電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんに質問します,
どうしてもイデアル欲しくて交換をする考えていますが、交換してまでも必要なキャラだどう思いますか?
交換に必要ないキャラは持っていますが
スオウを手放してまで必要だと思いますか❓

A 回答 (3件)

昨今のギミックや高難度のダンジョンのことを考えるとスオウやロシェのように一点に尖っているキャラの方がかなり重要になってきたと思います。

悩むぐらいならやめといたいいかなぁと私は思います。
現に私は交換しませんw

しかしまぁ…強化もされたことですしなんだかんだ言っても強いし、サブにしてもイデアルをテンプレに必要とするリーダーはまだまだいるので入手を考えるのもいいと思いますよ。

後悔のないように!
    • 0

交換に必要なモンスターを見る限り、それほどの価値はないように感じます。

リーダーとしての運用を見た場合、操作時間延長を好むなら別として、闇イデアル/光イデアルどちらでも、扱いやすさの点で、コンボ数+HP依存防御や色数+HP依存防御をもつエドワードやセイバーに劣ります。

スオウは無効貫通が強力ですから、サブとして活躍の場があるように思います。

今回交換対象モンスターの中ではヴァレリアの方が面白そうですけどね。
    • 0

ちょっと他に似たような境遇の方がいたので、そちらで書いた話を流用させていただきます。

~~~

さて、一個人的な意見を書きます。

結論から言うと、正直どちらも手放してまでイデアルと交換するべきではないように感じます。それでもとにかく本当にイデアルが欲しいというならスオウと交換の方がいいですね。ロシェを交換すると限りなく高い確率で後悔すると思います。

(ここからモンスターの性能について話します。)

~中略~

とにかくそれほどまでにロシェは強いので、間違っても交換素材にするべきではありません。
スオウについても、超覚醒なしで無効貫通3個持ち、バランスタイプ、高ステータス、スキルはロック解除+陣とかなり強いですね。ただ、本当に一応ですが青おでんで代用ができます。青おでんだと火力が落ちますが、スキルがダブル攻撃態勢+2コンボ加算なので、場合によってはスオウより選ばれることがあります。

さてイデアルですが、コンボ強化3個持ちにHP強化、高ステータス、陣+威嚇とかなり高性能なモンスターで、困ったらイデアルを入れておけまであるモンスターであることは間違いありません。ただ、コンボ強化3個持ちの結構増えてきてるんですよね…。HP強化やステータスについても、最近のリーダーは軽減率が高かったりHP補正がついてたりで、優先的に組みたい覚醒スキルかと聞かれると首を縦に振りづらいです。モンスタースキルについては未だに需要がありますが、代用枠が増えてきたモンスターであることもまた事実かなと思います。

これから先のインフレを考えると、スオウの代用枠は増えてきそうですがロシェはほとんどないでしょう。そのことからまとめると、
①代用枠が増えてきたので、正直イデアルは交換してまで必要だと感じない
②本当に欲しくて、素材としてその2体で悩んでいるならスオウ

という意見とさせていただきます。

~~~

(流用終了)

とまぁこんな感じです。最近パズドラの攻略動画を見てもあまりイデアルって見かけなくなってきました。新しいモンスターが出てテンプレを調べても、おすすめモンスターには出てきますが優先度が一番高いモンスターではなくなってきました。時代の流れですかね…。

まとまりがなくなってきたのでこの辺で。
    • 0