プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とディズニーの断り方について悩んでます。
高校からの友人7人で4月にディズニーに行く予定なのですが、行きたくありません。私は30代で1歳の息子がおり地方なのでディズニーからの帰りが夜中をまわるし、息子は私がいないと眠れない為預けるのが心配です。主人も夜中まで仕事で実親は預かるのを嫌がっています。それをみんなにラインで送ったのですが、1日くらい大丈夫だよ!絶対みんなで行こうね!など返事が来ました。
前日にドタキャンしようと思いましたが、つい先日みんなに会った際にだれか行けなくなったらまた別の日に変更して全員揃う日に調整して行こうね!と言っていてガッカリしました。私1人いなくたっていいと思いますし、
息子も心配ですが、ディズニーに30代のおばさん7人で行ってなにが楽しいのか疑問です。付き合いは大切だとは思いますが毎月みんなで集まって会ってますし、子供預けてまで遠出はしたくありません。なにかいい断り方はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!
    頑張ってはっきり言って断りたいと思います!ベストアンサーは1番に回答下さった方にと思います。

A 回答 (3件)

正直に言うのが一番いいと思います。

私だったら「やっぱり子供預けてまで遠出するのしんどいよ。悪いけどディズニーは止めとくわ。お願いだからこれ以上無理に私を誘わないでね」ってLINEします。しつこいようだったら「こちらにはこちらの事情があるんだよ」って伝えて疎遠にします。そんな無理をさせられるような付き合いは大切でも無いと思うので。楽しくストレス発散するための集まりが、ストレスの元になるって本末転倒なんで。

ワイワイしたい人は勝手にすればいいんですよ。行きたくないって言ってる人に強引に誘っても、生活の状況も違うんで。疎遠になっても仕方がないと思いますよ。それだけ感覚が違うので。皆んな揃ってがしたい人のエゴに付き合って質問者様が犠牲になってあげなくてもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。 みんなは子供が小学生になったので預けやすいんだと思います。5年くらい前にみんなでディズニー行った時1人来れなくてそのリベンジで今回は絶対全員で揃って行くなどとみんな意気込んでるんです。本当勘弁して欲しいです。やはりはっきり言わないとダメですよね。
回答ありがとうございます!

「悪いけれど子供を預けてまで遠出したくないから、今回は私抜きで楽しんできて。

とはっきりきっぱり伝えた方がいいと思います。
もし預けることが可能でも、お子さんの事を心配しながらでは心から楽しめないでしょう。
伝えたあとは何を言われても、今回は遠慮させてもらうで押し通すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!子供預けるのなんて余裕でしょ?的な考えの人達ばかりなので全く理解してくれないんです。涙
私抜きで楽しんできてともう一度伝えてみます。
回答ありがとうございます。

預ける練習をしてみたら、全然寝なくて泣き騒がれてしまい、旦那さんに猛反対された。

と言えば?
もう少し大きくなったら行くと言いましょう。
家族の反対を押し切ってまでする事じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の6人は全員子ども2、3人いて小学生や幼稚園の年なので余裕なのか、全然寝なくて騒ぐことや主人に反対されてる事も何度もみんなに言ってるんですが、えー。泣くくらい大丈夫でしょ?みんな子供は夜泣くよ!旦那さんは無視無視!とか言われます。もう少し大きくなったら行きたいと言ったらもう一歳なんだから大丈夫だよ!などとみんながみんな言うのでその場ではうーん。そっかー。としか言えてません。全員揃って行きたいという気持ちがみんな強すぎるんです。とにかく行きなくないという事をはっきり言わないとダメなのかもしれないですね。回答ありがとうございます。