アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
人には気の合う人合わない人がいると思いますが、私は人に気を合わせにいってしまう癖があります。相手の本心が分かりませんので、合わせ切れているか定かではありませんが。

例えば、恋愛話が好きな友人だったら恋愛の話ばっかり。自分も恋愛の話しか興味ありません!百戦錬磨です。みたいな態度で接します。
一方で、「恋愛しか興味ないような人は嫌い」という友人の前では、恋愛には疎いうぶキャラを演じて、心友だよねなんていわれています。

またあるときは、やんちゃしてる友人に合わせて馬鹿騒ぎ。アホなことをわざとしたりいったりして仲良くしています。
その一方で「バカとは話したくない」というような優等生タイプの友人とバカな行為を批判したりして仲良くしています。

これ以外にもいろいろありますが。
とにかく、「相手はこういう人と仲良くしたいんだろうなぁ」と精一杯想像してその役を演じてしまいます。
もちろん想像が足りず、相手の求めている人間になり切れない場合はありますが。
あとは現実的に無理な場合も。(たとえばサイコパスとか)

いったい自分は本当は何に興味があってどんな人と気が合うのか分かりません。
本当の性格はどんななのかわかりません。
どうしたら、本当の自分の性格が分かりますか?

A 回答 (4件)

良く言えば器用な人、悪く言えば八方美人。

まとめると自分が嫌われたくないのと傷付きたくないので、自分の身を守る為の手段として人に合わせて丸く収めようとしているんだと思います。
大人になれば相手に合わせようとする気遣いも出来る様になります。
だから合わせる事が決して悪い訳ではないけど、あっちこっちでみんなに良い顔ばかりをしてると、信頼関係は出来ません。
何か1つでも自分のポリシー、これだけは譲れないみたいな主張があれば、周りはあなたの人格を認めて、でもちゃんと向き合ってくれる人と信頼を置いてもらえると思います。
私もあなたの様に人により会話を変えて合わせます。
相手が私には合わせてくれないので、この先も繋がりたいと思う人には合わせます。
ただ私は主張も強いので、違う事は違うと言うし、当然合わない人も出て来るので、気の合わない人にまでは演じません。
と言うメリハリは付けてます。
だから私を苦手と言う人もいるでしょうけど、そこは割り切ってます。
みんなには良い顔をしないで、合わない人は合わないと割り切る、大事な人には主張ばかりをしないで合わせながら上手く付き合う、これが正しいかはわからないですが、私はそんな感じです。
    • 0

八方美人さんですね

自分で意思決定して責任を取るのを避けたい

遅かれ早かれ あなたが色んな変装をして周りに擬態化しているのはバレますよ

もしくは、自分に何も残らなくて寂しくなるかも
    • 0

器用なお調子者とも言えるけど、基本優しいからそうなるので良い性格なんじゃないですか?半分面白がって演じてるところもありそうだけど、アホにはできないスキルだから大切にしたら老若男女に好かれるし、その性質がいつか、このために必要な性格だったか!!みたいな場面が来ますよ。

全部本当の性格だけど、1人になると寂しがりやで愛されたいし、承認欲求が強めだからなんか昔傷付く事でもあって自分を守る手段がそのカメレオンみたいな七変化性格になったのかな?とも思うけど人によって癒されるタイプだからこれからも無理のない範囲で自分にも人にも嘘はつかない、だけは決めて誠実に周りと付き合えば、自分が本当はイヤだと思っていることや、好きな事がだんだんわかってきます。あー、私それはイヤだな、とか言えたら自分が無いわけじゃないから大丈夫じゃないです?
    • 0

>本当の自分の性格が分かりますか?

というより、そもそも人の性格とは複雑なんだし、ハッキリと○○ですと言い切れる人がいないと思います。
一見すると社交的な人が実は泣き虫だったり、大人しい人が独りカラオケで歌うのが好きだったり。
そういう二面性は誰でも持ってると思ってるし、本来の自分の性格が分かる人はいないと思う。

あなたの文章を読むと、「とても優しい人」という印象かな。
きっとあなたは、自分のことを「弱い人」と思ってるんだろうけど、でも心が豊かな人だと思うよ。
そうやっていろいろ合わすことができるのって、もしかしたら弱さじゃなく強さなのかもしれない。
    • 0