プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.スマホで wifi を使えば通信料は掛からないのでしょうか。
2.また、wifi を使えないスマホというのもありますか。
3.停電時には当然使えませんよね。

A 回答 (4件)

1.そうだよ。

Wi-Fiの通信料は払う必要があるけどね。フリーWi-Fiなら、無料だね。
2.今どきそんなスマホはないでしょうけどね。あるなら探してみてください。
3.停電してたら、Wi-Fiの電源もはいってないから使えないね。
    • 0

>1.スマホで wifi を使えば通信料は掛からないのでしょうか。

Wi-Fiの契約をする場合だったら、その通信料はかかりますが
街中のWi-Fiスポットなど無料で使えるものを使うならかかりませんが
そもそもスマホの契約はパケット定額で契約するのが普通なので
まったく使わなくても定額分の料金はかかります

>2.また、wifi を使えないスマホというのもありますか。
多分無い、少なくとも私は聞いた事無いです

>3.停電時には当然使えませんよね。
そうですね
仮に街中のスポットならもしかしたら
停電対策が施されているものもあるかもしれませんが
    • 0

> 1.スマホで wifi を使えば通信料は掛からないのでしょうか。

自宅にあるインターネット常時接続環境にWi-Fiルーターなどを設置して設けた環境や、コンビニやカフェや空港などにあるフリーWi-Fiの環境であればWi-Fi通信に関して料金は発生しません。

> 2.また、wifi を使えないスマホというのもありますか。

今、新品で売られているスマートフォンではまず無いでしょう。

> 3.停電時には当然使えませんよね。

停電というのが電力会社からの電気が立たれた状態を言うのであれば、自家発電などによって電力を供給しているWi-Fiであれば、インターネットへの接続は出来なくてもそのネットワーク(LAN)内の通信は可能です。

参考まで。
    • 0

>スマホで wifi を使えば通信料は掛からないのでしょうか。

無料の公衆無線LANならかからない。
家なら、FTTHなりを契約することになるから、通信費がかかる。
ただし、携帯電話1台だけでなくパソコンなり複数台の携帯電話を含めての定額料金

>また、wifi を使えないスマホというのもありますか。

ほぼすべて、Wi-Fiに対応していますね。
Wi-Fiを取得していないものはほぼありませんね。Wi-Fiを取得していなくても、無線LANは対応していたりするでしょう。

>停電時には当然使えませんよね。

携帯電話は携帯電話網では使える。
無線LANなら、ONU一体型ルータなりアクセスポイントにUPSなりをつけているなら、使える。
もし、ルータなりにUPSをつけていないなら、停電時は使えない。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。