電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が流産したことを忘れていた夫。
妊活中です。数ヶ月前に流産しました。
ちゃんとした検査をそろそろ受けようかと思い、
『今度産婦人科に検査に行こうと思うんだけど』と、夫に言ったら、
『この前も検査しなかったっけ?何しに病院行ったんだっけ?』という言葉が返ってきました。
男の人にとって、流産とは忘れちゃうものなのでしょうか。
それとも彼がバツイチで子供がいたことが
あるからなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご主人は貴女を大切に思っていないわけではありません。


男性は赤ちゃんが実際に生まれてくるまで実感が湧いて
こない人が多いということはどうか忘れないでください。
女性は自分のお腹に赤ちゃんを授かる事ができますが、
男性はそれができないので実感がないのです。
男性も歳を経て我が子を授かると流産がどれほど辛いかは
わかってきます。
もし、貴女に何かあったのであればご主人はうろたえ悲しむ
と思います。

このようなすれ違いがご主人への疑心暗鬼になる事が最も
怖いことです。そこから、家庭の崩壊が始まるからです。

それと流産を忘れるわけはありません。流産は女性にとって
本当に悲しい事なんだということをご主人に教えてあげてください。
コミュニケーションを取ることで今後ステキな家庭を築いて
いく事ができます。

素敵な家庭を作って行ってください。
きっと生まれてくるお子さんは、残念ながら亡くなったお子さん
の分まで元気に産まれてきてくれると思います。
    • good
    • 0

御主人の全てを知っている訳では無いので、はっきり言えませんが、御主人はあなたの身体のことを、真剣には考えていないのかも。

    • good
    • 0

自分も流産したことあるけど、旦那は流産の子を忘れて欲しいとか 辛い思いさせたくないから 忘れてるふりとかしてるんじゃないんですかね? 私の旦那はそうですよ。

    • good
    • 0

サイテー!


と同じ女性目線だから思います。
しかし、身体的な温度差は必ずあるとも思うのです。
流産。とても辛い経験ですよね。
忘れたくても忘れられないことですよね。
それを簡単に軽々しく忘れるなんて腹たちます。
もちろんです。
わかります。

でも、あなたが、彼のお子さんを産みたいのであれば結局これは辛い気持ちを打ち明けて、今後は寄り添ってもらうしか浄化方法はない気がします。

これは温度差であって、愛情云々でもないと言えばそうですし、
愛情と言われればそうなのかも。

あなたが旦那さんに対して期待する部分によると思うのです。

物は受け取りようであって、逆の発想をすれば、旦那さんにとっては、いつまでも引きずって意気込んでいるあなたのストレスや、期待が苦しいのかもしれません。
旦那さんはあなたが好きで結婚をして、あなたにお母さんになって欲しくて結婚したのでは無い。
お母さんになる事で、愛を伝え合うコミュニケーションが仕事のようになる。
旦那さんの目線の例えです。

ストレスは本当に妊娠に害だと思います。
心も健やかである妊活をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

さくらさん
ありがとうございます。
サイテーと言っていただけるだけでも気が晴れます(TT)
私にとってはたとえ短期間の妊娠でも流産はとてもつらいものでした。
腹立てていただいてありがとうございます(TT)
わかっていただけて嬉しい。

なんかもうこんな感じで子供が出来ても、
本当に彼は喜んでくれるのかしらという、
違う不安も出てきてしまいました(^-^;

私にお母さんになって欲しくて結婚したわけではない……
うーん、なるほど(..)そういう事も考えられますよね。
でも、最初の結婚の時は妊娠を待ち望んでいたそうで、
そういう話も聞いていたので、
私とだから欲しくないのかな……って
考えてしまうようになりました(TT)
話し合いして、本当は子供欲しくないと言われた方が
楽になるのかもしれません。
それはショックですけど……

アドバイスありがとうございました。
時期をみて話し合いしてみたいと思います。

お礼日時:2019/02/13 21:46

私は不妊症で、既に丸高だったし持病の薬も飲んでいたから、とりあえず相談からという形で産婦人科に行ったら、2軒の医師から怒鳴りつけられました。


「薬をやめてから相談に来るのが当たり前だろ!いい歳してっ!!」
ショック過ぎて涙も出ずに夫に淡々と話したら、「他の病院に行くしかないよね」と静かに言われて、3軒目に行ったら、幸いとっても優しい医師で「同じ薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産んだお母さんは沢山いますから一緒に頑張りましょう」と言ってくれたんですが、田舎だし待合室が妊婦さんと一緒だったから、それだけでも辛くなって行き、その医師が新生児を抱いた若いお母さんとその夫とお母さんと笑顔で記念写真を撮っているのを見た瞬間に、号泣しそうになってそのまま逃げ出しました。

で、夫が帰宅するまでずーっと泣いていて、夫にそのことを話したら、「ごめん!俺も一緒に行くべきだった!!」と。
その時に始めて、不妊症であることや、それで医師から厳しいことを言われることって、男性には共感し難いことなんだな、って初めて気づいたんですよね。(その時の私の落ち込みぶりがかなり激しかったので、夫はその後に続けて「俺が子供が欲しいなんて言ったから…ごめんね」と寄り添ってくれました)

「骨折して痛いのに医師から怒鳴りつけられた」のなら想像し易いんだろうけど。
同じ女性で、経産婦でも、不妊症で苦しんでいる女性を迷惑だってはっきり言う人もいますよ。
私は不妊治療にも挫折したんですが、夫の前妻が子供をネグレクトしたので引き取ったものの、反抗期だったから何をどうしたらいいか分からず、叔母に相談したらね、
「あんたは子供を産んでいない分、普通の女よりもラクな人生なんだから、それくらい我慢しなさいよ」と言われました。

軽く考えているというより、どう捉えていいか分からないんだと思います。
だから、流産のこともすっぽ抜けちゃったんじゃないかと思いますよ。
妊娠したら普通に産むものだろうから、自分が備えておくべきことは、立ち合いの恐怖と、出産後の生活だけって思い込んじゃう男性は多いと思います。
でも、今回のことはご主人にハッキリ言った方がいいと思うな。
今後の妊活の為にもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
二軒目の医者、ちょっと酷いですね(TT)
不妊で不安なことがあるから、
すがりたい気持ちで病院に行くのに
そんな怒鳴られたら私もその場で泣いてしまいそうです。

わかります。
私も待合室でお腹大きい人とか、
子連れで来てる人見ると、悲しくなりました(..)
子供連れてくんなよって、
心の中で思ったりもしてます。

優しい旦那様ですね。
男性には辛さわからないのは
わかります。でもそれをわかろうと理解しようとしてくれる旦那様は
ほんとに優しい方だと思います。
うちは夫が子供が欲しいのかわからなくて悩んでますけど、
mibuloveさんみたいに、期待されるのもプレッシャーになるかもしれないですね。

しかもお子さま引き取られてるんですね。大変でしたね(*´-`)
子供産まなかったから楽な人生って!酷い(TT)
産めない人だって、産むまで苦労してる人もいるのに。
私からしたら
『簡単にお母さんになれていいよねっ』って皮肉言ってしまいそうです。
夫は前の結婚では子供が欲しくて結婚したって言っていました。
もちろん自分から立ち会ったそうです。
温度差を感じてしまってます(^-^;

気持ちを整理して、
夫に伝えてみたいと思います。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 21:27

ほんの数か月前の流産を忘れてしまうくらい、旦那さんが妊活に対して興味が薄いのだと思います。


離婚歴や子供がいる事は、直接関係ありません。
本人も妊活に意欲的でさえあれば、いくらなんでも忘れはしないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味が薄い人って、
要するに子供は別に欲しくないってことですよね。
夫も最初の子供の時は、もっと真剣だったと思います。
そういうことをひっくるめて
今の夫の態度にすごく傷ついてしまいます(TT)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!