天使と悪魔選手権

適語選択問題
①To find much food ( )difficult.
A. is B.are C.were

数えられないほど(muchだったため)たくさんの食べ物が名刺だったのでareを選択したら間違えました。
答えはisになります。なぜ単数名詞のisなんですか?

A 回答 (3件)

■まず、この文の主語は「To find much food」(=たくさんの食べ物を見つける「こと」)です。

「much food」(=たくさんの食べ物)ではありません。主語となる不定詞「To find...」は、単数扱いです。従って、動詞は、それに合わせて「is」を選択しなければなりません。
恐らく質問者の方は、動詞の直前にある「much food」を目にし、much foodが「たくさんの食べ物」を意味することから、areを選択したのでしょうが、前述の理由からそれは誤りです。主語が何であるか、もう少し注意してみると間違いが防げたかもしれません。

■ところで、問題のfoodに複数形の「s]が付いていないことに、質問者の方はお気づきだと思います。
実はfoodという名詞、「食べ物一般」を意味するときは、不可算名詞(数えられない名詞)扱いになります。
1個、2個と数えられないわけですから、「a」は付きませんし、複数形にもなりません。
ですので、「many foods」ではなく、「much food」となっているのです。
■その一方で、「食べ物の種類」を表現したいときには、可算名詞(数えられる名詞)扱いになります。
数えられる名詞ですから、単数であれば「a」を付けることができますし、複数形にすることもできます。
■『ロングマン現代英英辞典』の説明と例文を借ります。
Food is usually uncountable:
(例)a shortage of food(食糧不足)※食べ物一般
It is used as a countable noun only to refer to one or more types of food:
(例)She avoids processed foods.(彼女は加工食品を避けている)※食べ物の種類
    • good
    • 0

そのような理解でも特に問題はありませんが(笑)、


この際不可算名詞の本義を覚えておくことも、決して無駄骨ではありませんよ。

https://www.english-speaking.jp/uncountable-noun …
    • good
    • 1

food が不可算単数名詞だからです。


なので不可算名詞を修飾する形容詞の much が使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多すぎて数えられないから、
「(数えられないほど)たくさんの食べ物」という1つの名詞になるのですね

お礼日時:2019/02/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報