉妹なのですが妹に重度の障害があり一人では何もできずコミュニケーションも取れないためつきっきりで対応しなければなりません。また一昨年父親が亡くなってしまったため母親が仕事に行っていて妹が放課後等デイサービスに行っている時間以外は必ず家で妹の対応をしていなければなりません。父親が亡くなってから妹を施設に預けてはどうかという意見が親族内で出たようですが母親は「育児放棄だと周りに言われるのが嫌だ」と言って反対したそうです。また母親の親戚はかなり高齢な方ばかりですし父親は県外出身で手伝いに来れる親戚はいません。ここまでが私の家庭内の事情ですが、これにより私の日常生活にも問題をきたしています。まず私は四年制大学の看護科に通っており膨大な量の課題が日々課されます。しかし大学から帰宅して妹が寝るまでは付きっきりで対応したり家事をしなければならないため課題や勉強に取り掛かるのが12時以降になってしまいます。しかしその頃には母親の暴言の対応や妹の介護を終えてかなり疲弊してしまっており、課題や勉強にあまり取り組めずに寝落ちしてしまうことが度々あるため成績不振な状況です。先生方は私の家庭内の事情を知らないので「こんなことで看護師になんてなれないわよ、もっと頑張りなさい!」とよくお叱りを受けてしまいます。これがまたストレスで母親に転学または転部をしたいと相談すると「お前がここに入るって決めたんだから何が何でも最後まで行け」と言われてしまいました。また妹がデイサービスで入浴をしてくる日に限り週に1、2回バイトに行っているのですがここ数ヶ月体調が悪い日が続きバイトの途中でめまいがして早退したり突然高熱が出てバイトに行けない日ができてしまったりして店長さんに「体調管理ぐらいしっかりして!」と怒られてしまい、息抜きにしているバイトに行くのにもストレスを感じるようになりました。この最近の慢性的な体調不良はおそらく精神的なものから来ていると踏んでいます。このような生活を続けていくのが本当に嫌で、父親の後を追って死のうかと思うことが最近度々あります。同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスあればお願いします、そうではない方もアドバイスあればお願いします。生きる希望が湧きそうなお言葉も頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 要するに毒親に悩んでて私生活に支障出てるけど色々諸事情があって一人暮らしできないから困ってます、って感じです

      補足日時:2019/02/09 22:31

A 回答 (5件)

きっと誰かに相談しても


逃げればいい、辞めればいい
って簡単に言われるでしょうね

ここには書ききれない色々な
事情があってそれができないのに
そんなこと言われてしまうと
もう誰にも相談できなくなってしまいますよね。

よく頑張ってる、えらいです。

でも、学校の先生には
相談した方がいいと思います。
店長には言いづらいでしょうけど、
もし言えそうな雰囲気なら言ってみて。

そして寮のある病院を探して
そこに就職してみては‍?もし
お母さんに何か言われたら
毎月いくらか家に入れるとか。

いつか生きてて良かったって
思う日がくるかもしれないから
その日のためにとりあえず
生きてみましょう。とりあえずね。
    • good
    • 0

言論の自由がないとか条例無視ですね


日本の条例でありますよね。言論の自由。

母親に一生従わなきゃならない義務は一切ありません。
母親の言うことにはいと答えない自由も憲法にあります。

日本国憲法でも見直すべきですね。母親。自分が辛いからって八つ当たりしすぎ。
母親自分だけが辛いって感じ出しちゃってみっともないですね。

実際育児放棄してるから要するに自分が恥をかきたくない為にデイサービスの利用も断ってるんですよね。
なら後は勝手にしてって言えばどうですか?

私も限界まで頑張ってるし、これ以上言うなら私だけじゃ耐えきれないから相談所に相談するけど?って脅せばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

しなこさん、頑張ってますね。


えらいです!
でも、頑張りすぎないで!!

やはり、妹さんを家族だけでみるのは難しいのではないでしょうか?
しなこさんが学生の今は妹さんを見られるにしても、しなこさんも働くようになれば難しくなるのでは…いつかは、今の生活は難しくなるはずです。

以前施設に入れたらと言ってくださった親族の方と役所に行って相談してみては?
しなこさんの意見としてではなく、親戚の人と役所の人からお母さんに説得してもらうと、矛先がしなこさんに来なくてよいかもしれません。

親戚の方が難しかったら、学校の先生でもバイト先でもなんでも周りの大人に相談しましょう。甘えましょう!
一人で抱えるより、解決の糸口が見つかるかと思います。

貴方の命はとてもとても尊いです!
しなこさんには、これからステキな恋や出会いが待っているはず。
素直な自分の気持ちをお母さん以外の周りの大人にまず相談してみて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
妹が支援学校卒業後は流石に施設入所になると思うので、それまで周りの大人の方を頼ってなんとか過ごしていこうと思います…!

お礼日時:2019/02/10 00:24

まず、質問文は適当なところで改行されていないので非常に読みにくく、上辺しか読んでいませんのでそのつもりで。



成人になったなら早く結婚して家を出る事ですね。
成人すれば保護者の同意など必用無いですし、過干渉は世間の笑いものになるだけ。
相手がまだ居ないのなら遠くへ就職して自立する事です。
今迄の人生よりこれからの人生の方が何倍も長いし。
妹さんは残念ですが、質問者さんの手が届く方への施設へ入れて質問者さんが経済援助する事しかないでしょう。
一人残してしまうと生命の危険も有るでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます。
私も扶養者でもないのに家にいるのは嫌なので、大学を卒業したら家から離れたところで一人暮らししようと思っています。
妹はそうですね、そうするしかないですよね、、

お礼日時:2019/02/10 00:22

しな子さんよく頑張っていますね


感心しました。
1番は学校の卒業を目指す事ですよ。
授業が増えた事にして、家に帰る時間を遅らせる事は出来ませんか?
息抜きもして、どこかで勉強出来たらいいのに。

妹さんの重度の傷害、意思の疎通も困難な場合、入院代とかかからないのでは?福祉手当や助成金等ありますよね。役場へ相談も行ってみてはどうですか?
育児放棄などではありません。
お母さんも疲れ気味のようです。

勉強が出来ず困ってる状況を祖父母さんに打ち明けてお母さんに説得して貰えないかと思います。


妹さんの重度の傷害ですがきちんと役場に行って相談していますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆずさん、真摯に考えていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
大学については来年度から実習でより忙しくなるので、それを理由にしてできるだけ大学で勉強してから帰宅するようにしようと思います。
妹については障害者手当や助成金等ありますし、手続きさえすれば通っている支援学校の寮に入所することも可能なようです。それを知って母親に寮の入所を考えてみてはどうかと話してみましたが、「娘を施設に入れるなんて可哀想で到底できない」と号泣してしまい、それ以上何も言えませんでした。
また母親側の祖父母はもう既に亡くなってしまっていて、祖母の姉にちょくちょく相談して説得してもらっているのですが、説得のときにかなり大喧嘩になってしまうようで(元々仲が良くないため)その後母親に八つ当たりされてしまいます。なのでどうしてもというときにしか相談できず頻度はかなり少なめです、、
妹が支援学校を卒業するのと私が大学を卒業するのが同じ年で母親はどうも妹の入所を嫌がっているので私がどうにか勉強する時間を作るしかなさそうです。

お礼日時:2019/02/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!