アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄から貧困が無くならない理由って何ですか?

人口の割に仕事がないからですか?

A 回答 (9件)

沖縄の人と他の地域の人とでは勤労意欲が違うのですね


狭い島、狭い地域ですので考え方などが似るのは当然だと思います
それに周りが貧困だと自分が貧困でも気にならないというのも有ると思いますよ

沖縄には他の都道府県よりたくさんお金を使い企業の誘致をし補助金を与えるなどしてきましたので仕事が無いというのは言い訳だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/15 22:53

とある番組内の インタビューで、


現地の 方が、
述べてましたが、

沖縄では、
真面目を、
笑い、汚す、
傾向が あるそうで、

此は、
勉強に対しても 同じ事。


しかし 企業側は、
ある程度、
話が 通じない人は、
嫌います、

当たり前ですね。


潜在的な 就業力否定が、
あるようでは、
貧困は なくなりませんよね?
    • good
    • 0

離島で離れ過ぎていて大手企業や製造業も無く、観光以外大企業の税収も無いから。


北海道や東北みたいに農産物の収入もない。
    • good
    • 0

沖縄県は江戸時代に薩摩藩に統治されていたので資本が蓄積されていないのです。

江戸時代は武士が経済的に零落する一方で商人が資本を蓄積した時代だが、沖縄県には武士も商人も育っていないのです。貧困と言われているが薩摩藩に搾取されていた江戸時代に比べると天国のような発展を遂げている。米軍産業も観光産業も無かった戦前と比べても夢のような贅沢ができているのです。本土に比べれば商工業は全然さっぱりではある。それでも江戸時代や戦前に比べれば、信じられないくらいの発展ぶりであります。だから人口が全国一増え続けている。東京一極集中が叫ばれ地方は過疎化と言われている。しかし沖縄県は東京都以上の人口増加率を示しています。当の沖縄県民は全然貧困とは考えていないからです。沖縄県は全国一、海外移民を輩出した県でもあります。ハワイ・アメリカ・中南米への移民が多い。寒い満州には移民しなかったが。社会主義市場経済で中国の経済発展に伴って中国人観光客が激増を続けている。沖縄で反米闘争が猖獗を極めているのは観光産業の発展で、米軍相手のサービス業が無くなっても食べていけると考えているからでもある。といったあたりが沖縄の真実であります。
    • good
    • 1

暑くてたまらないからですね。

    • good
    • 0

アメリカ軍が居なければ、世界でも有数のリゾート地になって、観光収入で豊かな生活が出来るとおもいます。

そうすれば、いつか琉球国として独立も出来るでしょう。
    • good
    • 1

沖縄県の人間が貧困問題に無関心だからでしょう。


那覇と本島の他の地域、離島に対して関心も、連帯意識も希薄なので、那覇以外が貧困で困ろうが興味は全くないです。これは民間だけでなく、行政や政治家まで同じなので、南北格差(那覇のある南は栄え、基地も少ない北は貧困)、本島の離島の格差といった問題は長らく放置されています。

辺野古の基地問題でも、反対派は基地建設を反対するだけで、辺野古経済をどうするか?という話を行わない点からも、南の人々の差別意識、優越感が透けて見えます。
    • good
    • 0

貧困地域なのか?



俺は若い頃 沖縄都島にも居たし 大阪大国町にも居た・
大阪の方がホームレスは多かったですよ

宮古島のほうは 地域全員が家族の様な関係でしたよ・・
毎日の様にオトーリで 俺は あまり飲まない方なのだが 3日に1日は必ず酔ってました
    • good
    • 0

東京にも大阪にも貧困層はいるし、ニューヨークにもアフリカにもいるし、別に沖縄だけの問題では、ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!