アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac air mid2013から2017へ買い替えました。

Mid2013では、258GBを利用していたのに2017では誤って124GBを購入してしまいました
2017の容量がいっぱいになってしまったのでJetdriveの購入を検討していましたが、もしかしたらmid2013のSDDを2017に自分で入れ替えることが可能であれば取り急ぎそうしようと思います。

こちらは現実的に可能でしょうか。jetdrvieでは、mid2013と2017は同じモデルが可能なので可能とは思いますが、何か問題など起こりそうでしょうか。

ご存知の方がいらしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

URLの「JetDrive」自体は両方のMacBook Airに

対応しているということで、2013年製と2017年製の
MacBook Airの中のすべてのデバイス(部品)が
同じ機種であると言うわけではないと思います。

質問者様がやろうとしていることは、SSDを入れ替えて、
そのままお使いになるということですよね。

Macに入っている機械的なデバイス(部品)はSSDだけでなく、
CPUやメモリやサウンド、無線の機器など他にもたくさんの
デバイスがあります。
それらのデバイスをOS上で使えるようにするソフトがドライバです。
機械とOSとの橋渡しのソフトですね。
「OSとハードウェアの橋渡し」
https://www.pc-master.jp/words/driver.html

また、ご存知だと思いますが、Macは購入時に
インストールされていたOSバージョン以前のOSは
インストールできません。
(この場合もドライバ関係だと予測しています。
新しいOSには古い機種のパーツ(デバイス)のドライバは
入ってないですので。予測なので間違っていたらすみません。)

2017年製に購入時にインストールされていたOS(MacOS10.12だと思います)と
2013年製にインスールされていたOSバージョン(MacOSX10.8だと思います)は
違います。
2017年製のMacに2013年製のMacのOS入のSSDを接続しても
動かない確率のほうが大きいです。

また、中に入っているデバイスのドライバは2013年製には2013年製の
デバイス用。
2017年製も同様、そのデバイスにあったドライバがOSインストール時に
同時にインストールされ、適用されます。

ですので、単純にSSDを交換しただけでは、各種ドライバが違っていれば
ネット接続ができない、音が出ない、画面がおかしいなど、最悪動かない可能性も高いと
記載したのです。

もしかしたら動くかもしれないので絶対とは言えませんが。
後から不具合が出ることもあります。

これらの事をすべて把握していて、SSDの交換をし、
OSの入れ直しをするならいいのですが、
交換した後Macが動かなかった時の対処法、OSが起動しなかった場合
Time Machineからの戻しはどうするのかなとか、
懸念と疑問がありました。
ご承知だったり、詳しい方がそばにいるならいいのですが。

>素直にこちらの商品を買ったほうが無難でしょうか。。。悩みます。

私がSSDを増やしたいと思ったらそうします。
冒険はしたくないので。
データは外付けHDDに保存して、中身からは削除する方法も
取るかもしれません。
(データのバックアップは必要なので、Macは外付けHDDからも
起動できますので、外付けHDDを内蔵と環境も同じにして、
起動ディスクにしていますけど。)

私は年代が1年しか違わないiMacを持っていますが、
今は同じOSバージョンですが、初期搭載OSは違います。
それにメモリは自分で増設しましたが、
HDD(私のはHDDです片方が500GB、片方が1TBです)を
入れ替えしようとは思いません。
入れ替えてOSが起動しなかったら、どうしたらいいかわかりません。
結局HDDをフォーマットしてOS新規インストールになるのかと思います。

新しくHDD(SSD)を購入して交換する事はできるのだと思いますが、
OSは新規インストールしてソフトも改めてのインストールするなど、
1からの構築をする方が後々の不具合を招かないと思いますので、
そうすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。大変勉強になりました。入れ替えがどれだけ無謀な冒険かがよくわかりました。ここはケチらず対応SSDを購入して交換しようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

>開封して両方を駄目にならないかと心配ですが、

Macは元々ユーザーのカスタマイズは想定して作られていないので、
(メモリ増設くらいですか)すべて自己責任になります。
それでもやって見ようと思われるなら、換装しているビデオなどを
よくご覧になった方がいいと思います。

SSDをそのまま入れ替えても機種は同じでも中身のハードが違いますので、
OSはそのままでは起動しないと思います。
(OSに含まれている各パーツのドライバが違う事があるので。)

換装も大変だとは思いますが、このOSの入れ替えもキチンと調べてから
行っほうがいいと思います。
Time Machineでできなかった場合、新規にOSをインストールし
環境も1から構築していくことも想定して、
しっかり対処しないと、2台共だめになっては
後悔しても追いつかないと思いますので。

私はMacを3台持っていますが、怖くてできません。
でも、応援します。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすごく怖くなってきました。https://jp.transcend-info.com/Products/No-624 の商品の場合、2013midと2017のマックエアーは同じ商品で両方対応しているようだったので、単純に入れ替えれば大丈夫なのかと思いましたが、そう簡単には行かないんですね。

素直にこちらの商品を買ったほうが無難でしょうか。。。悩みます。

どうやら取り付けられそうですね

SSDケース買ってTime Machine経由で移行してみれば良いと思います。

元の2013に戻す必要があるなら
それもTime Machineでおいとけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開封して両方を駄目にならないかと心配ですが、Time Machine経由で試してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

最近のMacはメモリもSSDも基盤に直付けなのでSSDの交換ができない物が多いです

現に僕のProは交換できませんね

お調べになってから交換したほうがよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみると、mac air2013mid と2017は交換可能なようなんですが、古いものを新しいものにつけるということで何か不具合が起きないのかと心配しております。もう少し調べてみます!