カレンダーを見ていて、今日は11月24日ですが、今週は第?週になりますか。第3週になるのですか。それとも第4週ですか。どこを基準に考えるべきでしょうか。今日の水曜日は第4水曜日となるので、第4週目の週間と考えるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 月の最初の土曜日が来るまでを第1週と言います。

次の日(日曜日)から次の土曜日までが第2週で、順に第3、第4、第5週となります。

 第1週に水曜日があれば、その日が第1水曜日です。各月の一日(ついたち)が木曜日から日曜日の間であれば、第2週(次の日曜日から土曜日)の水曜日が第1水曜日です。

 よって、今日は11月の第4水曜日です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 10:51

こんにちは


今週は[ 第4週 ]です。

週の考え方には、二通りのパターンがあげられます。
■日付のパターン
第1週 は 1~7
第2週 は 8~14
第3週 は 15~21
第4週 は 22~28
第5週 は 29~31

■カレンダー通りのパターン
例えば先月の場合。。。
第1週 は 1~2
第2週 は 3~19
第3週 は 10~16
第4週 は 17~23
第5週 は 24~30
第6週 は 31

ゴミ出しの場合であれば、以下のようなツールもあります。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 10:51

そのとうりだと思います。

第一週目が例えば土曜日から始まっていれば、例えばその月の月曜日は第2週が1番最初となると、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンをした後の目の疲れの解消法

最近パソコンを良くやるのですが、やはり長時間やると目が疲れてきますよね。
それが、視力低下の原因らしいです。
そこで、パソコンをした後の目の疲れの解消法をご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

私も目薬ですっきりさせています。長時間PCを使った後は、
お風呂で固く絞った蒸しタオル目の幅に併せてちょうど良い大きさに折り、
目を覆ってしばらく温めてあげます。お風呂から上がったら、
アイクリームという目元のクマやくすみ、血行促進になる化粧品を塗って
寝ます。寝るときに水の入ったアイマスクをするときもあります。

蒸しタオルは、大げさなものではなく、沸かしたお湯に入るまでにつけておき、
入ってから固く絞ってつくれば充分です。
お風呂以外でやるときは、目元全体をおおえる大きめタオルを水に浸し、
固く絞ったものをナイロン袋に入れ、2分程度電子レンジでチンしてください。
最初はもてないくらい熱いこともありますが、お気をつけ下さい。

Q週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが.....
よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。
私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

Aベストアンサー

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。

常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だったように思います。

結局、オオヤケ(公)には日曜日が週初で、生活のリズムは[月曜日]が週初になっていたように思います。

#8で ojinさんが指摘された中国語の曜日の呼び名なのですが、星期1=月、星期2=火・・・星期6=土、そして日曜日は

【星期日=日曜】が正しいのですが他に、礼拝1=月、礼拝2=火・・・礼拝6=土、【礼拝日=日曜】と言う言い方もあります。

[日曜]は平日とは特別の扱いですが週の初めか終わりかは不明であり、この言い方は西洋の太陽暦に対して使われているものです。

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。

常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だっ...続きを読む

Q目の疲れ解消法

パソコン、携帯の画面ばかり見ているからなのですが目の奥が重いというか痛いと言うか…とにかく疲れます。
疲れずらくなる方法や疲れ解消法があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/index.html

 有名モニタの会社が自ら配信しています。
 是非、参考になさってください。
 目薬が嫌いな私も眼精疲労にいつも四苦八苦しています。
 頑張っていきましょう!

Q輸入カレンダーの曜日

素朴な疑問です。
海外からの輸入カレンダーって、どうして月曜日から始まってるんですか?
日本では、1週間は日、月、火、水、木、金、土って数えますけど、海外では月から始まって日で終わるんでしょうか?
単なる習慣の違いっていえばそれまでですが・・・
そもそも海外から1週間の概念が入ってきた歴史とか、どの時点で月からが日からに変わったのかとか教えてください。

Aベストアンサー

 日本のカレンダーとなぜ違うのかというところが抜けていましたね。ごめんなさい。実はこれについては、はっきりしたことは私にはわかりません。
 ただ、神の天地創造が7日かかったから一週間が七日でも、もしかしたら神様は水曜日に作り始めて火曜日に休んだかもしれませんよね。聖書の例では曜日の概念がありません。
 日本のカレンダーについては、明治の終わりごろ、太陰暦から太陽暦に移行する際外国のカレンダーをそのまま真似したため日曜日が最初、ということしか知らないのです。
 ネット上で見つけたページでは、一週間の概念はメソポタミア(太陽暦が考えられたところ)で作られた、とあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/zatugaku.html
 懐かしいです。バビロニア。世界史で習いました。でもこの国はむしろ太陽太陰暦と習ったんですけど…まあいいや。
 こんなページもありました。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0001.htm 

 カレンダーの成り立ちについてはこちらをどうぞ。
http://member.nifty.ne.jp/such/shumi/calendar1.html
 グレゴリウス暦を詳しく解説してあります。
 まったくの余談ながら、もし富士通のワープロ、オアシスを触る機会があったらカレンダーをめくってみてください。一部の機種は紀元0年までさかのぼることができるのですが、ユリウス暦からグレゴリウス暦に暦の変わった1584年だったと思います。移行のおかげで、10月の中旬がほとんどすっぽり抜けているんです。たったそれだけなんですけど、大変興味深いものです。

 しかし、「外国から入ってきたカレンダーを真似した」から今の日本のカレンダーが日曜から始まるのなら、また振り出しに戻ってしまいますね。つまり真似した国ではどこだったのか、そしてなぜ日曜が最初だったのかということです。
 こういうのって、どこで調べたらいいんでしょうね?とりあえず東京都の気象庁に電話してみましたが、やはり土曜日なので皆様お休み。それでとりあえず、お詫びだけで伺いました。月曜日、覚えていたらまた電話してみますね。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0001.htm

 日本のカレンダーとなぜ違うのかというところが抜けていましたね。ごめんなさい。実はこれについては、はっきりしたことは私にはわかりません。
 ただ、神の天地創造が7日かかったから一週間が七日でも、もしかしたら神様は水曜日に作り始めて火曜日に休んだかもしれませんよね。聖書の例では曜日の概念がありません。
 日本のカレンダーについては、明治の終わりごろ、太陰暦から太陽暦に移行する際外国のカレンダーをそのまま真似したため日曜日が最初、ということしか知らないのです。
 ネット上で見...続きを読む

Q休憩時間に目の疲れを解消する方法

入力作業がメインのパートに就職しました。
文章入力ではないデータ入力で

・タブやカーソルでの移動が必要
・画面がカラフルで目がチカチカする(コントラストを少し低めにしましたが)
・用紙と画面を交互に見て入力

午前2.5時間・1時間休憩・午後2時間、仕事をしています。
仕事中にちょっとの時間でできる・休憩時間にできる、目の疲れを軽減できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

昼寝できないですか?
少し休むだけでも違います

Q週の始まりは何曜日ですか

週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか?
例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、
(1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・
(2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・
(1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。
いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

正しいとか正しくないという問題ではないと思います。

一般的には、カレンダーは日曜日からはじまり、ビジネスは月曜日からはじまる、と考えられています。

ご質問のような勘違いや誤解を防ぐため、例えば「先週の水曜日、10月4日」というように、曜日と日付の両方を言ったり書いたりする習慣をつければ問題は無いと思います。

ニワトリが先かタマゴが先か、とか、春夏秋冬はいつから始まるか、みたいなものでは?

Q目の疲れを解消する方法について質問です

目の疲れを取る方法の1つで、近くを見た後に遠くを見るというのを繰り返す方法がありますよね。
これで遠くを見る際、遠くを見つめる視界のすぐ近くに何かしら物があったとしても、効果が落ちるなどの影響はないのでしょうか?
同様に、室内から窓ガラスを隔てて行う場合についても、効果などに影響はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の焦点をどこに合わせるかがポイントなので、視界に何があろうと、窓ガラスを隔てていようと影響はないと思いますよ。
下記のページが参考になりそう。
http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_3top.html

Qカレンダーの週について

子供じみた質問で恐縮なのですが、カレンダーで今月12月の場合、1日が土曜で、すぐ次の週に段が変わりますが、1日土曜日を1週目と数えて良いですか?

Aベストアンサー

1日が何曜日であっても1日がある週がその月の1週目です
1日が土曜日ならその月の1週目は1日限りとなりまして
日曜から週が変わりますから2日が2週目の始まりですね

Q休むと、反対に目が疲れます

仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、
ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。

よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。
今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。
別の理由で疲れているんでしょうか?
まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。

理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前同じ状態でした。
私の場合は仕事で朝9時ごろから夜9時ごろまでほとんど毎日PCを
触ってます。
で同じように平日は目の疲れはさほど感じないのに週末やたまに仕事
上でのPCを触らない日がくると目の疲れから来る頭痛、吐き気に
悩まされてましたが現在はそのように症状が出ません。
私が思うに平日の仕事の間(月~金?)は常に緊張状態で疲れていても
疲れを感じないと言うか麻痺してる状態であると思います。
それで週末などに緊張が取れるとともに目の疲れもドッとでるのでしょう。
私の場合はそうでした。
解決策は平日の仕事中に例え目が疲れたと感じなくても適度に目を休めることです。
参考になりましたら幸いです。

Q今日は何曜日?

大変つかぬ事を御伺いいたします。
今日は「4月6日日曜日の19時」で間違いないでしょうか?

実は、かなり重度の鬱病を患っているうえ、仕事上の都合で昨夜は完徹(鬱病が酷いが生活の為働かざるをえない。)その為、どうやら今日は1日寝ていたらしいのですが、今朝の何時に寝たのか、また、いつ布団に入ったのやら全く記憶無し。

18時30分に目が覚めたのを、4月7日月曜日の朝6時30分に目覚めたと錯覚し「あれ?夜飲む精神安定剤がそのままテーブルにあるぞ?」「なぜ朝刊が来ていないんだ?」と疑問に思い、それで初めて昨夜完徹し、今朝になり、自分でも無意識のうちに洋服ごと布団に入り今まで寝ていたのでは…と気が付きました。

それで、ここで質問するのも妙な話なのですが、独り暮らしゆえ話す相手もなく、今日の1日本当に寝ていたのか(これは確かめようがありませんが)本当に今日は今は「4月6日日曜日の19時」か、カレンダーを見ても携帯電話を見ても不安です。

つかぬ質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく「4月6日日曜日の19時」です。
朝からずっと起きている人間が保証いたします。

質問文の隣にある「質問投稿日時:08/04/06 19:31」もご確認を。
今された行動が反映された結果ですから、信用できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報