アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝シャワーを浴びようとしたら、いつもより少し水圧が弱いかな?と
少し違和感を感じながらも普通にお湯を使っていたのですが
6、7分して水圧がどんどん弱くなりお湯が出なくなりました。

冬場は凍結防止のために風呂釜に水を張り、給湯器内に水を循環させるようにして
今まで一度も凍結した事が無かったのに凍結してしまったようでした。
水道を開けっぱなしにしていたら30分くらいして自然と水が出ました。
現在は普通にお湯が使えています。
気温は―5度で冬場はいつもこのくらいなので、今朝が特別寒かった訳ではありません。
住居は一戸建てではなくマンションです。

そこで質問なのですが、お湯を使用中に凍結したという事は
給湯器内の凍結ではなくマンションの別の場所で凍結したという事でしょうか?
それとも給湯器の凍結防止循環システムが故障していたのでしょうか?

現在は特に問題なく使えているのですが
休日のため管理会社に問い合わせることもできず
今後も凍る事があるのかと疑問に思い質問させて頂きました。

給湯器に詳しい方どうかよろしくお願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

マンション全体の貯水タンクで凍結が発生したとすると、各戸への給水がストップしますから、排水管等に残っている水が流れて、その後ストップします。



あなたの部屋の給湯器とか配管の問題ではなくて、マンション全体の問題のように思います。

管理会社が休日でも、緊急連絡先はあるはずですので、そちらに話した方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は凍結しなかったので、次回凍結した時に電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 05:01

給湯器とか個々に考えても判断はできない、


システム全体を考察することです。
    • good
    • 0

故障の可能性があるかもですね。


普段とは違うと感じた場合はその可能性が高いです。
かなり年数が経っている給湯器なら故障も疑った方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!