プロが教えるわが家の防犯対策術!

六年間一緒に寝ているビーグルを別々に寝るようにしつけることは出来ますか?遅すぎますか?方法など教えていただけますか?

A 回答 (3件)

その仔の性格によりますが、できないことはないと思います。

ただ、しばらくの間はかなり鳴くと思いますよ。それでも無視ができますか。ビーグルは吠えるというよりBayingと言ってHowlingに近いけど、すごく大きな声でうるさいですよね。こんな感じですね。

普段留守にするときとかはケージまたはクレートに入れていますか。これができていると少しは楽です。できていない場合には、クレートトレーニングから始めなければなりませんよ。

また、ビーグルは分離不安になりやすい犬種です。この映像のように「泣いたら戻ってしまう」のは絶対にダメです。これをしていたらいつまで経っても一人で寝れないどころか、「泣けば戻ってくる」ことを教えてしまうことになるので、近所迷惑とか考えても、泣かせておける状況と覚悟が必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=s6AkiEUYAw8

それでも、とお考えでしたら、クレートが安心して好きになるように、段階的に慣らせていき、意を決して週末(金)にでも一人で寝かせてみてください。その日はランニングに行くとか、ハイキングに行くとかして体力を使い果たさせるようにした方がよく寝てくれると思います。
    • good
    • 4

今更いきなりは出来ないことも無いけど可哀想。

最初から躾けましょうね。
まずは、1人の時間を増やすこと。鳴いても行かないこと。周りに迷惑かけるので防音をしっかりすること。昼間良く遊ぶこと沢山運動させておくこと
    • good
    • 2

No.1 さんのご回答にありますが、そして質問主さんもご承知でしょうが


ビーグルは警報機のように喚き散らす犬種です
じっさい身近で耳にすると警報機のレベルを上回る騒音です
声量と音量と音質が半端ないです これ、ご承知と思いますが
ビーグルは気立ての良い犬種ですが吼えるのが使命みたいな種族
とにかくワーワーいいます そこが愛しいのですが

> 出来ますか?遅すぎますか?
やってみないことには分かりませんが
あなたが山奥の一軒家に住まう人でなければ、それをためす価値は、
ないな、と思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!